lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2020.02.22

UPDATE on 2020.02.20

旅行に生理がぶつかりそう!彼氏に伝えておきたいポイントを徹底解説

楽しみにしていた旅行に、生理がぶつかりそう…。

彼氏に言うべきか、黙っておくか悩むところですよね。

生理と言って彼氏にがっかりさせるのも怖いし、旅行が中止になってしまうのでは?と不安になることもあるでしょう。

 

実は男性は女性の生理に関して「言ってもらった方が助かる」とも言っていて、正直に話すことでより旅行を快適に楽しむこともできるようになるんですよ。

旅行に生理が被りそうな時に、事前にチェックしておきたい「彼氏に伝えるべきポイント」をご紹介します。

 

 

生理のときの症状を伝えておこう

 

まずは生理の時にどのような症状になってしまうのかを伝えることが大切です。

生理のときの症状は人によって差があって、生理痛1つとっても痛みの感覚はかなり違いますよね。

寝込むほど痛いのか、痛み止めを飲むことで何とかなるのか、症状を彼氏に伝えておくことはとても大切です。

 

 

男性の本音としては次のような声があがっていますよ。

 

「女性の生理ってどんな風になるのか分からないから、お腹の痛みがどれくらいとか分かると対処できるよね」

「状態が分からないとどうしていいか分からない」

 

このように、症状を伝えないと彼も何をしていいか分からず、もやもやしてしまうことが判明しますね。

せっかく辛い生理に対してどうにかしてくれようとしてくれているのですから、ここは正直にどのような症状になるのかを話してみるとよいでしょう。

 

 

計画が変更になるかもと伝えておく

 

旅行の計画を立てている中で、突然生理がぶつかってしまうことが分かることもあるでしょう。

せっかく計画を立てて楽しみにしていたのに、今さら生理で計画を立て直すのも気が引けてしまいますよね。

ですが、旅行当日になって体調が悪くて計画が変更になるよりも、事前に計画を変更しておくことで、より旅行を楽しむこともできるようになります。

 

「旅行中に生理で体調が悪くて…と言われても、どうしていいか困るんだよね」

「レストランを予約していたりもするから、当日の変更は避けたい」

など、男性目線では計画の変更がありそうなら、先に知っておきたいようですよ。

 

中でもサプライズでちょっと高価なレストランを予約しているケースもあり、当時にキャンセルになってレストランに迷惑をかけてしまったり、万が一の場合キャンセル料がかかってしまうなどは、避けたいと思っている男性が多くみられます。

 

 

当日体調が悪くなった時の相談をしておくとベスト

 

旅行に生理がぶつかると話していても、当日に何があるか分からないのが生理の症状ですよね。

普段生理痛なんてないのに、旅行の時だけひどい生理痛になってしまうことも少なくありません。

 

旅行当日に、急な体調変化があることも彼に伝えておくとベスト。

そうすると、万が一旅行中に急な体調変化で動けなくなってしまったときに、彼も「あの時言ってくれたやつか」と落ち着いて行動することができます。

 

女性側も当日に急な体調変化があることを伝えておくことで、気持ちも楽になるのでおすすめです。

生理痛は精神的な部分から起きてしまうこともあるので、彼の理解があると分かると体調もよく、楽しく旅行することも実現しやすくなります。

 

 

トイレが多くなることも伝えておくとよい

 

どうしてトイレが多くなるのを伝えるの?と思うかもしれませんが、生理でトイレの回数が多くなることを知らない男性もいます。

生理が旅行に被ることが分かっていても、トイレの回数まで考えている男性は少ないです。

そのため、トイレが少ないところを回ることになって、漏れがないかヒヤヒヤした女性は意外と多い!

 

移動中もパーキングエリアなどにこまめに寄ってもらえると、より安心できますね。

生理でトイレが多くなることを伝えていなかったことが原因で、旅行中に喧嘩になってしまうカップルもいて、「トイレの時間ばっかりで、時間が無駄」と思ってしまう男性の声も…。

生理中のトイレは女性にとって重要な問題で、時間の無駄になるなんて言われたら、ムッとしてしまいますよね。

 

 

生理中にトイレに行けないと洋服についちゃったりして大変なんだ」などと、トイレに行けないことで旅行に支障が出ることを伝えると、男性もわかりやすいそう。

トイレに行くことで旅行がより快適になることも伝えてみると、男性も理解が深まることでしょう。

 

 

まとめ

 

旅行中の生理はがっかりしてしまうもので、気持ちが落ちてしまいます。

できればずらしたいと思っていても、身体に負担のかかることはできれば避けたいもの。

彼に正直に話したり、旅行前にできることをしておくことで、旅行中の喧嘩やトラブルを避けることにもつながります。

 

男性が女性の生理を理解するには難しい部分もありますが、事前に伝えたのは旅行を一緒に楽しみたいからと伝えることで、彼も前向きに話を聞いてくれるはず!

もしどう伝えていいのか困ったら、正直に伝えて楽しい旅行にしましょう。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

×