lifetimes

Share

微笑む美肌の女性
ビューティー

POSTED on2023.10.28

UPDATE on 2023.10.26

美肌菌を増やすためには?おすすめの食べ物・習慣・コスメをご紹介!

カーリーヘアで美肌の女性

 

美肌菌はお肌にもともと存在している常在菌のことを言いますが、加齢や外的な刺激によって減少・不足してしまう性質があり、これがエイジングサインや肌荒れの原因と言われています。

 

今回は美肌菌が増えるとお肌にどんな良い変化が見られるのか、興味深い作用を詳しく解説!

 

お肌に美肌菌を増やすためのおすすめの食べ物、生活習慣、話題のコスメ情報も一挙にまとめてご紹介してみたいと思います♪

 

 

 

 

♦︎美肌菌が増えると…?お肌への嬉しい恩恵を解説!

3d イラスト バブル

 

外的な刺激や加齢、腸内環境の乱れなどちょっとしたきっかけでも不足・減少しやすい美肌菌。

 

生活習慣を整え、美肌菌を増やすコスメ、食べ物の工夫をルーティンにすると、お肌に美肌菌がどんどん増えて以下のような嬉しい恩恵を実感しやすくなるんですよ。

 

 

☑︎肌フローラが整う

腸内環境においてもよく見聞きするフローラは、実はお肌にも存在しているんです。

 

お肌にあるフローラは、

 

・バリア機能を高め、お肌にたっぷりの水分を保持するグリセリン

・ツヤとハリのある美肌作り、悪玉菌が繁殖しにくい肌環境を保持する脂肪酸

 

というふたつからなり、美肌菌はフローラのベースとなる上記の美容成分の生成を活発にしてくれます。

 

そして美肌菌は、意外なことに入浴やサウナ、運動でかいた健康的な汗によって生成が活発になると言われています。

 

美肌菌と呼ばれる常在菌・表皮ブドウ菌は、健康的な汗によって分泌が増え、お肌のつややかさや整ったキメづくりにアプロ―チしますよ。

 

 

☑︎美肌づくりに必要な善玉菌だけが増えていく

繰り返しできてなかなか治らない大人ニキビや、赤みを帯びた炎症肌・かゆみ肌は、お肌の常在菌バランスが崩れて善玉菌よりも悪玉菌が優位に立った状態。

 

美肌菌をコスメや食べ物から補う習慣を持つと、うるおい保持や外的ダメージからお肌を守る善玉菌が優位に立って増え続けていくため、炎症肌・ニキビ肌の改善予防にアプローチできます。

 

 

 

♦︎美肌菌を増やす食べ物・生活習慣をチェック!

美肌菌を増やすためには、高級でレアなスーパーフードを摂る必要が一切なく、身近な食べ物でも十分な効果が期待できます。

 

今日からすぐにでも実践できる、美肌菌を増やす食べ物と生活習慣のポイントをまとめてみました。

 

 

☑︎美肌菌を増やす食べ物

・腸内環境を整える食べ物が必須

・善玉菌を増やし悪玉菌を減らす食物繊維、発酵食品が◎

・豆腐、大豆、納豆、みそ汁、キムチ、根菜やキノコ、海藻全般

 

 

☑︎美肌菌を増やす生活習慣

・美肌菌は熱に弱いため洗顔は35℃程度の超ぬるま湯に調整する

・ストレスは腸内の乱れにつながるため溜めない、すぐに解消する

・じんわりと汗をかく程度の入浴、サウナ、運動をできるだけ毎日行う

 

発酵食品は女性の美容ホルモンと呼ばれるエストロゲン活性に役立ち、シワやたるみのケアにも欠かせない栄養素のため、美肌菌増やしとエイジングサインのWアプローチに毎日積極的に補うようにしましょう。

 

 

 

♦︎美肌菌が増えるコスメ大特集!リピーターが多い逸品まとめ

微笑む美肌の女性

 

 

お肌に美肌菌を増やすのは手間暇がかかるイメージがありますが、実はスキンケアをしながら手軽に美肌菌を増やせる話題のコスメがリリースされるようになっています。

 

豪華美肌モデル・美肌女優もこぞって愛用していると話題の、美肌菌を増やすコスメ情報をまとめてみました。

 

 

☑︎ポラッシュ

筆者のわたしも愛用中のポラッシュは、ミストタイプのクレンジングで、毛穴や皮脂汚れを細かな美肌菌分子が絡め取り、洗い流すことで透明感のある美肌に整えてくれます。

 

シュッとスプレーするだけでカンタンにクレンジング・洗顔・毛穴ケア・美肌菌プラスをまとめてできるので、時短の美肌菌ケアをしたい方にもおすすめですよ。

 

公式サイト:https://facee.jp/products/porash

 

 

☑︎ランコム ジェニフィックアドバンスト

美肌菌を増やす代表的なコスメとして圧倒的な人気を誇る、ランコムのジェニフィックアドバンスト。

 

美肌菌が持つ働きをサポートし、お肌の常在菌不足によるダメージやエイジングサインを修正・再生する効果が期待できます。

 

水のようなさらさらみずみずしいテクスチャーもお肌に心地よく、ブースタータイプなので洗顔後のお肌にダイレクトに美肌菌を補えるところもおすすめです。

 

公式サイト:https://www.lancome.jp/product/genifique.html

公式Instagram:https://www.instagram.com/lancomeofficial

 

 

☑︎dプログラム モイストケアローション

デリケートなゆらぎ肌に悩む女性にも安心、心地よく使えるdプログラム モイストケアローションは、添加物・刺激物フリーの無添加製法がおすすめのポイント。

 

代表的な美肌菌の種類となる表皮ブドウ球菌の増殖をサポートし、みずみずしく生まれたてのようなフレッシュな美肌に整えてくれます。

 

シーズン問わずに使える仕様で、洗顔・乳液・クリームとシリーズ使いすることで美肌菌を一気に増やしてゆらぎ肌の改善・予防にアプローチできますよ。

 

公式サイト:https://www.shiseido.co.jp/dp/

公式Instagram:https://www.instagram.com/dprogram_ofc/

 

 
 

♦︎おわりに

頻繁に見聞きすることが多い美肌菌は、食べ物・コスメ・生活を整えるちょっとの工夫でお肌に増え、健康的なスキンコンディションに導かれていきます。

 

美肌の根本となる要素、美肌菌を育てる生活や化粧品活用をさっそくはじめて、トラブルレスなお肌を目指していきましょうね♪

 

 

 

 

×