lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2020.02.24

UPDATE on 2020.02.23

何もしたくない…心も体も疲れ切ってしまった時の処方箋

試験の前や失恋したとき、仕事が憂鬱なときなど、何もしたくないときってあると思います。

本当は家のことをしたり、小さなことを消化していかなければいけないけれど、体と心が言うことを聞かない…。

女性の心と体はデリケートなのです。

 

そんなとき、タイプ別にするとよいことや、無理してはいけないことがあるのをご存知でしょうか。

何もしたくなくてしんどくなってしまったあなたに送る処方箋をお送りします。

 

 

恋愛で疲れ切ってしまった

 

失恋彼氏とのすれ違い、そしてあらゆる理由での離婚など、男女関係で心も体も疲れ切ってしまうことがあると思います。

もちろんすぐに新しい相手が見つかって立ち直れるのが1番ですが、すぐに動くと変な男性につかまってしまったりといいことはありません。

まずは「今したいことをする」。これに限ります。

 

・ふて寝する
・たまった仕事を思いっきり消化する
・とにかく食べまくる
・1人カラオケに行く

 

など、今したいことを思いっきりするのです。
筆者も心も体も疲れ切ってしまうと仕事も手につかず、プライベートと仕事が混乱してしまうことがあります。

 

もちろん社会人として失格なのですが、ここで無理をして心と体を壊しても、誰も保証してくれません。

今自分がしたいことをして気分転換することで、立ち直りが早いと感じる瞬間が多々あります。

無理せず自分のしたいことをしてみるのがいいでしょう。

 

 

対人関係に疲れてしまった

 

生活していると人との関わりを避けることができず、無理して人と付き合わないといけないこともあります。

特に人見知りの人は、知らない人と接することがストレスになって、心も体も疲れ切ってしまうことがあるでしょう。

新学期新生活が始まった直後にうつになってしまったり、自ら命を落としてしまう事件が多いのは、人との関わりで疲れてしまうことも要因の1つ。

 

この場合は、プライベートはできれば1人で誰にも邪魔されずに過ごすのがおすすめ。

ここは思い切って誰からの誘いも受けずに自分の時間を大切にするのがベスト。

1人になれるタイミングで無理をしてしまうと、心と体が休まる時間がなくなってしまいます。
これでは壊れてしまうのも無理はありませんよね。

 

 

親と喧嘩して家を出てしまった

 

進路の相談をして喧嘩した、仕事のことで喧嘩した、結婚のことで文句を言われて思わず家を飛び出したなど、心許せる親だからこそ思いっきり言いたいことを言ってしまうケースもありますね。

自分でもどうにかしないとわかっているけれど、周りからプレッシャーを与えられて余計に逃げたくなる、これは人間の心理です。

 

もちろん親が口出しする理由もありますが、なんと言ってもそれはあなたの人生

あなたが自分で決めることを誰かにつべこべ言われるのはおかしな話。

つまり、誰に何を言われても、自分が納得する形を見つければいいのです。

 

第三者に口を出されるのはとても不快ですし、「気持ちなんてわかってないじゃん!」と思う経験、筆者も体験があります。

まず今自分がしたいことは何か、描いているものは何かを大切にして、やりたいことを思いっきりやってみるのが処方箋です。

 

 

原因はわからないけれど疲れた…

 

どうしてなのかわからないけれど、何をする気にもなれず、家でぼーっとしているもの面倒、とにかくすべてが面倒!と思ったら、お風呂に入ってリラックスしましょう。

きっと今まで何かを知らず知らずにうちに抱え込んでしまったり、心と体に無理をさせてしまっていたのでしょう。

原因がわからないけれどとにかくだるい…

それは、「今すぐ休んで」の合図。

 

ここで無理をしてしまうと、本当に体が動かなくなって、心療内科など医療機関に通うことになってしまうケースもあるんです。

そうなってしまうと仕事もプライベートもぐちゃぐちゃ…。

 

今ならまだ間に合います!

このケースの時は肩や体が凝り固まっていて、体も心も緊張状態に慣れてしまっています。

まずはリラックスさせるために、副交感神経を優位にさせましょう。

それにはお風呂にゆっくりつかることが1番。

お風呂に使って目を閉じてゆっくりと…。少しずつすっきりしてきます。

 

 

まとめ

 

とにかくだるくて何もしたくない、そんな気持ちにも原因があり、その原因別に対処法を取ることが大切です。

今、心も体も疲れている方は、今までとにかく頑張ってきた方たちばかり。

休むことを忘れて走ってしまった…。

 

だからこそ、自分にわがままを言ってもいいですし、自分のしたいことをどんどんしていい!

たまには正直に自分自身と向き合って、「今までの自分お疲れ様」とねぎらってあげてもいいんですよ。

心も体も疲れ切ってしまったら、まずは頑張ることをやめてみませんか?

気持ちに余裕が出てくると、新しい何かが見えてくるはずです。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

×