POSTED on2020.05.08
| UPDATE on 2020.05.07
おうち時間を有効に使える!半日以上楽しめるおうちでの過ごし方5選
仕事が休みの日や、急に予定がなくなって暇になってしまうと、今日は何をしよう…と困ってしまうこともあるでしょう。
もちろん寝て過ごすのもありですが、せっかくなら何かして時間を有意義に使いたいところ。
仕事で疲れた体を休めつつ、時間を無駄にしない方法があれば、予定が急に変わったり暇になっても安心ですね。
そこでここではおうち時間を有効に活用できる方法を、すぐにできるものに絞って5つご紹介します。
ゲームをやりこむ
もしゲーム機がある場合は、ゲームをするのもいいかもしれません。
ゲーム機があっても、普段仕事で忙しいとやる時間もないですし、やったとしても満足にできる環境ではないことも多いでしょう。
昔やりこんだゲームも大人になってやってみると新しい発見があることも多いですし、「あれ?こここんなに難しかったっけ?」と意外にもはまってしまうかもしれません。
もし自宅でできるゲーム機がなかった場合も、スマホのゲームなどで時間をつぶすことは今では簡単にできることになってきました。
普段忙しくてゲームをやる時間がない人は、ぜひじっくり休みが取れたタイミングで、やりこんでみるのもおもしろいかもしれません。
料理をして節約をしてみる
食べるだけを重視するなら、外食をしたり安くなったお惣菜を買ってくるなど、どうにかなってしまいますが、毎日やっているとお金がいくらあっても足りなくなってしまいます。
しっかり料理を作ったり、作り置きおかずを作るとなると、ある程度まとまった時間が必要になってくることでしょう。
忙しいと料理をする気になれないですが、せっかくの休みでやることがないなら、ぜひ普段とりかかりにくい料理にチャレンジしてみるのもアリ。
慣れないうちは料理の手際が悪くて時間がかかってしまうこともありますが、慣れてくると時短料理を作れるようになったり、レパートリーが増えて、自分磨きにもなっておすすめ。
気になる男性や彼、旦那さんに新しいレシピの料理を作ってあげることで、「こいつと一緒にいてよかったな」と想ってもらえるかもしれませんよ。
部屋の掃除をしてすっきり!
普段部屋の掃除をしない人でも、掃除を始めると意外とさくさく進んだという経験はありませんか?
毎日忙しくて部屋がちらかっていても、時間ができたときに一気に掃除をすると、部屋もきれいになりますし、時間も有効活用できますね。
ちょっと洋服を出そうと思ったら、なかなか目当ての洋服が見つからなくて、最終的には散らかってしまった…なんてことも。
時間があるときに部屋の一部をちょっとだけ片付けようと思ったら、どんどん進めていけて時間が経っていたということも多いです。
時間も有効活用できて、部屋もきれいになるなんて、一石二鳥ではないですか?
懐かしのDVDを借りて思い出に浸る
DVDは多くは60分以上あったり、映画となると軽く120分以上楽しめる物ばかりですので、3本~6本のDVDを見ると、あっという間に半日が過ぎてしまいます。
あっという間に時間が過ぎて、休みの日を有意義に過ごしたと感じることもできるでしょう。
もちろん映画館まで足を運んで臨場感あるスケールで映画を楽しむのもいいですが、疲れていると家でゆっくりしたいと思うこともありますよね。
家でDVDを観ると、自分の好きな時間に見られますし、途中で止めることもできて便利。
時間に縛られないで楽しめるのは大きなメリットと言えるでしょう。
1人で観てもいいですし、友達や恋人と一緒に観るなど多彩な楽しみ方がありますので、時間が余ってどうしようもないという方は、ぜひDVDで楽しんでみてくださいね。
ネットショッピングをする
普段ネットショッピングをしていても、必要なものだけを注文して終わり!という形になっている方もいるでしょう。
安いところを探してネットサーフィンしたり、じっくり吟味してショッピングしたいものをひたすら検索するなど、じっくりとネットショッピングするのもおすすめ。
じっくり吟味するときは時間が必要ですし、検索に時間がかかると「もうこれでいいや」と妥協して購入していることもあるでしょう。
時間のあるときこそ、じっくりネットショッピングをすることで、思わぬ掘り出し物が見つかるかも。
まとめ
普段忙しいのに急に時間ができると、何をしていいのかわからなくなってしまうもの。
加えて、時間を無駄にしているような感じになるケースもあり、おうち時間を有効活用することの大切さを感じることもあるでしょう。
おうちで過ごす時間は、普段できないことや、もっと時間があると満足にできることにフォーカスを当てて、やりたいことを選んでいくとよいですね。
時間に余裕があるときは、今まで自分ができなかったことができるご褒美時間。
ぜひ有効活用していきましょう。
▼ 関連記事 ▼