lifetimes

Share

女性 マタニティ
ライフ

POSTED on2022.07.14

UPDATE on 2022.08.22

妊娠中に喉が渇くのはなぜ?原因とうるおいを補う解決策♪

妊娠中は、カラダ・ココロの両方にこれまでとが違った変化が見られるものですが、その中でも頻繁に渇く喉の状態を気にしている人も多いのでは?

 

喉は免疫力や体調を管理するための重要なパーツでもあるので、妊娠中の喉の渇きは不安やストレスになることもあるんですよね。

 

今回は妊娠中に喉の渇きが頻繁になる原因や理由、心身にうるおいを満たす水分補給のアイディアをご紹介していきたいと思います♪

 

 

♦︎妊娠中の喉の渇きが気になる…その原因とは?

妊娠中に頻繁に喉が渇くと、ただでさえデリケートな時期の余計なストレスに感じてしまうものですよね。

 

ではこれまではそこまで気にならなかったのに、妊娠中に頻繁に喉が渇くのにはどんな理由・原因があるのでしょうか?

 

気になる詳細を一緒に学んでみましょう。

 

 

羊水の働きによるもの

妊娠中に赤ちゃんをさまざまな衝撃から守り、成長と健康を促すために重要な役割をしている羊水。

 

妊娠中に喉が渇きやすくなるのは、羊水の水質を常に上質に守ろうとしたり、羊水の入れ替わり、赤ちゃんに栄養を届けるための本来の働きが活性化します。

 

そのため、羊水にとられる水分量・栄養量が妊娠中は特に増えていくため、喉の渇きが頻繁に感じやすいと考えられているのです。

 

 

血液量の増加によるもの

細かでさまざまな心身の変化がある妊娠中。

 

体内の血液量が増えることも妊娠中の自然な変化で、血液量が増えることは、それだけめぐりをスムーズにさせるための水分が必要になります。

 

妊娠中は羊水や赤ちゃんに栄養を届け、さらにはプレママ自身にも水分・栄養が必要な時期。 血液量の自然な増加は、これまでよりも多くの水分を必要とするため、喉の渇きが感じやすくなると言われています。

 

 

体温の上昇によるもの

妊娠中は新陳代謝・基礎代謝が高まり、お腹が重たい分、ちょっとした動きでもたくさんのエネルギーを消費するようになります。

 

そのためこれまでよりも体温が上昇し、汗をかきやすくなるため、カラダの内部が常に水分不足となり、喉の渇きにつながることがあるのです。

 

 

♦︎妊娠中の喉の渇きにうるおいを♪水分補給のポイントは?

妊婦さん イラスト

 

妊娠中の喉の渇きが気になっていても、むくみやカラダの冷えが気になり、水分補給が難しいと感じてしまうこともあるでしょう。

 

喉の渇きを癒しながら、心身に負担なくうるおいを補うための水分補給アイディアを集めてみました。

 

 

噛んで含めるような水分補給を

妊娠中に喉の渇きが気になると、ついつい一気飲み・ごく飲みをしてしまった経験はありませんか?

 

妊娠中は内臓がデリケートになっているため、一気飲みによって負担がかかり、代謝の乱れやむくみ、冷えなどの原因になってしまうことがあります。

 

妊娠中の水分補給は、お水の一口一口をゆっくり、口内で噛んで含めるような飲み方を心がけると、喉の渇きの癒し、内臓への負担予防に役立ちます。

 

 

水分補給のタイミングを決めておく

妊娠中は2L程度の水分補給が目安となり、こまめに補うことが喉の渇きを潤し、羊水の質を守ることにつながります。

 

そのため、心身に負担がなく、自身が忘れずに水分補給ができるタイミングを見直してみましょう。

 

・起床後

・眠る前

・食前

・食後

・家事

などをする前後 などはキリが良く、妊娠中でも忘れずに水分補給がしやすいタイミング。

 

計画的に水分摂取を続けていくために、飲みやすいと感じるタイミングをいくつも見つけておいてくだいね♪

 

 

♦︎妊娠中の喉の渇きケアに♪こんなドリンクもおすすめ

レモンウォーター

 

妊娠中の喉の渇きのケアには、水ばかりではなく美味しく手軽に続けられて気分もリフレッシュできる、いくつものドリンクが存在しているんです。

 

ここでは妊娠中の気になる喉の渇きを癒せる、おすすめの飲み物を一緒にチェックしてみましょう◎

 

 

デトックスウォーター

ハーブやフルーツなどをブレンドしたミネラルウォーターで、女性に人気のデトックスウォーター。

 

フルーツとハーブの栄養を水分を補給しながら摂取でき、妊娠中の美容にも効果的です。

 

 

ルイボスティー

妊娠中の女性に大人気のルイボスティーは、紅茶のような渋みの豊かな風味が魅力で、喉の渇きを癒すことはもちろん、活性酸素除去の抗酸化作用成分が豊富に含有されています。

 

 

たんぽぽコーヒー

妊活中女性の間でも話題のたんぽぽコーヒーは、ノンカフェインで眠る前にも摂取でき、喉の渇きをクリアな状態に整えてくれる、美味しくコクのあるドリンクとなっています。

 

 

♦︎まとめ

女性 マタニティ

妊娠中の喉の渇きは、実は赤ちゃんが栄養を吸収し、成長していることのサインでもあるんです。

 

デリケートな時期の喉の渇きは、決してネガティブな原因ばかりではないことを前向きに受け止めて、明るくプレママのひとときを過ごしてくださいね♪

 

 

×