lifetimes

Share

女性 日傘 後ろ姿
ライフ

POSTED on2023.08.03

大人女子の熱中症対策~なりやすいタイプと便利グッズをご紹介~

女性 傘 真夏

 

全国各地に熱中症アラートが発令され、体温を超える気温が続くこの季節、健康と安全を守るための熱中症ケアが気になりませんか?

 

めまいや息切れ、強い頭痛などが症状として出る熱中症は、楽しく開放的な夏を過ごす脅威に感じてしまうもの。

 

カラダとココロのバランス・コンディションを整えて熱中症に備えるために、今回は熱中症になりやすい大人女子のタイプと対策、便利グッズをまとめてお知らせしてみたいと思います。

 

 

 

 

♦︎大人女子の熱中症対策!そもそもなりやすいタイプとは?

チェック項目 ノート ペン

 

熱中症にならないように気を付けていても厳暑が続く毎日は、屋外はもちろん室内でも熱中症が起こりやすい状態にあります。

 

では、熱中症にかかりやすいのはどんなタイプが当てはまるのでしょうか?

 

ここでは気を付けておきたい、大人女子がなりやすい熱中症のタイプと理由、対策を合わせてご紹介します。

 

 

ストレスを感じやすく体力が落ちている大人女性

熱中症にかかりやすい大人女子のウィークポイントは、ストレスを感じていたり体力が落ちているというタイプ。

 

ストレスを感じると、一番にダメージを受けるのが自律神経で、この神経は体温を調整する役割があります。

 

ストレスで自律神経の乱れが起こると、熱を逃がす体温調整がうまくいかなくなり、体内に熱がこもって熱中症の原因に

 

また体力の低下は、暑さから身を守るための抵抗力・免疫力も低下しているため、気温が少しでも上がって体温調整ができないと神経・体力バランスが崩れてだるさや急激な眠気、強い頭痛などが起こってしまうのです。

 

 

 

貧血傾向にある大人女子

20~30代の大人女子は、生理の影響で体内の鉄分が不足し貧血になりやすい傾向があります。

 

鉄分不足によって貧血が起こると、鉄分はそもそも心身全体に酸素や栄養を運ぶ役割があるため、この働きが活きずに心身は常に栄養不足の状態に変わってしまいます。

 

すると、疲労や重だるさ、頭痛の原因となる物質がどんどん体内に溜まり、体外へ流されにくくなってしまうため熱中症のよくある症状、めまいや立ちくらみなどが起こりやすくなるのです。

 

 

ストレスと体力、貧血防止の大人女子メソッド

熱中症に気を付けていても、ストレスを感じていたり暑さによる体力低下、貧血などの影響でめまいや立ちくらみ、強い頭痛が生じてしまう大人女子の熱中症。

 

ストレスをケアして自律神経を整えるためには、

 

良質な睡眠リズムに整える

リラックスする時間を増やしていく

 

ことがポイントに。

 

また生理中・生理後は特に鉄分が不足して貧血が原因の熱中症にかかりやすいため、

 

・鉄分の多い魚介類、ナッツ類を補う

鉄分のサプリメントを使っていろいろな栄養を摂りこむ

 

よう心がけてみましょう。

 

厳暑で汗をかき、体力が消耗しやすいこの季節は、カラダのスタミナ原料となる適度な糖質、タンパク質を補って内側からの体力ケアを心がけてみましょう。

 

 

 

♦︎大人女子の熱中症対策!あると安心の便利グッズをご紹介

ハードに活動していなくても暑さと熱感、流れ出る汗で心身が消耗しやすいこの時期。

 

厳しい暑さをパワフルに乗り越えて熱中症のリスクを未然にブロックする、あると安心便利グッズをご紹介してみたいと思います。

 

 

ハンディファン

ドラッグストアやマーケットでも豊富にラインナップされているハンディファン。

 

持ち運びができて持つだけ手軽に涼しい風を送りこめるハンディファンは、スタンドタイプを選ぶことがおすすめ!

 

スタンドタイプのハンディファンはとオフィスや自宅でもピンポイントで涼しい空気感・風に当たって快適な熱中症対策ができます。

 

 

ポータブルネックファン

ヘッドフォンのようなスタイリッシュな見た目で重厚感があるのに、首にのせるだけで新鮮な冷たい風を送り届けてくれるポータブルネックファン。

 

熱が特にこもりやすい首周りを冷やして全身の体温を下げるため、炎天下の屋外で過ごすことが多い大人女子におすすめですよ。

 

 

クーリングコスメ

日焼け止めやミストなど、スキンケアしながらお肌の熱感をクールダウンさせる、今話題のクーリングコスメ。

 

冷蔵庫で冷やす必要がなく、暑さを感じたタイミングで使うだけで皮膚が一気にクールダウンし、暑さによる赤みや過剰な皮脂分泌のコントロールにアプローチできます。

 

 

接触冷感仕様の寝具

さらさらなめらか、触るとひんやりとした心地よさを感じる、接触冷感仕様の寝具も熱中症対策に◎!

 

眠っている間も決して油断できない熱中症は、体内に熱がこもりやすい睡眠時の体温を一定に保ちひんやり感を維持する、接触冷感仕様の寝具を使うことで快適な眠り・目覚めにアプローチできるでしょう。

 

 

 

♦︎おわりに

女性 日傘 後ろ姿

 

体温を超えるような厳しい暑さは、まだまだ続きそうな予感がありますよね。

 

誰にでも起こりえる熱中症を未然に予防するため、なりやすい人のタイプ把握と便利グッズの活用をさっそく始めておきましょう。

 

涼やかな秋を元気に迎えるため、あらゆる熱中症対策で心身の健康を守ってくださいね♪

 

 

 

×