lifetimes

Share

PICK UP

POSTED on2019.10.30

かゆみやニオイが気になる?デリケートゾーンの健康を維持するコツ♡

“女性のデリケートゾーンは、お顔やカラダのどのパーツよりも皮膚が薄く、刺激や摩擦などのダメージを受けやすい性質を持っています。

デリケートゾーンの悩みを持つ女性はとても多く、対処法がわからなかったり、まわりにも相談できないことで悩んでいませんか?

ここでは、女性のたしなみやエチケットとして、デリケートゾーンのかゆみやニオイの原因を知りながら、すぐにトライできるおすすめの健康ケアについてわかりやすくレクチャーしますね

 

デリケートゾーンがかゆい…。ニオイがするのはナゼ?


女性の膣内は、雑菌が繁殖しやすかったり、おりものの分泌や生理による残留経血で、ときに不快なニオイを発してしまうことがあります。

もともとこれらにはニオイがあるのですが、次のような原因によって、かゆみが出たり、ニオイの強度が高まっている可能性が考えられるんです。

 

◆ランジェリーによるもの

女性はファッション感覚として華やかなランジェリーを好むことが多いですよね。
デザイン性に優れたランジェリーは、デリケートゾーンに摩擦や刺激を与えてしまう化学繊維でつくられているため、履くだけでデリケートゾーンのニオイやかゆみを強くしてしまうのです。

 

◆デリケートゾーンのお肌環境によるもの

下着などの締め付けによって、デリケートゾーンは湿気がこもり、ムレた状態になっています。
湿気と高温による環境で、汗や皮脂の分泌が多くなり、酸化しやすくなってかゆみやニオイを強くしてしまうことがあります。

 

◆アンダーヘアによるもの

意外に知られていないのですが、アンダーヘアの毛量が多いと、その分雑菌や生理の残留経血がこびりついてしまい、かゆみやニオイにつながってしまうことがあります。

海外セレブなどは、VIOラインをハイジニーナ(アンダーヘアがまったく生えていない状態のこと)に整え、かゆみやニオイの徹底した対策を行っていることで話題を集めているんですよ。

 

今すぐできる♪デリケートゾーンの健康を取り戻すコツ♪

かゆみやニオイの原因を知った後は、この原因にマッチした健康ケアをさっそく参考にしてくださいね♡

 

◆コットンのショーツにシフト

コットン素材でできている下着は、締め付けがキツくないため、ムレにくい優秀なアイテム。
汗を逃がしてくれたり、お肌をいたわりながらサラサラにキープするやさしさ第一の素材でもあります。

 

◆使い捨てビデが優秀

月わずか2~3回の使用でも、おりものの過剰な分泌をおさえたり、ニオイを無臭化する効果のある使い捨てビデ。
オイルや精製水、乳酸菌がブレンドされているので、膣の表面はもちろん、膣の内部の汚れもしっかりと洗浄してくれるメリットが魅力です。

 

◇おわりに♪

敏感なデリケートゾーンだからこそ、健康に気を配ることが大切。
ニオイやかゆみが解決できれば、パートナーとのスキンシップも積極的になれたり、自信を取り戻せるようになること、間違いナシですよ

 

▼ 関連記事 ▼

身体の中からも健康に

×