lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2024.03.06

UPDATE on 2024.03.04

【手作りファブリックミスト】メリットやおすすめ活用術、作り方まとめ

大切な衣類のお手入れ、香り付けに活用することが多いファブリックミストですが、意外に消耗が早くてコストがかかると感じていませんか?

今回ご紹介する手作りファブリックミストは、お手入れの代表的なアイテム・柔軟剤を使って好きな香りにアレンジもできる話題のグッズ。

手作りファブリックミストのメリットやおすすめの活用術、作り方をチェックして、好きな香りに包まれた心地よい毎日をお過ごしくださいね♪

 

 

 

 

 

♦︎手作りファブリックミストとは?メリットとおすすめ活用術!

手作りファブリックミストは、洗濯時に使うことが多い柔軟剤をベースに、香りを楽しみながらカンタンに使えるお手入れ、お掃除アイテムのことを言います。

大切な衣類やファブリック類の香り付けはもちろん、意外な活用方法があることで一人暮らしの女性や育児中ママにも大人気!

ここではさっそく、手作りファブリックミストのメリットとおすすめの活用術を詳しくお伝えしていきたいと思います!

 

 

衣類や寝具の香り付けに

手作りファブリックミストは香りのバリエーションが豊富な柔軟剤をベースにカンタンに作ることができます。

そしてベースとなる柔軟剤には、

☑万人受けするお花のような香りの“フローラル”

☑エキゾチックで個性的な香りの“ムスク”

☑森林浴をしているようなまろやかな香りの“ウッディ”

☑甘み、辛味、渋みと香りの変化が魅力的な“オリエンタル”

☑フレッシュで爽快感があるミント、オレンジ、レモンなどの“柑橘系”

などなど、香りのバリエーションが豊富なため気分や好みに合ったタイプを選ぶことができます。

好きな香りの手作りファブリックミストなら、ちょっぴり面倒に感じやすい衣類のお手入れや香り付けも、楽しく心地よい気分を感じ取れるでしょう。

 

除菌・抗菌・静電気対策に

気候差が気になるこの季節は、少しずつ気温が上昇することで衣類や寝具に雑菌が繁殖したり、害虫による虫食い、静電気が起こりやすい時期でもあります。

手作りファブリックミストのベースとなる柔軟剤には、

☑衣類や寝具の雑菌の繁殖を防ぐ

☑静電気の原因、乾燥を防ぐうるおいを補う

というマルチな機能が備わっているため、雑菌と静電気対策を好きな香りをまといながら心地よくケアできます。

特に静電気はお肌や髪にまで乾燥・電気物質が移動してカサツキやパサつきの原因になりやすいため、手作りファブリックミストは美容の面でも役立つアイテムと言えます。

 

テーブル、フローリングのお手入れにも

一般的な市販のファブリックミストは、あくまで衣類や寝具に使う用途。

手作りファブリックミストの場合は、柔軟剤や水(精製水)のみをブレンドしたシンプルな仕様になっているため、テーブルやフローリングの拭き掃除にも使うことができます。

柔軟剤に含まれた成分がテーブルやフローリングの汚れを落とし、さらにはふんわりとした香りをプラスしながらの優雅なお手入れができますよ。

 

 

 

♦︎衣類の香り付け、メンテナンスに◎ファブリックミストの作り方

お気に入りの香りの柔軟剤を使って、通常のファブリックミストよりもコスパがよく活用できる手作りファブリックミスト。

ここではものの数分で完成する、ファブリックミストの作り方と準備アイテム、用途別に見る上手な使い方を詳しくまとめてみました。

 

手作りファブリックミストの準備アイテム

①好きな香りの柔軟剤:25ml

②精製水または水道水:500ml

③スプレーボトル

精製水は塩素などの不純物が添加されていないことで、より上質なファブリックミストを手作りしたい時におすすめ。

水道水を使った場合は、少量作って使い切るようにすると衛生的な面でも安心安全に活用できますよ。

 

手作りファブリックミストの作り方

①スプレーボトルに25mlの柔軟剤を入れる

②さらに500mlの精製水または水道水を入れる

③ボトルを強く振って十分にブレンドさせて完成

香りがイマイチ好みではなかったストック中の柔軟剤も、たっぷりの水分を加えることで香りの印象が変わり、ムダにせず使い切りできますよ。

 

手作りファブリックミストの上手な使い方

手作りファブリックミストを衣類や寝具の香り付けに使う際には、

☑衣類から20㎝離して1ヶ所あたり3プッシュスプレーする

☑空間に10プッシュスプレーし、そこに衣類や寝具をくぐらせる

という使い方がおすすめです。

ダイレクトにスプレーする使い方は、長時間の香り付けや除菌、抗菌、静電気予防におすすめ。

スプレーした部分に衣類や寝具をくぐらせる使い方は、全体にまんべんなく香り付けができ、素材の内部にも抗菌・除菌・香り成分をとどまらせることができますよ◎

 

 

♦︎おわりに

柔軟剤はいつも洗濯のみの用途が日常でしたので、衣類の香り付けやお手入れのファブリックミスト活用はとても便利に感じますね。

柔軟剤のふんわりやさしい香りを活かした手作りファブリックミストの活用で、気持ちも華やぐお手入れ時間をお過ごしくださいませ♪



 

 

 

 

 

×