lifetimes

Share

女性 ロングヘア シャワー
ビューティー

POSTED on2023.09.06

美容とダイエットが一度にできる!冷水シャワーの驚きの効果とは?

女性 みずみずしい

 

 

毎日のバスタイムや洗顔、洗髪時に手軽に取り入れられる冷水シャワーは、お肌・髪の美容、燃焼作用によるダイエットと、マルチな効果が期待できる注目のメソッドです。

 

暑さが厳しい夏の美容やダイエットは、疲労が溜まりやすいことでついつい手を抜いてしまうこともありますよね。

 

冷水シャワーなら毎回心地よさを感じて暑さをリセットしながら、美肌と美髪、引き締めボディのケアにアプローチできます。

 

冷水シャワーの美容とダイエットに関する効果や仕組み、具体的なやり方をさっそく見ていきましょう!

 

 

 

 

 

♦︎冷水シャワーが美容・ダイエットに良いのは「寒冷血管の反射」!

毎日のバスタイムや洗顔、洗髪時にお肌や髪、ボディに一定の時間冷水シャワーを流すメソッドが美容やダイエットに良いのは、「寒冷血管の反射」というカラダや血管、リンパ管の変化が起きるからと考えられています。

 

ここでは冷水シャワーをお肌や髪、ボディに一定時間当てることで生じる、寒冷血管の反射と美容、ダイエットとの関係性を詳しく見ていきましょう。

 

 

寒冷血管の反射とは?

寒冷血管の反射とはそもそも、髪や頭皮、ボディやお肌に一時的に冷水シャワーを当てて生じる血管の変化のことを言います。

 

冷水シャワーによって寒冷血管の反射が起こると、キュッと収縮した血管が脳や神経、カラダからの指令によって一気に拡張するようになります。

 

すると、収縮していた血管が最大レベルで拡張するため、美容や美髪、ダイエットにかかわりの深いリンパ液や血液のめぐりにスピードが増すようになるのです。

 

 

寒冷血管の反射と美容の関係性

お肌と髪に冷水シャワーを流して寒冷血管の反射が起こると、

 

・頭皮と血液、リンパ液の循環が活性して毛根に酸素や栄養が行き届きやすくなる

・血管の拡張、収縮のストレッチ作用によって毛穴が引き締まり、血色のよい美肌に整う

 

という、お肌と髪、頭皮環境により良い変化が現れるようになります。

 

 

寒冷血管の反射とダイエットの関係性

一定の時間冷水シャワーを浴びて寒冷血管の反射を促すメソッドは、ダイエットに効果的なことが体型管理が必須のアスリート・スポーツトレーナーからも推奨されています。

 

ボディに冷水シャワーを流して寒冷血管の反射が起こると、血管やリンパ管ばかりではなく、脂肪が溜まる組織の脂肪細胞に刺激を与えて燃焼や分解に働きかけます。

 

また冷水シャワーの寒冷血管の反射は、血管の収縮・拡張でストレッチをしたような状態になり、老廃物・毒素の排出を指すデトックス効果も高まるでしょう。

 

 

 

♦︎冷水シャワーのメリットとデメリットをチェック!

美肌・美髪・ダイエットとマルチなアプローチができる冷水シャワー。

 

このメソッドは寒冷血管の反射以外にも役立つメリットがあります。

 

冷水シャワーのメリット、デメリットを合わせて見ていきましょう。

 

 

冷水シャワーのメリット

冷水シャワーは、誰にとってもルーティンとなる洗顔や洗髪、バスタイム中に気楽に取り入れられるため、継続しやすいメリットがあります。

 

また数多く存在しているヘアケア・美肌ケア・ボディメイクメソッドに比べてコストがかかりにくいところも、試す価値アリのメソッドと言えます。

 

さらに冷水シャワーは、暑さが厳しい夏の体内にこもってしまった熱やべたつきの原因となる汗を流すため、ストレス解消や心身のリフレッシュにアプローチできるでしょう。

 

 

冷水シャワーのデメリット

一時的にではあるものの、お肌や髪、ボディに冷たい水を流し続ける冷水シャワー。

 

寒い季節の冷水シャワーは寒冷血管の反射作用が強まるものの、寒さによるストレスで継続が難しく感じてしまうことがあります。

 

 

 

♦︎冷水シャワーで美肌・美髪・ダイエット!基本のやり方と注意点

女性 シャワールーム

 

冷水シャワーの美肌・美髪・ダイエットケアは、バスタイムや洗顔・洗髪中に、2~3分程度冷水シャワーを当て続けるシンプルな方法。

 

ここでは冷水シャワーそれぞれの美容、ダイエット別の基本のやり方と注意点を解説してみたいと思います◎

 

 

 

冷水シャワー×髪

事前に頭皮マッサージ、予洗いをしておくと血管の収縮→拡張への変化にスピードが出る

 

 

冷水シャワー×お肌

マッサージジェル、クリームなどを塗布後に冷水シャワーを当てると美容成分の内部浸透力が高まる

 

 

冷水シャワー×ダイエット

8℃程度のぬるま湯に浸かり、カラダを十分に温めてから冷水シャワーをかける

 

 

冷水シャワーの注意点

心臓への負担が強く出るリスクがあるため、いきなり冷水シャワーを当てないこと

 

 

 

♦︎おわりに

女性 ロングヘア シャワー

 

暑さが厳しい夏こそ試してほしい冷水シャワーは、寒冷血管の反射作用でお肌と髪、ダイエットにまで嬉しい変化や恩恵をもたらしてくれます。

 

バテやすいことでついケアがおろそかになってしまうこの時期、手軽にルーティン化できる冷水シャワーで、つややかなお肌と髪、すらりと引き締まったボディをモノにしていきましょうね!

 

 

 

×