lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2020.06.29

UPDATE on 2020.07.01

今度こそ洋服を片付けたい!なかなか捨てられない服を処分するコツ

洋服が多くごちゃごちゃだと朝の準備にも時間がかかったり、持っているものが把握できておらず、似たようなデザインのものばかり買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

 

今回は家にいる時間が増えている今のうちにやっておきたい、洋服を片付けるコツを紹介します。

 

 

 

服を片付けたい!まずは持っている量を把握

 

服を片付けると決めたら、まずは一か所に服を集めましょう

あまりに服が多い場合は、季節ごとにわけておきましょう。

クローゼット、タンスなど一か所ずつ片付ければいいのでは?思う人もいるかもしれませんが、すべて集めることでどのくらい持っているのか把握することが大切

 

このときに、すぐに着る服だけは別の場所に避けておきましょう。

服の量によっては1日で終わらず、数日かかるかもしれません。

いつも着ている服も一緒に集めてしまうと、どこにいったのかわからず焦ってしまいます。

 

 

 

服を集めたら、「いるもの」・「いらないもの」・「保留」にわける

 

すべての服が集まったら「いるもの」・「いらないもの」・「保留」にわけます。

保留を作る理由は、わけているときに悩む時間を短縮するためです。

いらないものは、余裕があれば「売る」・「捨てる」にわけて、すてるものはゴミ袋に入れてしまえば無駄がありません。

 

ここで片付けが苦手な人が悩むのが、基準がわからないということ。

いるものは、今使っている服、気にいっている服、見る・着るとテンションがあがる服。

逆にいらないものは、劣化している服、いつか着るかも・体型がかわったら着るかもと思っている服、自分に似合っていない着てもテンションがあがらない服です。

 

捨てることに罪悪感がという人は、逆に思い切って手放すのが◎。

失敗したということが心に残り、二度とこのようなことにならないようにと気をつけるようになることが多いので、捨てるという経験も悪くありません。

 

 

 

「いるもの」を収納しよう

 

いるものが決まったら、収納しましょう。

自分の収納スペースを把握して、種類別さらに色ごとにわけてならべると、どの服の種類・色が多いのか、一目でわかります。

 

また洗濯後は引き出しであれば手前、クローゼットなどであれば右などしまうときに一定のルールを決めると、引き出しの奥に入っているもの、クローゼットの左にあるものはあまり利用しない服と一目でわかり、今後の洋服の整理が楽になります

 

 

収納スペースも無限にあるわけではありません。

収納スペースにいるものが入りきらないときは、入りきるように、トップスは10枚、スカートは5着などルールを決めましょう。

 

入らないからと言ってすぐに収納グッズを買おうと思うのはNG

片付ける前や収納する量を決める前に買ってしまうと収納グッズで散らかる可能性があるからです。

 

 

 

「いらないもの」は売るor捨てる

 

いらないものは売るものと捨てるものにわけるといいでしょう。

わざわざ売るのも面倒という人はもちろんすべて捨ててしまってもいいですが、最近は古い服を回収してくれるサービスなどもあるので、ゴミ袋代だけでも節約できますよ

 

売るものはオークションやフリマアプリを利用したり、リサイクルショップに持って行ったりという方法があります。

時間があり、写真を撮るのも得意、コミュニケーションを取るのも面倒ではなく、梱包もできるという人は、オークションやフリマアプリがいいでしょう。

 

忙しく、服の数が多く一気にすっきりと片付けたいときはリサイクルショップがおすすめ。

ただし、手間のかかるオークションやフリマアプリの方が高額で売れる可能性が高いです。

 

 

 

「保留」は期限を決めて

 

保留したものは期限を決めて取っておくのか処分するのか判断しましょう。

服の場合は迷ったものは着てみると、似合ってない、ラインが綺麗じゃないといった理由ですぐに諦められることもあります。

基本的に2シーズン(オールシーズン着るものは1年)着なかった服は着ません

 

また5年以上経つと定番といわれている洋服でも、ラインや丈、デザインが時代遅れと感じるものもあります。

売ろうか迷っているというものは、早い方が高く売れる可能性もあるので、早く判断した方がいいかもしれませんね。

 

 

 

新しく買うときはルールを決めて

 

すっきりと洋服が片付くと、ついつい新しいものを買いたくなってしまいますが、新しく購入するときもよく考えましょう

 

足りないものを買い足すのはもちろんですが、枚数を決めたり新しい服を1着買うときは1着処分するという癖をつければ、自然と洋服が片付き、綺麗な状態をキープできます。

 

 

 

まとめ

 

洋服を片付けると、何を着たらいいのかと悩む時間が減り、きれいな空間で過ごせるのでストレスがありません。

 

何を持っているか把握することで、無駄な買い物も減るので、家にいる時間がある今こそ片づけをして、持続できるよう努力しましょう!

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

 

 

×