lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2024.02.08

UPDATE on 2024.02.13

誰にも言えない便秘の悩み…生活習慣や薬を使った解決策をチェック!

便秘は女性にとって繰り返すことが多い、決してめずらしくはない不調ですが、まわりにはなかなか相談しにくいデリケートな悩みでもありますよね。

 

便秘になると余計なものが体内に溜まることでポッコリお腹や肌荒れなど、ツラい症状が併発してしまう心配も…。

 

今回は便秘に悩む女性に向けて、生活習慣の改善や薬を正しく上手に使った解決策を詳しくご紹介。

 

意外に知られていなかった便秘の原因も合わせて参考にしてくださいね◎

 

 

 

 

♦︎繰り返す便秘の原因は何?女性によくある要因を解説!

便秘の影響で日々重だるさを感じている女性に、意外に知られていなかった原因や便秘との関係性を詳しくお伝えしてみたいと思います。

 

 

✔︎腸の健康に良い栄養が摂れていない

繰り返し便秘が起こってしまうのは、腸内環境を整える栄養の摂取が不足しているからかも?

インスタント食品の摂取や外食が頻繁にあると、腸は便秘の原因となる悪玉菌が増えて、この菌により余分な老廃物や毒素が腸内に溜め込まれてしまいます。

 

腸の健康に必要な栄養は、安定したサイクルのお通じを助ける善玉菌のエサになるため、日々の食事の栄養バランスはダイレクトに腸内環境に影響を与えてしまうのです。

 

✔︎運動不足によるもの

寒さが厳しい季節はついカラダを動かすのが億劫になることもありますよね。

 

そして女性は、日常生活でも仕事の面でも同じ姿勢で過ごすことが少なからずあるもの。

 

便秘の改善は腸のぜん動運動を活性化させる必要があるのですが、慢性的な運動不足は腸に刺激が加わらず、動きが緩慢になって便秘につながってしまいます。

 

積極的にカラダを動かすことは、

・血流を良くして腸への栄養供給を助ける

・腸に刺激が加わりぜん動運動が活性化する

というメリットがあるので、運動不足は腸の働きを生かせず便秘体質に変えてしまうのです。

 

 

♦︎女性に深刻な便秘の悩み。日常生活の改善ポイントは?

腸内に老廃物が溜まった便秘は、お肌のターンオーバーの際に皮膚表面に老廃物が浮き上がって肌荒れしたり、ポッコリお腹の原因になる深刻な不調。

 

日常生活を見直し改善しながら便秘をリセットする、習慣のポイントを一緒に見ていきましょう。

 

 

✔︎腸の健康に良い栄養を積極的に補うこと

便秘を繰り返してしまいやすい女性は、

悪玉菌のエサになるタンパク質や脂質、油分の過剰な摂取で食事の栄養バランスが崩れていることが原因。

 

腸の健康に役立つ、以下の栄養成分を積極的に補うようにしましょう。

 

  1. 食物繊維:野菜、フルーツ、キノコ、海藻、根菜に多く含まれぜん動運動を促す不溶性、腸に水分を溜めてお通じを促す水溶性がある

 

  1. 発酵食品:ヨーグルト、納豆、みそ汁、甘酒、お酢などは含有の酵素が腸を温めてぜん動運動を促したり、善玉菌が豊富に含まれている

 

便秘が常態化していてお腹のハリが目立つ際は、できるだけ脂質や糖質、加工食品を控えるよう、食事内容や栄養バランスに気を配るようにしましょう。

 

 

✔︎腹筋に刺激を与える運動を習慣にする

女性に多い繰り返す便秘は、腸で作られた便を排出する、腹筋力の低下も原因のひとつ。

 

腹筋に刺激を与える運動を習慣にすることで腸に常に刺激を与えることができ、老廃物を排出する腹筋力が育っていきます。

 

お家にいながら、仕事中にも気楽にできる腹筋力アップのトレーニングを以下にまとめてみました。

 

【レッグレイズ】

  1. ソファや床に仰向けになり、腹筋を意識して両足を揃えて持ち上げる
  2. 持ち上げた瞬間にゆっくりと両足を下ろし、下ろしたと同時に勢いをつけて両足を再度持ち上げる
  3. ここまでに動きを20回を目安に、1日2セット行う

 

【ロシアンツイスト】

  1. 床に体育座りをして両手を組み胸の前に持ってくる
  2. 両ひざを曲げて両足を宙に浮かせてくの字の体勢に
  3. そのまま左右にウエストをひねり、30回2セットを目安に繰り返す

 

 

 

♦︎ツラい便秘を時短でリセット。薬の正しい使い方とは?

3日以上のツラい便秘が続いている場合は、食事や運動だけではケアが追い付かない状態と言えます。

 

そんな場合は無理をせず、便秘薬に頼ることがおすすめ。

 

便秘薬の正しい飲み方と注意点をまとめてみました。

 

 

✔︎おすすめの便秘薬の種類

慢性的な便秘は腸に刺激を与えず、子どもや妊婦さんも使える“酸化マグネシウム”配合の便秘薬がおすすめです。

 

腸に水分を溜め込んで便をやわらかくし、いきまずにするんとした快適なお通じを催す、カラダにやさしい仕様となっています。

 

 

正しい服用方法

便秘薬の服用は1回2~3錠が基本。長期連用は腸に負担がかかり、下痢や腹痛のトラブルになるため、便秘がある時のみ1~2日程度のみで服用するようにしましょう。

 

 

♦︎まとめ

お肌トラブルにもつながる便秘は、早めの対処が繰り返さないポイントになります。

 

運動、食生活とピンポイントでの便秘薬を上手に活用して、すっきり快調なコンディションを取り戻していきましょうね♪

 

 

 

 



×