lifetimes

Share

ファッション

POSTED on2020.08.24

UPDATE on 2020.08.28

メンズライクコーデでいつもと違う自分に♡おすすめアイテムと仕上げるポイント!

いつもかわいい印象のコーデをしている方必見!
たまにはメンズライクなコーデをしてみてはいかがでしょうか?
あえて男の子っぽいアイテムを身につけることで、メイクやヘアなどの女の子っぽい部分が強調される効果を狙えますよ。
メンズライクで逆にあざとい…!?
そんなメンズライクコーデに仕上げるコツとおすすめアイテムをご紹介します。

 

 

 

メンズライクとは

 

メンズライクとはその名の通り、男の子っぽいファッションのことです。

男の子をイメージさせるファッションなので自然とカジュアルに寄りがちですが、ただのメンズコーデと違うところは、どこか1つだけでも女の子っぽい要素をプラスしているところ。

 

 

例えば、ラフなビッグTシャツとダボっとしたワイドパンツにスニーカーをあわせた、ストリート感のあるメンズライクコーデをイメージしてみましょう。

 

ファッションだけを見ると男の子っぽい印象ですが、反対にヘアはアップにして大きめのループイヤリングを組み合わせると女の子っぽさがプラスされ、女性ならではのメンズライクコーデに仕上がります。

 

 

メンズライクとは身につける服だけではなく、アクセサリーやヘアスタイル、メイクなどトータルコーデとして仕上げることです。

 

 

マニッシュとボーイッシュの違い

 

メンズライクと似た言葉として、マニッシュボーイッシュという言葉があります。

ファッションの用語としてよく使われているのは、メンズライクとマニッシュの2つです。

 

 

ボーイッシュ少年のような服装や髪型を表しているので、メンズライクに似ている意味に思えますが、女の子の要素は含まれず「少年」という印象の強い言葉。

 

マニッシュは紳士的なという意味をもち、ジャケットやパンツスタイルなどの英国風スタイルをイメージさせる言葉です。

 

 

マニッシュとメンズライクを比べると、マニッシュはエレガントな印象メンズライクはカジュアルな印象という違いがあります。

 

 

 

メンズライクコーデに仕上げるポイント

メンズライクに仕上げるポイントは、シルエットに注目することです。

 

Tシャツを例にあげてみると、ぴったりしたサイズのTシャツは体のラインが強調されるので女性らしい印象になります。

一方ビッグサイズのTシャツはラフな印象により、メンズっぽい仕上がりになります。

 

 

また、アイテムごとのシルエットだけではなく、コーデ全体を見たときのシルエットにも注目してください。

 

トップスとボトムスともにビッグサイズを選んでしまうと、服に着られている感がでてしまったり、バランスが崩れやすくなったりするので注意しましょう。

 

 

そのほかメンズっぽいアクセサリーや小物を身につけるのもおすすめです。

ベルトをあえてガチャベルトにしてアクセントとして使ったり、ボリュームのあるゴツめのスニーカーにしたりなど、1つプラスするだけでも印象がガラリと変わりますよ。

 

 

 

メンズライクアイテム①ビッグTシャツ

 

誰でも取り入れやすいメンズライクアイテムがビッグTシャツです。

ビッグの基準はおしりがすっぽりと隠されて袖は5分丈~7分丈くらいの長さがあること。

 

身長が低い方はバランスをとるのが難しいので、必ず試着をしてサイズ感をチェックしてください。

 

 

 

メンズライクアイテム②パンツのセットアップ

 

セットアップアイテムはマニッシュにもメンズライクにも仕上げられるので、おしゃれの幅が広がるアイテムです。

 

メンズライクに仕上げるポイントは、Tシャツとサンダルをあわせること。

シャツのような襟付きの場合、ボタンをすべてはずしてインしたTシャツをみせ、足元はカジュアルなサンダルをあわせてください。

これにより、きめ過ぎずほどよいラフ感を残しながらのおしゃれを演出できます。

 

セットアップは無地、中に着るTシャツは無地ではなく柄物やイラストがデザインされているものがおすすめです。

 

 

 

メンズライクアイテム③ボディバッグ

 

メンズのなかで流行しているボディバッグを取り入れると、メンズっぽさがグッとあがります。

 

初めてボディバッグを購入する方は、どんな色にもあわせやすい黒がおすすめ

差し色を入れたい方は、蛍光色やビタミンカラーのボディバッグを選んでみましょう。

 

あっという間にメンズライクに仕上げてくれるだけではなく、両手があき物の出し入れがしやすいという機能性もうれしいポイント。

 

 

ボディバッグは体に密着させるので、ほかのバッグと比べてファッションの一部である印象が強いです。

全体のバランスをとれるように、スニーカーやサンダルとの色をあわせるとスッキリとまとまります。

 

 

 

まとめ

 

メンズライクに仕上げるコツと、おすすめアイテムを3つご紹介しました。

具体的なコーデはSNSやファッション雑誌をチェックするとイメージしやすいので、まずはマネてみることから始めてみましょう。

ビッグサイズやだぼっとしたパンツはバランスが崩れやすいです。
全身を遠くから見てチェックするのがおすすめですよ♡

 

 

 

×