lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2021.11.01

ストレス解消!秋の夜長にこそ伝えたい「サウナ」の魅力

ジワ〜と立ち込める熱気に独特の匂い立つ檜の香り。

「暑い、もう1分!」

じりじりと引き締まる肌。したたる汗、乾く喉。火照りと共に充実した

体を温め、結構促進にも効果の高い、そんな「サウナ」。

 

実はストレス社会にリラックス効果と健康促進をもたらす心強い味方。

日頃は行く機会がないあなたに一風変わったサウナ体験の楽しめる新スポットが急増中です。

 

 

 

秘密の紹介制サウナ「RoofTop37」

 

屋外でBBQを楽しみながら外気浴も可能なサウナもあれば、コワーキングスペースでサウナ室を提供しているところもある。

はてはこのご時世から完全個室制のサウナまで都内を中心に充実し始めているという。

都内のあるビルの屋上では7月からサウナイベント「RoofTop37」が開催中。

ただしこちらは完全紹介制で貸し切りのみ。ホームページにも場所の情報は一切なくすべて英語表記の強気な設定。

 

しかしビルの屋上では陽気なバーと6人が入れる大型のテントサウナ、水温調節ができるトライアスロン用のプールが「良質な水風呂」を完備。

都会の真ん中で夜景を見ながら、あり得ない場所でサウナに入って外気浴できるのは「RoofTop37」ならでは。

紹介制のバーや高級レストランのように、レストランの一部だった屋上が秘密のサウナに仕立てあげられている。

貸し切りで、そのままの姿でバーでビールを注文でき、水たばこを吸える解放感と自由さが人気の秘訣。

 

料金は2時間半で5万円前後とのこと。貸し切りという安心感で1日3~4組のサウナーたちがひそかに訪れる。もはやサウナは大人の社交場。

あなたの周りにもその嗜みを身につけている人が意外と身近にいるかも!?

 

 

ヘリコプターで特別なひとときを「オーパークおごせ」

 

プライベートサウナ付きのスイートキャビンを堪能できる埼玉県越生町にある「オーパークおごせ」。

東京の航空会社のAirXが、埼玉の温浴施設運営・温泉道場とコラボし、ヘリコプターで行くサウナ付きグランピング旅行プランを開始。東京新木場にあるヘリポートから温浴施設まで30分程度で結ぶという。

 

チャーター機に乗って同施設へと向えば、宿泊先はサウナ付きのスイートキャビン。

サウナで火照った体を森林に囲まれた屋外の水風呂で冷ますことができる。

完全なプライベート空間の中で熱源の音だけにひたる至福の時は、あなたにきっと特別感と格別感を、与えてくれるだろう。

 

 

おうちサウナも絶賛開発中!

 

…そうはいってもそんな熟練サウナーの紹介やヘリに乗り込んで向かうのはちょっと。

それなら「自宅」でも負けず劣らず、サウナを楽しむことができます。

 

自宅の浴槽に熱めのお湯を張ったら、中で傘を差して入ることで疑似サウナを味わえるのです。

水風呂は水シャワーで代用し、気軽にサウナ体験が可能になります。

サウナー同士のスポット紹介や情報共有の場もネットの世界では広まっており、新たな趣味としても入れ込めること間違いなし。

 

 

心地よい外気浴を楽しみましょう

 

コロナ前から人気のサウナ。密にならないように趣向を凝らした施設の開業が相次いでいるなか、これがきっかけで秋冬の本当の魅力を知る機会にもなるかもしれない。

けれど油断は大敵。適度な水分補給は忘れずに体調管理に気をつけながら心ゆくまで堪能しましょう。

 

×