lifetimes

Share

PICK UP

POSTED on2018.12.03

寝てるのに疲れが取れないのはなぜ?睡眠の質を上げるコツとは

睡眠障害は放置しないで!

毎日の基本的な習慣である睡眠。
忙しい日々を送る現代人は、“疲れているはずなのに眠れない”“睡眠時間は長いのに疲れは取れていない”など睡眠に問題を抱える人は少なくありません。

眠りに関しての悩みを抱えている方々は、深い睡眠を得るためのコツがわからないままに過ごしていることが多いようです。
睡眠の質を上げるポイントをさっそくチェックしてくださいね♪

 

良質な睡眠をとるためにすべきことって?

入浴方法を見直す


毎日仕事で疲れて帰ってくると、どうしても入浴はシャワーだけで済ませてしまいがちです。
しかし、この入浴方法では十分に体が保温されず、湯冷めによって眠りの質が落ちてしまうことも…。
できるだけ毎日バスタブに浸かり、一日の疲れを癒しながら体が温かいうちにベッドに入るようにしましょう。
血行もよくなり、翌朝までグッスリ眠ることができます。

 

アロマオイルでリラックス


多くの女性が好むアロマオイルは、香りを嗅ぐだけでも眠りの質を高めてくれる働きがあるとされています。
ラベンダーやローズなどには、リラックス・鎮静・イライラの緩和防止作用が♪
入浴時にバスタブに1.2滴垂らしたり、フューザーを使ってベッドの近くに置いておくこともオススメです。

 

軽めのストレッチ


ベッドの上に仰向けになり、体全体をグーンと伸ばすストレッチを行いましょう。
そうすることで血液のめぐりが良くなり、筋肉のコリや疲れをリセットします。
また、眠る前にこのストレッチを習慣にすると、体がリラックスした状態になり精神的な疲れも癒す効果があり睡眠の質が高まります。

 

良質な睡眠にはメリットがたくさん!

1.美肌効果

良質な睡眠は成長ホルモンの分泌が活発になるため、肌荒れなどのトラブルを起こしにくく、肌質の強化にもつながります。

2.ストレス解消

心配事を抱えていても、良質な眠りによって心の状態が安定し、ストレスに強いメンタルを育むことができます。

3.ダイエット効果

良質な睡眠は、ダイエットにも効果が!痩せホルモンであるレプチンという名の分泌が活発になり、太りやすい体質を変えてくれるのです。

 

今日から試して質の良い眠りにつこう

良質な睡眠をとるコツを掴めば、健康になるだけでなく美肌やダイエットにもアプローチができるんですね♪
体も心も健やかな日々を送るために、毎日の睡眠に気を配ることが大切です。
最近よく眠れていないと感じている人は、まずは身近な生活習慣を見直してみましょう!

この記事の関連ワード

×