lifetimes

Share

ベルト トレーニング 女性 ジム
ビューティー

POSTED on2022.09.29

加圧トレーニングで本気のボディメイク!効果とお家でできるやり方

夏の暑さがまだ少し残りつつも、スポーツ・食欲の秋が到来した今、ボディバランスの乱れを気にしている女性におすすめの加圧トレーニング。

 

おうちにいながらでも本格的なボディメイク・ダイエットができる加圧トレーニングについて、ここでは気になる効果やメリット、ビギナーにも手軽なやり方をわかりやすく解説していきます!

 

 

♦︎そもそも加圧トレーニングとは?効果やメリットを合わせて解説!

自宅 トレーニング

 

メリハリのあるしなやかスタイルを目指す女性に試してほしいボディメイク・ダイエットメソッドの加圧トレーニング。

 

じわじわと人気が急上昇している加圧トレーニングがどんな方法なのか、メソッドの効果、メリットをまずはチェックしてみましょう。

 

 

専用ベルトを使ったトレーニングのこと

加圧トレーニングは、お腹や太もも、二の腕など、贅肉が付きやすいパーツに専用のベルトをつけて圧迫しながら行うトレーニングのことを言います。

 

加圧の専用ベルトをボディメイクしたいパーツに取り付けることで、筋肉や血管が刺激されて低い負荷をかけながら、加圧した部分に圧力がかかり、血液が溜まることでボディメイクや筋肉育成に働きかけてくれます。

 

加圧トレーニングは部分的なボディメイク・ダイエットに効果的で、全身痩せのためのダイエットではなかなか効果が実感できなかった女性も、締め付けによる筋肉への刺激、負荷によって体力の向上にも働きかけてくれるんですよ。

 

 

高い負荷をかけるトレーニングと同様の効果が期待できる

有酸素運動・無酸素運動ともに、カラダに強い負荷をかけるトレーニングはハードルが高く、継続が難しく感じてしまうものですよね。

 

加圧トレーニングは、専用のベルトを各パーツに取り付けて自然に筋肉にかかる負荷を強めていくことができるため、トレーニングの内容や実践の時間、頻度にかかわらずに高強度な運動をしたのと同レベルの脂肪燃焼・筋肉育成に働きかけていくことができます。

 

 

女性に嬉しいアンチエイジングも

細胞の老化を食い止めたり、ダメージを受けた筋肉やお肌を修復する作用のある成長ホルモンは、睡眠時に分泌されるイメージがありますよね。

 

実は成長ホルモンの分泌は加圧トレーニングを行うことでも活性化し、そのレベルは睡眠時よりも倍に分泌されると言われています。

 

そのため加圧トレーニングを続けていくと、細胞の若返りにアプローチできることで、ダイエットやボディメイクの成果を引き出しながら、小顔や健やかなスキンコンディションなど、女性に嬉しいアンチエイジングにもアプローチできるのです。

 

 

ダイエットによる痩せぎすの状態を予防できる

食事制限・運動を組み合わせたダイエットは、消費できるカロリー・エネルギー量を増やしていくことができるものの、適度にボリュームが欲しいヒップ・バストラインまでが痩せて、ギスギスしたスタイルに変わってしまうことも。

 

一般的なダイエットは、ヒップやバストなど、女性のカラダで特に脂肪のつきやすい部分から消費していく状態になってしまうんです。

 

加圧トレーニングの場合は脂肪を圧縮する作用のある専用ベルトによって筋肉育成にも働きかけるため、贅肉が付きやすい部分のみを集中的にボディメイクし、程よいボリューム感のあるヒップやバストラインが削げてしまう影響を防ぐことも可能になっているんですよ。

 

 

♦︎お家で本格加圧トレーニング!正しく楽しみながらできるやり方とは?

自宅トレーニング スクワット 女性

 

加圧トレーニングは、専用ベルトの用意があれば、お家にいながら好きなタイミングで実践できます。

 

ここでは加圧トレーニングで本気のボディメイクをスタートするべく、ベストな頻度や基本と楽しく感じられるおすすめのやり方をまとめてみました◎

 

 

腕と太ももの付け根に専用ベルトをつける

加圧トレーニングのファーストステップは、腕と太ももに専用のベルトを付けてスタートします。

 

締め付けはきつすぎず緩すぎない程度、やや皮膚と筋肉が刺激を受けるような心地よさを感じる程度の締め付けを心がけてみましょう。

 

 

ダンベルや腹筋、プッシュダウン、ウォーキングなど自由にメニューを選択

加圧トレーニングは、女性の体力・運動能力のレベルに合わせて自由にメニューを選択できる手軽さがあります。

 

また、専用のベルトを巻いた状態では、ウォーキングやヨガなどの有酸素運動も行うことができ、ペットボトルに水を入れたものを2本用意する、ダンベル代わりの腕の上げ下げなどもOK!

 

各トレーニングは、ウォーキングやヨガであれば20分を目安に、ダンベルの上げ下げや腹筋、スクワットやプッシュダウンなどは1回5~10分を目安に行いましょう。

 

 

加圧トレーニングのベストな頻度は?

加圧トレーニングは1回の実践でも筋肉に強い負荷がかかるため、筋肉のダメージを修復し、心身の休息を図るためにも、週に2回程度の頻度がベストと言われています。

 

また加圧トレーニングを行う前と後は、成長ホルモン分泌の材料になるプロテインなどを摂取しておくと、脂肪燃焼・筋肉育成の時間が最大3日程度維持できるとも考えられているんですよ。

 

 

♦︎まとめ

ベルト トレーニング 女性 ジム

 

加圧トレーニングは、専用ベルトの心地よい締め付けがストレス解消にもつながる女性に人気のボディメイクメソッド。

 

バランスの良いボディスタイルを取り戻してイキイキした毎日を送るため、この機会にぜひ加圧トレーニングにチャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

×