lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2020.02.15

UPDATE on 2020.02.13

この冬をスベスベ肌のまま過ごすための乾燥肌対策

空気の乾燥してくるこの季節。

かゆみ、かさつき、つっぱり…など、様々な肌トラブルも増えていきますよね。

 

そこで今回、乾燥から肌を守るためのスキンケアのコツについてご紹介させてもらいます。

いつでも潤いある若々しい肌を保てるよう、正しい予防と対策の知識を学んでいきましょう。

 

 

そもそも乾燥肌の原因って何なの?

 

肌が乾燥する原因としては、大きく三つのメカニズムを挙げることができます。

 

まずひとつ目、肌の水分を保持してくれる“NMF”という天然因子の減少。

二つ目、肌を乾燥から守ってくれる脂質”や“セラミド”という成分の不足。

そして三つ目、肌の最も外側にある“角質”がガサガサになることで、肌から水分が逃げやすくなってしまうこと。

 

もちろん体質に左右される部分もありますが、これらは全て加齢と共に促進されていくものです。

だからこそ歳を重ねるごとに、より丁寧なセルフケアが必要となります。

またその他にも、冷暖房や紫外線によるダメージといった外的な要因もあります。

 

 

ホットタオルでまずは美肌の土台作り

 

どれだけ乳液や化粧水を使ったとしても、肌まで浸透しなければ効果は最大限に発揮されません。そこで知ってもらいたいのがホットタオル

 

やり方は簡単で、洗顔後、濡らしたフェイスタオルを電子レンジで30秒~1分ほど温め肌の上に乗せるだけ

たったこれだけで肌質は良くなり、その後のスキンケアの浸透力もぐんと高まりますよ。

 

 

自分にとって最適なスキンケア製品の選び方

 

乾燥肌対策は、皮膚を清潔に保った上での毎日行うスキンケアが大切です。

そのためにも、しっかりと水分をキープできる保湿成分の含まれている製品を選びましょう。

 

肌の持つ特徴は人それぞれ、本格的に使い始める前にサンプルなどを試してみることで、自分の肌に合っているか、皮脂を取りすぎていないかを確認してみてください。

それに、どんな製品も自己流の使い方をしていては効果が半減してしまうこともありますから、きちんと説明書きに目を通しておくことも案外重要ですからね。

 

 

肌に潤いをもたらしてくれる飲み物や食べ物

 

小まめな水分補給を心掛けることでも、それなりの乾燥肌の対策となります。

ただ、カフェインを含む飲料には利尿作用があるため、コーヒーなどを摂る際には一緒にコップいっぱいの水を飲むようにするといいですよ。

 

また、食生活もとても大事な要素で、胃腸の環境が良くなると肌免疫も安定して皮膚の状態も改善されます。

バランスよく栄養を摂って体の内面から肌を美しくしていきましょう。

 

オススメは抗酸化作用のあるカラフルな野菜。

ニンジン小松菜といった緑黄色野菜に含まれるβカロテンは、皮膚や粘膜の免疫力をアップしてくれると言われていますからね。

また、大豆などから得られるたんぱく質は、新陳代謝を良くして肌を若々しく保つ手助けをしてくれます。

 

 

乾燥なんかに負けない、強くて美しい肌のために

 

毎日のスキンケアはとても手間が掛かり大変なことです。

それでも肌というのは、自分自身の外見の大半を占めるもの。

だからこそ、あなたのその手で大切に守ってあげてくださいね。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

外からも中からも、しっかり美肌ケア♡

 

×