lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2024.12.03

コラーゲンペプチドでハリツヤ肌に♡役割、コラーゲンとの違いは?

 

ハリツヤ肌を目指す美容成分というと、たくさんの方が「コラーゲン」をイメージするのではないでしょうか?

今回フォーカスを当てる「コラーゲンペプチド」は、コラーゲンとはまったく別物でより優れた美容効果が期待できると話題を集めています。

コラーゲンペプチドがどんな美容成分なのか、特徴や役割、よく見聞きするコラーゲンとの意外な違いについて詳しく解説します。

 

 

 

 

♦︎コラーゲンペプチドとは?特徴、コラーゲンとの違いをチェック!

美容に良い代表的な成分のコラーゲンですが、コラーゲンペプチドはさらに優れた美容効果を発揮すると話題の成分です。

ここではコラーゲンペプチドについて、特徴や似ているようでも違うコラーゲンペプチド都の違いを詳しく見ていきましょう。

 

🪄コラーゲンペプチドの特徴

コラーゲンに比べるとあまり見聞きすることが少ないコラーゲンペプチドですが、主に以下のような特徴があります。

・コラーゲンを加熱処理し、その過程でできる酵素が作る小さなタンパク質

・水に溶けやすく体内に吸収されやすい

・コラーゲン同様、ハリツヤ肌のサポート力に優れている

という特徴や役割があります。

コラーゲンペプチドのもととなるコラーゲンは、分子が大きく見ずに溶けにくい性質となっていることから、

・コラーゲン配合の化粧品が皮膚内部に浸透にしにくい

・コラーゲン配合のドリンク、健康食品、パウダーの吸収力が悪い

などなど美容に関してネガティブな情報が報告されていました。

ですが近年の研究においてコラーゲンは、ペプチド化したコラーゲンペプチドとして化粧品での使用、サプリやドリンクの摂取にて、本来の美容効果を活かせることが報告されるようになっています。

 

🪄コラーゲンペプチドとコラーゲンの違い

コラーゲンぺプチドとコラーゲンは、

✔️分子の大きさ

✔️体内への吸収力

✔️皮膚への馴染み

✔️生成される過程

に細かな違いがあります。

コラーゲンはもともと人体に存在し、皮膚真皮層の線維芽細胞によって作られ、内側からのハリツヤ肌をサポート。

代わってコラーゲンペプチドは、コラーゲンをバージョンアップさせたように分子が細かく皮膚内への浸透、体内への吸収に優れています。

そのためコラーゲンよりも美容効果に優れ、お肌やカラダの内側・外側の両面から美容のアプローチができるのです♪

 

♦︎コラーゲンペプチドにはこんな美容効果が期待できる!

 

コラーゲンがレベルアップしたようなイメージのコラーゲンペプチドは、ハリツヤ肌を作る美容効果はもちろん、健康においてもいろいろな恩恵が期待できます。

ここではコラーゲンペプチドの詳しい効果をチェックしてみましょう。

 

🪄お肌の水分を保持する

コラーゲンペプチドは分子が細かいことで肌・身体への吸収が良く、コラーゲンを作る線維芽細胞の働きを活性化してお肌の水分を保持します。

1日1,000㎎のコラーゲン摂取では6週間で水分量保持、12週で皮膚の弾力に変化が見られたとの報告がありますよ♡

 

🪄シワやたるみをカバーする

コラーゲンペプチドを補うことで、皮膚の真皮層に存在する線維芽細胞の働きが活性化し、シワやたるみの改善・予防に働きかけます。

線維芽細胞はコラーゲンばかりでなく、皮膚のハリにかかわりの深いヒアルロン酸・エラスチンも生成するため、シワやたるみの予防・改善に補いたい成分となっています。

 

🪄血管の老化を防ぐ

血管を流れる血液は、質が良いほどにお肌の健康に必要な栄養を送り届けたり、肌トラブルの原因、老廃物の回収・排出を促す役割があります。

コラーゲンペプチドを積極的に補うことで血管の老化を防ぎ、質の良い血液が流れてめぐりが整うことで、お肌への栄養供給・デトックスの安定につながります◎

 

♦︎コラーゲンペプチドの上手な摂り方!効果を活かすためには?

コラーゲンペプチドのいくつもある美容効果を発揮するために、効果的な摂り方をまとめてみました。

🪄肉類を積極的に摂る

コラーゲンペプチドは豚肉、牛肉、鶏肉にかかわらずに豊富な含有があります。

コラーゲンペプチドが豊富な上記のような食べ物を補いながら、吸収を高めるビタミンCが豊富な野菜・フルーツを一緒に摂るよう心がけましょう。

 

🪄サプリメント・ドリンクで摂る

サプリメント、ドリンクは肉類や野菜を組み合わせたコラーゲンペプチド摂取よりも、効果的に体内や皮膚内への吸収を高めてくれます。

分子が細かいコラーゲンペプチドにプラス、吸収力アップに考慮した製法をし、さらにビタミン群などのサポート成分も補うことができます。

サプリメント・ドリンクでのコラーゲン摂取は、ペプチド仕様・吸収力に優れていると謳われた製品を選ぶようにしましょう。

 

♦︎最後に

コラーゲンは美容に良いイメージが一般的ですが、ペプチドであればより安定的な吸収・浸透で、ハリツヤ肌や乾燥、シワやたるみのトラブル予防・改善に役立ちます。

コラーゲンでのインナービューティーを始める際はペプチドに注目し、安定的な美容効果を期待してくださいね♡

 

×