lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2024.04.16

ふき取り化粧水で時短スキンケア!役割と美肌に導く効果的な使い方

うっかり寝坊してしまった朝、スキンケアに十分な時間がかけられずにお肌のコンディションが悪いと感じたことはありませんか?

忙しい朝の手軽・時短なスキンケアにこそ活用してほしいふき取り化粧水は、常備しておくととても便利なアイテム。

今回はふき取り化粧水の役割、美肌に導く効果的な使い方を伝授!

いつものスキンケアがもっとラクに、お肌のコンディションも整うふき取り化粧水のお役立ち情報をぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

♦︎ふき取り化粧水で時短スキンケア!おすすめの理由、効果とは?

洗顔の後に使う化粧水は一般的に、洗顔で失われてしまったお肌に水分を与えたり、乳液や美容液の馴染みを良くする目的があります。

逆にふき取り化粧水は、洗顔と皮脂の収れん、毛穴ケアを1回で済ませることができるため、朝の洗顔代わりに使う女性が急増!

うっかり寝坊してスキンケアに時間がかけられない忙しい朝に使ってほしい、ふき取り化粧水の詳しい役割、用途やおすすめの理由をまとめてみました。

 

お肌の殺菌、洗浄、収れんが一度にできる

お肌トラブルのもととなる菌の繁殖や汚れ、皮脂の過剰な分泌…。

ふき取り化粧水には、

・皮膚トラブルの原因になる雑菌を殺菌する

・汚れを洗い流して清潔な状態に整える

・過度に分泌した皮脂を収れんして皮膚と毛穴を引き締める

という3つのスキンケアを一度に済ませることができます。

洗浄や殺菌、収れんはあれこれとコスメを使い分ける必要があるので、ふき取り化粧水はコスパの面でも優れたアイテムと言えますよ。

 

マイルドなピーリング作用

肌荒れやくすみ、ニキビの原因となってしまう古い角質は、定期的にピーリングをする必要がありますが、デリケートな肌質の女性には刺激や摩擦が心配ですよね。

ふき取り化粧水はマイルドなピーリング剤とも呼ばれていて、本来のピーリングのように古い角質を剥がさず、やさしく取り除きながらトーンアップやくすみの予防にアプローチします。

またふき取り化粧水はスーッとしたひんやり感・清涼さを感じられるコスメでもあるので、リフレッシュや暑い季節のクールダウンとしても活用できますよ。

 

保湿と保水

洗顔後のスキンケアに欠かすことのできない保湿・保水も、ふき取り化粧水で済ませることが可能です。

ふき取り化粧水に使われることが多い“尿素”という成分は、

☑皮膚に水分を吸着させて保持する

☑角質をやわらかくしてコスメの浸透、馴染み、保持を助ける

☑ダメージ肌修復、再生のもととなるターンオーバーを活性化

という役割があるため、ふっくらうるおいに満ちた美肌づくりにも役立つコスメとなっています。

 

 

 

♦︎時短スキンケアにふき取り化粧水!美肌に導く使い方

寝起きのお肌にそのまま洗顔代わりに使い、いつものスキンケアを時短にしながら肌状態を整えるふき取り化粧水。

万能で便利なふき取り化粧水の美肌効果を引き出すべく、ここでは使い方のポイントや注意点を解説します。

 

低刺激タイプを選ぶと安心

保湿や保水が目的の化粧水とは違い、ふき取り化粧水は皮膚の収れんや洗浄、殺菌が用途となるためアルコールの使用が一般的です。

そんな中でも、デリケートな肌質にも心地よく安心に使える低刺激タイプを選んでおくと、殺菌や収れん、清浄における刺激やダメージを緩和できますよ。

 

コットンにひたひたに染み込ませて使うこと

ふき取り化粧水は、

①コットンに馴染ませてお肌の内側から外側に向かってふき取る

②小鼻、眉間、口や目のまわりはトントンと押さえながら使う

ことがポイントで、ハンドでなじませるいつもの化粧水に比べて刺激や摩擦がかかりやすくなります。

ふき取り化粧水の刺激や摩擦をなくすためにも、コットンにはたっぷりと馴染ませひたひたの状態にしてからのお手入れが◎。

十分なふき取り化粧水がコットンに含まれていないと、コットンの繊維が皮膚を傷つけて肌荒れ、赤み、かゆみの原因になってしまいます。

ふき取り化粧水は、“ひたひたに染み込ませてやさしくふき取る”という使い方を心がけましょう。

 

使用後は十分に保湿をする

優れた保湿・保水作用のある、尿素が使われた製品が多いふき取り化粧水ですが、収れんや洗浄が目的のため、一般的な化粧水に比べてうるおい効果が弱い傾向にあります。

そして古い角質が取り除かれることでターンオーバーが活性化し、一時的に乾燥しやすくなるため、使用後は十分に保湿をするよう心がけましょう。

☑お肌の油分バランスを整える乳液

☑皮膚の水分にフタをするオイル、クリーム

といった、油分を与えるスキンケアで保湿をすることが、ふき取り化粧水の美容バランスを整えるコツになりますよ。

 

 

♦︎まとめ

慌ただしい朝時間も、カンタンなのに手抜きにならない洗顔・スキンケアがまとめてできるふき取り化粧水。

有名ブランドからこぞってリリースされているので、さっそくお気に入りを見つけて時短の美容ケアに役立ててくださいね!



 

 

 

×