lifetimes

Share

PICK UP

POSTED on2019.11.01

美肌になる食べ物とは?身体の中からきれいになろう!!

「毎日いろいろな美容クリームを試しているのにちっともきれいにならない…」

「週末はパックにエステにも…」

などなど…

みなさん美肌のためにいろいろと忙しいですよね…

でも!

いくらお肌の上からいろいろな物を塗りこんだり、エステに時間をかけるだけじゃダメなのです!美肌になるためには、体の中からも改善しなければなりません!

今回は、美肌に導いてくれる食べ物をご紹介します♪

 

美肌になれない理由は?

きちんとお手入れをしているはずなのに肌荒れが改善されないという方はたくさんいますよね。

一生懸命お肌に良いといわれているものを塗っていても、表面にいいものをほどこしただけで内面からは変えられず結局肌荒れを繰り返してしまいます。

肌荒れ、肌トラブルを抱えてしまう理由はいくつかあります。

規則正しい生活をしていない

夜更かしをしてきちんと睡眠がとれていない、毎日適度な運動ができていない、毎日バランスの良い食事をしていない、ということも肌荒れの原因となります。

ホルモンバランスがくずれている

更年期や思春期であったり、生理前後であったり、妊娠中などは体内のホルモンバランスが乱れやすく、そのせいで肌荒れを引き起こす事もあります。

紫外線を多く受けてしまった

紫外線に当たるとお肌はメラニン色素を作り出してしまい、シミやそばかすの原因となってしまいます。

ストレスがたまっている

ストレスは身体に様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

過剰なストレスから体内の活性酸素が増えすぎて肌が酸化してしまい、肌荒れを引き起こします。

間違ったスキンケアをしている

肌が荒れているからといって、クレンジングを繰り返したり、過剰にパックしすぎたり、ピーリングをやりすぎたり、化粧水や保湿液などを必要以上にパッティングしていませんか?

お肌の負担や摩擦はきれいになるどころか、肌荒れの原因となってしまいます。

偏った食生活

脂質や糖質の多い食事やファストフード、コンビニ弁当などの食事、また無理なダイエットによる栄養不足なども肌荒れを引き起こします。

 

美肌になる為には?

美肌になるためには、もちろん上記の肌荒れを引き起こす原因についてひとつづつ見直さなければなりません。

その上で、しっかりと美肌の素となる栄養素のある食事を心がけて摂取して、身体の中からきれいになっていかなければなりません。

そこで、美肌に効果のある食べ物をお教えします♪

 

美肌に効果のある食べ物10選!

1.ヨーグルト

手軽に食べる事ができるヨーグルトは、毎日100g食べると美容や健康にいいといわれています。

腸内環境が良くなると肌荒れもしにくいお肌になります。

 

2.トマト

トマトに含まれているリコピンという成分は体内の活性酸素を除去してくれる働きや美白効果があります。

さらに紫外線の影響で肌表面にできてしまった活性酸素を除去したり、ペクチンという水溶性食物繊維が腸内環境を整えるサポートをしてくれます。

 

3.ナッツ類

ナッツ類には美肌作りにかかせないビタミンEや鉄分が豊富に含まれています。

カロリーが高いので食べすぎには注意ですが、片手の平一杯ぐらいであれば適量の栄養素がとれます。

 

4.鶏肉

鶏肉は脂分も少なくヘルシーな上、皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンA、髪の毛や皮膚を健康にするビタミンB6が含まれています。

良質なたんぱく質が豊富で手羽先や鶏皮に多く含まれているコラーゲンは美肌への効果大です。

 

5.アボガド

世界一栄養価の高い果物としてギネスにも載るほど高栄養のアボガド。

アボガドのコクとなる脂肪分は血中のコレステロール濃度を下げるリノール酸や悪玉コレステロール濃度を下げるオレイン酸などの身体に良い脂が含まれています。

 

6.はちみつ

はちみつには抗炎症作用や殺菌作用があり、肌荒れを改善しニキビなどの炎症を中からしずめてくれます。

 

7.ブロッコリー

ビタミンC、E、インスリンの働きを助けるクロム、鉄分などミネラル類も豊富でさらに200種類以上のファイトケミカルも含まれており、アンチエイジング野菜の王様とも言われています。

ブロッコリーの新芽のブロッコリースプラウトはさらにブロッコリーの20倍以上もの抗酸化力のある成分が含まれています。

 

8.にんじん

β-カロテンやα-カロテンなど抗酸化成分が豊富に含まれており、β-カロテンは体内でビタミンAに変わって老化防止だけでなく美肌効果も発揮します。

 

9.シャケ

非常に高い抗酸化作用を持つアスタキサンチンや老化を防止するコエンザイムQ10が含まれている他、美白効果や免疫力を高める効果もあります。

 

10.しょうが

ジンゲロールという抗酸化成分が含まれており、加熱や乾燥によってさらに抗酸化力の高いショウガオールに変化します。

漢方にも使用されており、健康にも良い効果を発揮します。

 

まとめに♥

ここで紹介した食品以外にももちろん、お肌に良い食べ物はたくさんあります。

これがいいから!

と、かたよって食べるのではなく、きちんと3食の食事を栄養のバランスを考えて摂れるようにすることが大事です♪

外食後の食事はカロリーを控えて野菜を多めに食べる、菓子パンばかりを食べてしまったら次の食事では肉・魚・野菜を食べるようにするなど、1日のバランス、または1週間トータルのバランスで考えると無理なく続ける事ができますよ!

食べる物を変えて、身体の中から美しくなっていきましょう♥

 

▼ 関連記事 ▼

ブレイクタイムには、お茶でひと息♥

×