lifetimes

Share

ヘアケアグッズ
ビューティー

POSTED on2022.09.16

UPDATE on 2022.09.17

髪にできる結び目はダメージのサイン?なめらか美髪のためのヘアケア

髪をじっくりチェックしているシチュエーションで、いくつもの細かな結び目に気付いた経験はありませんか?

 

髪に細かにできる玉結び上の結び目は、恋愛においては新しい出会い・想い人が存在しているという嬉しいジンクスがあるものの、実は髪にとってはダメージのSOSサインと考えられているんです。

 

するんと絡まりやごわつきのないなめらか美髪を取り戻すため、ここでは髪の結び目がダメージのサインである理由と、適切なヘアケアをまとめてご紹介します♡

 

 

♦︎髪の結び目はダメージのサイン!その理由と結び目ができるメカニズムを解説

ブロンド ロングヘア 結び目

 

髪に細かに存在している結び目は、ときにブラッシングや髪に触れた時に引っかかってしまうことも多く、それがパサつきや絡まり、髪や頭皮の乾燥につながる心配もあるんです。

 

では、髪にできる細かな玉結び状の結び目は、髪にどんなダメージがあることのSOSサインなのでしょうか?

 

ここではその気になる理由と、ダメージから玉結びができるメカニズムについて解説していきます。

 

 

髪の結び目がダメージのサインである理由

丈夫でしなやかな髪は本来、髪の表面と内部にうるおいが満たされていて、キューティクルが傷んでいない状態のため、髪がしなったり曲がったりしても、玉結びのになる前にそれを跳ね返すチカラがあると考えられているんです。

 

逆にキューティクルが傷み、髪にうるおいが不足している状態は、空気や風の流れ、ブラッシングや髪にかかる摩擦や刺激の影響をダイレクトに受けてしまい、弾力がない分髪がしなった時に輪の中に毛先が入り込んでしまい、結び目ができやすくなると考えられているのです。

 

 

髪に結び目ができやすい人・シチュエーションとは?

髪に玉結び上の結び目ができるのは、髪の乾燥以外にもさまざまな原因があると言われています。

 

たとえばその原因には、タオルドライの間違った方法やおろそかなブラッシング、ドライヤーを正しく使わない、寝相の悪さなどなど…。

 

なめらかな髪質を育てていくために欠かせないタオルドライでも、髪とタオルをこすりつけるようにゴシゴシ水分を取ると、キューティクルが開ききって髪の内部のうるおいが減少し、髪質がしなって玉結びができやすくなります。

 

またタオルドライ後にすぐにドライヤーを使わないことも、開ききったキューティクルによって髪質があちらこちらにしなるようになり、まとまりのなさから細かな結び目が増えてしまうこともあるのです。

 

 

 

♦︎髪の結び目がストレスに?するんとなめらかな美髪を取り戻すヘアケア

ヘアケアグッズ

 

髪の結び目があると、それが少なかったとしてもダメージのサイン・髪の絡まりにつながるウィークポイントだと判断できるので、早めになめらか美髪を取り戻すヘアケアを習慣付けておきたいもの。

 

ここでは髪の結び目対策に役立つ、見つけてしまった際の手軽な対処法と注意点、日常生活にプラスしておきたいヘアケアメソッドをご紹介しましょう♡

 

 

結び目を見付けらた引っ張らずにカットする

髪の結び目を見つけると、それだけでストレスを感じてしまい、ついブチッと引きちぎってしまうケースも少なくはありません。

 

髪はお肌やカラダの細胞に比べて修復力が弱く、内臓から離れたある位置に存在しているために、栄養が届くのはカラダの最後と言われています。

 

髪のダメージをこれ以上増やさないためにも、結び目に気付いたら決して引っ張らずに結び目の1㎜程度上からカットして対処するようにしましょう。

 

 

ナイトキャップをかぶって結び目予防と頭皮、髪の保湿

寝相が悪く、寝返りを頻繁に打ってしまう女性の場合は、頭皮と枕、髪が常に摩擦の影響を受け、圧迫によって髪がしなりやすくなり、そこから結び目が増えると考えられています。

 

眠るときは、寝返りや枕との頭皮・髪への摩擦、圧迫を最小限に抑えるためにも、ナイトキャップをかぶって髪と頭皮を守るようにしましょう。

 

また眠るときにナイトキャップをかぶっておくと、玉結びの予防はもちろん、髪の結び目の根本的な原因となってしまうキューティクルの傷み・髪の乾燥の保湿や補修に一役買ってくれますよ。

 

 

毎日アウトバストリートメントを使う

濡れた髪・乾いた髪の両方に使えるアウトバストリートメントは、キューティクルの補修や髪の保湿、絡まりの防止に役立つ、毎日使ってほしいヘアケアアイテム。

 

洗い流すトリートメントとは違い、塗布後はそのまま髪の表面と内部にうるおい成分が満ちるため、お気に入りの使用感や質感、香りなどにも注目してベストな商品を継続的に使用しましょう。

 

 

♦︎まとめ

女性 ロングヘア 艶

 

恋愛の面では嬉しいジンクスになる髪の結び目でも、ダメージのある髪は恋愛運・女子力の低下につながるため、なめらか美髪の方が優先順位は高いと感じるのではないでしょうか。

 

女性の第一印象や美意識のレベルを左右する髪質をなめらか・しなやかに代えていくため、玉結びに気付いたら早めに髪と頭皮にやさしいヘアケアをはじめていってくださいね♡

 

 

×