lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2020.08.04

部屋を片付けられない原因や心理は?綺麗な空間で過ごしたい

汚い部屋だなぁ…」「片付けなくては…」とわかっていても、なかなか片付けられないと困っている人は多いのではないでしょうか?

片付けはちょっとしたコツをつかめば苦手な人でもできるのです。

片付けられない原因を理解してあなたに合ったお片付けのコツを見つけましょう!

綺麗な空間で過ごせるかもしれませんよ!

 

 

 

片付けられない人の心理とは?

片付けられない人は、「もったいない」、「捨てることに罪悪感を感じる」という心理があります。

今は使わなくてもいつか使うかも…

使いたいときになかったら困るかも…

と考え、なんでも取っておくクセがあります。

そのため、物をため込んでしまい部屋が散らかってしまうのです。

さらに集中力がない人は、片付けようと思っても別のものに気を取られてしまい片づけを後回しにしてしまう傾向があるので、なかなか綺麗にできません。

また、完璧主義の人も片付けられないことが。

完璧主義だと一気に片付けたい、満足に片付けるには時間がかかるから今日は無理だと思ってしまうので、なかなか片付け始められないのが特徴です。

 

片付けられない人は損をしている?

片付けられないだけで損をするなんて…と思うかもしれませんが、実は整理整頓ができない人は、時間お金を無駄にしている可能性があるのです。

さらには健康面にも悪影響が。

部屋が汚いと探し物が増えませんか?

車の鍵がない、仕事の書類がない、着ようと思っていた服がないなど。

これは時間を無駄にしています

さらに見つからないとストレスになりますよね。

見つからなかったからといって新しいものを買ったら、あとから探していたものが見つかったなんて経験がある人もいるのでは?

これはお金を損していますよね。

また、散らかっているとうまく掃除機をかけたり、拭き掃除をしたりすることができないので、部屋が不衛生な状態になり、健康にも影響することがあります。

つまり逆に片づけをすれば、時間やお金を有効に使うことができるのです。

綺麗な状態であれば、片付けなくてはいけないというストレスから解放されます。

多少散らかっても、時間をかけずにさっと整理整頓ができます。

探し物もすぐに見つかりますし、開放的な空間で居心地もいいので、集中力も高まりますし、急な来客でも困らないのもいいですよね。

 

綺麗にできるコツ①:一気にやらない

一気に片付けようとすると、あまりの量の多さに途中で挫折してしまい、「やっぱり私は片付けられないんだ…」と落ち込んでしまう場合があります。

そのため、場所時間アイテムのどれかにわけて少しずつ片付けると◎。

今日はこの引き出しを片付ける(場所)、1日10分だけ片づけをする(時間)、服を片付ける(アイテム)など、こまめにスケジュールを立ててやるといいでしょう。

とにかく物が多いという人はアイテムごとに片付けるのがおすすめです。

 

綺麗にできるコツ②:物の場所を決める

片付けが苦手で散らかってしまう理由の一つは、物の定位置が決まっていないから。

物の場所を決めれば戻すだけで、探す手間も省けます。

また、これ以上置く場所がないから増やしてはいけないとわかるようになるので、無駄な買い物も減らせます。

 

綺麗にできるコツ③:捨てるのがもったいないときは期限を設ける

捨てられない」のも片付けられない人の特徴です。

すぐに捨てられず、「もったいない」「いつかは使うかも…」と思い物がどんどん増えていきます。

いつか”が訪れたときに、散らかった部屋でその物は見つかるでしょうか?

見つからなかったらまた買うことになりますよね…

結局買うことになるのであれば捨ててしまい、場所を有効に使った方がいいと思いませんか?

すぐに捨てられなくても「1カ月使わなかったら捨てる」など期限を決めておくと◎。

また、洋服などまだ使えるものは、捨てられないのであれば売ってしまいましょう

今はフリマアプリもあるので誰でも簡単に売ることができますし、購入者とやり取りをするのが苦手だし、梱包や発送が面倒という人はまとめて買取してもらうという手もあります。

捨てるのではなく「誰かの役に立つ」お金に変える」と思えば手放せるかもしれません。

 

片付けるときにやってはいけないこと!

片づけをするときにやってはいけないことがあります!

まず、段ボールなど見えないものにどんどん詰め込むのはやめましょう。

片付いた気になってしまいますが、中身がわからず物が増える原因になります。

そして、片付ける前に収納グッズを買うのはやめましょう。

収納に使うアイテムは、片付いたあとにどのくらい必要かを把握してから買うのが◎。

先に買ってしまうと収納グッズで散らかる可能性があります。

 

まとめ

私は片付けが苦手…と思わずに、まずは少しずつやってみましょう。

少しできたら自分を褒めてあげることも大切

ここまでやったらお菓子を食べよう、片付いたらあそこに行こうなど、ちょっとしたご褒美をゴールにして頑張ってみるのもいいですよ。

清潔な空間はストレスフリー

家で過ごす時間が多い今こそ片づけてみては?

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

×