lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2021.09.28

へとへとになる人必見!疲れやすいのは生活習慣で改善できる!

女性の体は本当にデリケートで、年齢で疲れやすくなったり、恋愛がうまくいかなくて精神的に落ち込んでいるときに疲れやすかったり、気分が乗らないだけで疲れやすかったり…。

もう年だから仕方ないと思ってしまいがちですが、実は生活習慣の見直しで疲れやすい体を卒業することもできるのです。

 

生活習慣を見直すと疲れやすいのを改善するだけでなく、美容にもいい効果をもたらすことも。

生活習慣を見直して疲れやすい体を改善していきましょう。

 

 

 

ご飯は腹八分目で食べ過ぎない

 

お腹が空いたときに、一気にたくさん食べてしまうことってありませんか?

お腹いっぱいになると幸せな気持ちになりますし、少しうとうとするのが気持ちよかったりします。

ですが、お腹いっぱいに食べてしまうと太りやすくなるだけでなく、たくさん食べないとお腹がいっぱいにならない習慣が身についてしまうのです。

 

お腹いっぱい食べると体が重くなって、疲れたように感じることもありますし、消化んいエネルギーをたくさん使うので、1日終わる頃には疲れが溜まって、家に帰ったら何もできない…ということになりがち。

腹八分目は太りにくい体質を作るためにも効果的ですし、体が軽く感じる人もいますので、いつもお腹いっぱい食べてしまう人は、腹八分目を心がけてみることをおすすめします。

 

 

ボケっとしているときはすぐに睡眠を取る

 

仕事から家に帰って家のことをしなければならないけれど、座ったらボケっとしてしまって気が付いたらソファーで寝ていた…ということはありませんか?

うとうとしているのが気持ちいいこともありますが、うたた寝をした後は体が重くなって、さらに睡眠時間も変則的になるので、余計に疲れてしまうことも…。

 

もし座ってボケっとしてしまう時間がきたら、やることは次の日の朝に回して、しっかり睡眠時間を確保しましょう。

しっかり睡眠時間を確保することで、こちらも太りにくい体質に切り替えるきっかけになりますし、お肌のターンオーバーの乱れも戻すことにつながります。

朝型の生活になることで体の負担が減って、疲れにくい体に変化していくことでしょう。

 

 

お風呂にゆっくりつかる

 

お風呂にゆっくりつかることで、副交感神経を優位にしてリラックス効果を高めることが期待できます。

リラックスしていると体の余計な力が抜けているので、仕事で疲れた体を癒す「オフ」の時間を自分で作ることが可能になるのです。

熱いお湯に入ってしまうと、交感神経が優位になり緊張状態を作ってしまうので、38度くらいのぬるめのお風呂に入るのがおすすめ。

 

そしてお風呂につかることで汗をかくので、体の中にある老廃物を汗として外に出すこともでき、デトックス効果も期待できるというわけです。

家でデトックスができるなんて、毎日自分のメンテナンスをすることにつながるので、気分も上がりますよ。

 

 

自分のやりたいことを思いっきりする

 

忙しいと自分のやりたいことがどんどん後回しになってしまって、心の余裕がなくなってしまいますよね。

心に余裕がなくなるとイライラしてストレスが溜まって、お肌の調子が悪くなったり、気分が下がったりいいことがありません。

どんなに忙しくても、まずは自分を大切にすることを忘れないでくださいね。

 

いつも頑張っているなら、たまには自分の予定を優先して仕事を休んだり、思い切って旅行に行くなどリフレッシュしてみましょう。

リフレッシュできずストレスが溜まってしまうと、負の細胞で体が満たされるという説もあり、どんどん疲れやすい方向に体が作られてしまうこともあるのだそう。

ぜひリフレッシュして、自分の体を整えてみましょう。

 

 

コンビニ弁当を減らす

 

忙しくてご飯を作る時間がないと、コンビニ弁当に頼りがちになってしまいますよね。

コンビニ弁当もおいしくていいですが、やはりバランスの取れた食事をしないと体も疲れやすくなってしまいます。

今コンビニ弁当が食事のメインになってしまっている人は、家で自分で作れるものが作ってみましょう。

今では美容にいいと言われているオーガニック食品を使った料理のレシピもたくさんありますし、時短料理もたくさんあります。

 

どうしても忙しくて料理をする時間がない場合は、いつものコンビニ弁当にサラダをプラスしたり、栄養バランスの整う食事を心がけるだけで大きく状況が変わってくるでしょう。

 

 

まとめ

 

疲れやすいのは年齢のせいかな…と落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、日常生活のちょっとしたことを変えるだけで、体の調子を整えることができるようになります。

体の調子が整うと気分も上がって、お肌の調子が整ったり、体が軽くなったり、今まで感じられなかった体の調子を感じることができるでしょう。

 

もし今疲れてしまっているなら、できることからコツコツと、ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

 

×