lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2021.11.29

あなたもランニング女子に★5つのメリットと基本の始め方!

カラダを動かすことが心地よく感じ始めるこの季節、女性にトレンドとなっているランニングを始めようと、予定・計画を立てている人は多いのではないでしょうか?

ランニング女子はそれだけで、風を切って走る姿がとてもカッコよく、健康や美容、ダイエットのメリットをトータルで感じ取れる話題のメソッド!

 

カッコよく健康的で美しいランニング女子を目指すために、ここでは5つの気になるメリットと心身に無理のない基本の始め方を伝授してみたいと思います★

 

 

 

ランニング女子はやっぱり魅力的!ランニングの5つのメリットを見ておこう

 

ランニングは健康やダイエットに良いイメージがありますが、実は女性に嬉しい美容やメンタル面のケアに働きかけるメリットも豊富に備わっているんです。

ランニングを始める気持ちがいっそう高まる、5つのメリットを一緒にチェックしてみましょう◎

 

 

ランニングはアンチエイジングに役立つ

 

ランニングをしている人は、見た目年齢が若く、実際の年齢を感じさせないフレッシュな魅力があるものですよね。

ランニングをしている人ほど若々しく健康的に見えるのは、ランニングをすると体内に新鮮な酸素をたっぷりと送り込み、その酸素が細胞の活性化に働きかけるので、老化の原因となる活性酸素の除去・予防からアンチエイジングにつながっていくのです。

 

 

ランニングは美肌や小顔を目指せる

 

ランニングはカラダ全体を大きく、ときには細かに動かすフォームとなっているので、全身がポカポカと温かくなり、いつも以上にたっぷりの汗をかくことができます。

ランニングによって体温や血行が促進され、毛穴が開き、汗をかくようになると、その汗が毛穴の内部の汚れを洗い流してくれるため、つややかで血色の良い美肌に導きます。

 

また脂肪燃焼作用に優れたランニングは、フェイスラインのたるみをシャープに引き締めるため、続けるたびに小顔になれる嬉しい効果も期待できますよ。

 

 

冷えの改善や予防

 

女性に多い冷えやむくみも、ランニングを継続することで体質そのものを変えていくことができると考えられています。

ランニングで体温が上がると、免疫機能も同じように向上し、全身の血管が広がって血液・リンパ管のめぐりがスムーズになるため、ほのかな熱を体内に蓄積できる体質に変わり、女性に深刻な冷えやむくみの改善・予防につながるのです。

 

 

脂肪燃焼やボディメイク

 

ランニングは全身の脂肪を燃焼される効果の高い、有酸素運動のメソッドになり、脂肪燃焼は特に贅肉がつきやすい部位にパワーを発揮すると考えられているんです。

またランニングは、わずか10分程度走るだけでも脂肪燃焼しやすい状態が長く続くため、無理な食事制限をする必要もカットできるんですよ。

 

 

毎日が充実する

 

ランニングの習慣を持つことは、何気ない毎日のスパイスとなるため、日々が豊かに、健康的で充実した毎日に変わっていきます。

ランニングは続けるほどにカラダが走る状態に慣れるため、やりがいや楽しさ、新しい趣味を持てることで、自信になり、コンプレックスやストレスの解消にも働きかけてくれますよ。

 

 

カッコよく美しいランニング女子を目指して!基本の始め方を押さえておこう

 

カッコよく美しいランニング女子を目指すためには、準備と基本の始め方を早めに押さえておくことが重要なポイントに。

ランニングを始める際の基礎知識をここからさっそくチェックして、スタートするまでの時間も有意義に、充実してお過ごしくださいね★

 

 

ウェアやシューズ選びが始めのステップ

 

ランニングを始める際のウェアは、寒暖差が激しい季節でもあるため、体温調整・脱ぎ着きがラクなパーカーやウィンドブレーカーなどを用意しておくことがおすすめです。

またシューズはサイズが合っていて、足回りをホールドするような固定力のあるシューズを、フィッターアドバイザーなどから購入すると安心ですよ。

 

 

準備運動を欠かさない

 

ランニングを始める前に、腕を伸ばしたり引き上げたり、足の屈伸運動をしておくと、凝り固まった筋肉がほぐれ、柔軟性を引き出すことでランニングがスムーズにできるようになります。

 

 

200m走って1分休むを繰り返す

 

200mを競歩やジョギングの感覚で気楽に走り、1分休むメソッドを繰り返すと、心身に負担がかからず、休みを入れることでまたモチベーション・パフォーマンスのリセットにつながり安くなります。

 

 

~おわりに~

 

スポーツの秋にこそ始めてほしいランニングは、緑豊かな自然の中でトライしてみることも、癒しのパワーに包まれたランニングタイムが実現するはず。

女性のキレイと健康、カッコよさのすべてを引き出してくれるランニングで、自信とまわりからの憧れの両方のモノにしていきましょうね★

 

 

×