lifetimes

Share

PICK UP

POSTED on2020.12.11

ブーツの種類がありすぎてわからない。いまさら聞けない名前は何?

秋冬はブーツを合わせたコーデが思いっきり楽しめる季節です。

ところでブーツの名前はわかりますか?

たくさんありすぎてショートブーツとロングブーツくらいしかわからないという人も多いのではないでしょうか。

 

今回はブーツの種類をまとめてみました。

 

 

 

 

◆ムートンブーツ

・ふわふわ感が可愛い「ムートンブーツ」

 

子どもから大人まで人気のムートンブーツ

いまではすっかり定番化しておりフェイクのタイプも多いですが、元々は羊の毛皮から作られたブーツのことをいいます。

昔はサーファーが海から上がってきたときに足を冷やさないようにと履いていたものが次第にサーファー以外にも広まっていったといわれています。

 

定番のベージュは合わせやすい色ですが、コーデによっては子どもっぽく見えてしまうこともあるので、ダークブラウンやブラックを選ぶと大人可愛いコーデにもぴったりです。

とても温かく寒い日にも活躍します。

ヒールがないのでたくさん歩くときにもおすすめです。

 

 

◆サイドゴアブーツ

・デイリーに使える「サイドゴアブーツ」

 

ブーツの両サイドに伸縮性のあるゴア素材が使われているブーツで、ファスナーやボタンなどがないのですっぽりと履くことができるのに、スタイリッシュな細身のタイプなので、デイリーに活躍します。

 

カジュアルでもフェミニンでもどんなテイストにも取り入れられるのもうれしいポイント。

ヒールの種類もぺたんこのものやピンヒール、厚底などさまざまなので、自分好みのものが選べます。

 

 

◆エンジニアブーツ

・かっこいい雰囲気を出すなら「エンジニアブーツ」

 

元々乗馬用の靴で、その名のとおりエンジニアのために作られた安全靴といった意味があるので、少しごつごつとしたハードな印象が強いエンジニアブーツ

かっこいいモードな格好にぴったりですが、可愛いコーデのはずしとしても使える万能ブーツです。

エンジニアブーツがあれば甘辛コーデが叶います。

 

シンプルで飽きがこないのでずっと使えます。

 

 

◆フリンジブーツ

・おしゃれさんには欠かせない「フリンジブーツ」

 

ふさ飾りがついたフリンジブーツはボヘミアンなスタイルには欠かせないブーツ。

 

ショート丈のものが多く、カラーバリエーションも豊富です。

フリンジブーツは存在感があるので、服装をシンプルにして、ブーツが主役のコーデをするとおしゃれですよ。

 

 

◆レースアップブーツ

・きちんと感を出すなら「レースアップブーツ」

 

レースアップブーツとは、紐で編み上げてあるブーツのことをいいます。

フィット感を自分で調節することができるのがいいですよね。

ショート丈もロング丈もあるのでお好みの長さをチョイスできるのもレースアップブーツの楽しいところ。

 

履くのも脱ぐのも少し時間がかかるので、頻繁に靴を脱ぐようなときは避けた方がいいです。

靴下をチラッと上から見せるコーデができると上級者に見えます。

 

 

◆ジョッキーブーツ

・ロングの定番「ジョッキーブーツ」

 

ロング丈の定番ジョッキーブーツは、乗馬用として作られたことからその名がついたひざ下丈のブーツです。

上品な雰囲気で使いやすく、定番なので毎年履けます。

 

お気に入りのシンプルなデザインのジョッキーブーツは少しいいものを買っておいて、しっかりと手入れして毎年本革の変化を楽しむ人もいますよ。

短めのタイトスカートと合わせると、きれいめスタイルが好きな人にもぴったり。

 

 

◆ニーハイブーツ

・ショートのボトムには「ニーハイブーツ」

 

ひざの上まで長さがあるニーハイブーツ

少し前に流行ったような…と思った方もいるかもしれませんが、ニーハイブーツは2019年から再注目されています。

寒い季節でもショートパンツやミニスカートを履きたいという人におすすめ。

 

最近はニーハイブーツと少し長めのスカートで、肌を見せないファッションもトレンドです。

いわゆる絶対領域を見せないコーデが2020年のトレンドです。

 

 

◆ソックスブーツ

ソックスブーツは、靴下と靴が一体化したように見えるブーツで、ストレッチ素材なので嫌な締め付けがなく、柔らかいフィット感で足首がきれいに見えるブーツです。

ニットブーツと呼ばれることもあります。

・トレンド感たっぷり「ソックスブーツ」

 

カジュアルスタイルでも、オフィススタイルでもコーデを選ばないのも人気の理由の一つ。

定番ブーツがあるなら1足遊び心のあるブーツを選んでみてはいかがでしょうか?

周りと差がつくコーデが楽しめますよ。

 

 

◆ブーツっていつからいつまで履く?

ブーツにするタイミングって悩みますよね。

とある調査では、地域にもよりますが9月から翌年の4月くらいまでブーツを履くという人が多いようです。

気温の目安は25度以下になったら。最初はショートブーツを使ったコーデから始めるという人が多く、寒くなるにつれてロング丈やムートンブーツにするようです。

 

9月中や春先はオープントゥのブーツなどデザイン性の高いブーツもおすすめです。

カラーもアイボリーなどの明るいカラーから気温が寒くなるとダークカラーに変える人が多いです。

 

 

◆まとめ

種類が豊富なブーツ。

あまりブーツを履かないという人は、シンプルなデザインのショート丈から始めてみるとコーディネートしやすいですよ。

季節に合わせてブーツコーデを楽しみましょう。

 

 

▼関連記事▼



×