lifetimes

Share

暗闇 フィットネス 女性
ライフ

POSTED on2022.09.20

ジムで人気の『暗闇フィットネス』!種類と効果の実態に迫る

カラダを動かすことが心地よく感じ、何か新しいコトにチャレンジしたくなるこの季節、スポーツジムやフィットネス利用の予定・計画を立てている女性も多いのでは?

 

数多くのカリキュラムが展開されているスポーツジムで今話題の『暗闇フィットネス』は、斬新でミステリアスな雰囲気の中でカラダを動かす、心身ともにスッキリ快適なカリキュラムとして注目を集めているんです。

 

今回はダイエットやボディメイクをスポーツジムで行いたい女性にも大人気、暗闇フィットネスの種類やメリットなどの細かな実態にずばりと迫ってみたいと思います◎

 

 

♦︎暗闇フィットネスって知ってる?その特徴と種類が気になる!

暗闇 フィットネス 女性

 

人気のスポーツジム・フィットネススタジオを新メニュー・カリキュラムとして続々展開されるようになった暗闇フィットネス。

 

このカリキュラムは、ネーミングからもイメージできるように、暗闇の中で行うこれまでとは違った斬新なカリキュラムとなっているんです。

 

ここではさらに詳しく、暗闇フィットネスの特徴と種類、それぞれのおすすめポイントの実態に迫ってみましょう!

 

 

暗闇フィットネスの特徴

暗闇フィットネスは、ダウンライトやキャンドルの灯り、ミラーボールなどの間接的な照明のみのスタジオで、カラダを動かす筋トレやダンス、ヨガなどを行うカリキュラムレッスンのことを言います。

 

スポーツジムやフィットネススタジオと言うと、これまでは解放的でまぶしくきらめきのある明るい雰囲気が一般的なイメージだったので、神秘的な環境に整えられた暗闇の中でのフィットネスは、たくさんの女性の刺激になり、ダイエットや健康、ボディメイクのモチベーションUPのきっかけにもなっているんですよ。

 

 

暗闇フィットネスの主な種類は?

暗闇フィットネスには、女性のなりたい体型や運動、体力のレベルに合わせて選べる、いくつものメニューが豊富に展開されているんです。

 

スポーツジム・フィットネススタジオによって、暗闇トレーニングの内容は変わってくるのですが、ここでは特に人気のカリキュラムをまとめてご紹介しますね。

 

①ダンス、エアロビクス:

ダンス、エアロビクスの暗闇フィットネスは最初に展開されたプランで、ノリノリのダンス系ミュージックに合わせた、たっぷりの汗をかきながら楽しくできる暗闇フィットネスとなっています。

 

②ヨガ、ピラティス:

暗闇の中でヒーリングミュージックとともに行われることが多いヨガやピラティス。 深い呼吸と筋肉が和らぐような大きなポーズを繰り返し行うことで、癒しやパーツ別のダイエットや引き締め、メンタルの安定化に働きかけてくれます。

 

③キックボクシング:

女性に意外に人気のキックボクシングは、カラダ全体を大きく動かして発汗作用を高め、ストレスやカラダの奥深くに潜んだ慢性的な疲労の解消、予防にアプローチできます。

 

 

♦︎暗闇フィットネスのメリット・効果が気になる!

暗闇 ランニング 女性

 

アメリカやヨーロッパのフィットネスクラブ・スポーツジムでは、暗闇フィットネスのニーズがグングン上がっているほど、その効果やメリットにも信頼と期待が持てるもの。

 

日本の有名スポーツジム・フィットネスサロンでもじわじわと定着してきている暗闇フィットネスには、イメージしている以上のメリット・効果が期待できるんです。

 

さっそく、暗闇フィットネスの効果やメリットに関連する実態に迫ってみましょう!

 

 

運動が苦手でも楽しく続けやすい

暗闇フィットネスは、これまでとは違ったライトダウンされた環境の中で行うトレーニングになっているため、まわりの目を気にせず、自分のペースでトレーニングを楽しめるゆとりが生まれていきます。

 

また、カリキュラムに合わせた最適なミュージックを聴きながらのトレーニングになるため、運動のストレスやハードな負担を感じることなく、まるでクラブで踊っているような感覚で続けられるメリットも人気のヒミツです。

 

 

短時間で消費できるカロリー量が増える

暗闇フィットネスの一般的な時間帯は、45分程度になっているんです。

 

45分のトレーニングは一見ハードに感じますが、暗闇フィットネスは暗闇である新鮮味と快適・心地よいミュージックがカリキュラム別にセレクトされて流されているため、意外にあっという間。

 

しかも暗闇フィットネスの45分レッスンでは、この時間内で最高500ものカロリーをカットできるとの効果が報告されているので、大幅なサイズ・ウエイトダウンを狙う女性にもおすすめのメソッドとなっています。

 

 

サポート体制や特典もアリ

暗闇フィットネスは、安心して通ってもらうことができるように配慮した無料カウンセリング・体験コースなども設けられています。

 

女性専用のフィットネススタジオ・スポーツジムの中には、パーソナルにサポートを受けられたり、トレーニング後のプロテイン支給、ジムに通っていない間のLINEやチャットによる食事管理のアドバイスが受けられる特典もあるんですよ。

 

 

暗闇フィットネスご紹介♪

 

①FEELCYCLE(フィールサイクル)

NEW YORKから始まり、世界中で大流行しているバイクエクササイズ。

公式HP:feelcycle.com

 

 

②EXPA (エクスパ)

ライザップが監修している女性専用の暗闇フィットネス。

公式HP:expa-official.jp/lp/m01

 

③b-monster(ビーモンスター)

クラブで踊るような感覚でリフレッシュ・トレーニングができる格闘系フィットネス。

公式HP:b-monster.jp

 

 

 

♦︎まとめ

女性 笑顔 サムズアップ

 

何か新しいことにチャレンジしたしたくなるこの季節、暗闇フィットネスならツラいと思っていた運動やダイエットも楽しみながら、サクサクこなしていくことができそうですね。

 

自信の持てるボディに整えておくため、ぜひこの機会に病みつきになること間違いナシの暗闇フィットネスをenjoyしてくださいませ◎

 

 

×