lifetimes

Share

キッチン レモン
ライフ

POSTED on2023.10.13

環境にやさしくて手軽♪ナチュラルクリーニングのメリットと実践法!

猫 洗濯物

 

ライフスタイルのルーティンとなる洗濯や掃除ですが、

 

「衣類が傷まないやさしい洗濯素材を使いたい」

 

「掃除を手間なく、コストをかけない便利グッズを活用したい」

 

なんて悩みや理想を抱くことがあるものですよね。

 

ここ最近SDGsの影響で一気にニーズが高まり世界的にも注目を集めている「ナチュラルクリーニング」は、天然・自然派素材を使った環境にやさしく手軽に使える掃除・洗濯術のことを言います。

 

女快適で安全な暮らしに便利なナチュラルクリーニングについて、メリットとおすすめグッズ、使い方をわかりやすく解説します。

 

 

 

 

♦︎ナチュラルクリーニングとは?メリットと定義を詳しく解説!

ときに環境汚染の原因、衣類や家具の傷みの原因になってしまうことが多い、刺激物や添加物を多く含んだ洗剤類。

 

ナチュラルクリーニングは大切な衣類や家具の上質さを守るための根本となる、天然・自然派素材のアイテムを使って掃除や洗濯をする洗剤不要のメソッドを指します。

 

ここではナチュラルクリーニングについてさらに詳しく、メリットや定義を見ていきましょう。

 

☑︎掃除、洗濯の両方に活用できる

ナチュラルクリーニングに用いる天然・自然派素材には、

 

・重曹

・セスキ炭酸ソーダ

・過酸化ナトリウム

・クエン酸

 

などがあり、これらはすべて自然界に存在した天然の成分で、洗濯・掃除の両方に活用できます。

 

これまで掃除や洗濯用の洗剤は使い分けが必要だったので、ナチュラルクリーニングのアイテムを使えばひとつでマルチに活用でき、余計なコストもカットすることができます。

 

 

☑︎環境とお肌、衣類にやさしい仕様

洗濯洗剤、掃除に使う漂白剤などを使って手荒れや家具へのダメージ、衣類のごわつきが気になってしまった経験はありませんか?

 

ナチュラルクリーニングに使える洗濯洗剤代用の素材は、自然界にある樹木や木花の成分から抽出されていることで、デリケートな肌質や衣類の繊維にもダメージを与えずに使用できます。

 

ナチュラルクリーニングの洗剤代わりに使うアイテムはさらに、ホームセンターやマーケット、100均、ドラッグストアでも購入でき、洗剤よりも安い数百円程度となっているためお財布にもやさしいメリットがあるんですよ。

 

 

 

♦︎ナチュラルクリーニングに活用!おすすめ種類と特徴、使い方をチェック

ランドリーグッズ

 

環境と衣類、お肌や家具、そしてお財布にまでもやさしいナチュラルクリーニングのアイテムについて、種類別の特徴や効果、使い方を詳しくご紹介します。

☑︎重曹

掃除、洗濯のどちらの専用洗剤にも使われることが多い重曹は、

 

・油汚れ、皮脂汚れに強くキッチンの掃除に大活躍

・シュワッとはじける炭酸成分が繊維の奥深くに浸透して衣類をまっさらに整える

 

というおすすめポイントがあります。

 

重曹は自然界に存在していることはもちろん、食品や健康食品の成分としても使われることが多く、人体への影響や刺激がほぼない安全性の高い素材となっています。

 

重曹は洗濯・掃除と使い方もとてもシンプルで、

 

・いつもの洗剤に大さじ1を混ぜて使う

・クロス、ブラシなどに水に溶かして染み込ませる

 

ことがポイントとなり、衣類や食器本来が持つ透明感やつるつるの質感に整えてくれますよ。

 

 

☑︎セスキ炭酸ソーダ

重曹と同じ炭酸成分がベースになっているセスキ炭酸ソーダは、さらに洗浄力が強く、こびりついた油汚れが気になるキッチン、家具、衣類のすべてのお手入れに活用できます

 

・衣類、食器によくあるニオイを中和する酸性の洗剤

・水分に溶けやすい性質を持ち、少量でも強力な洗浄力を発揮する

・水よりも微細の炭酸分子が汚れに密着して洗い上げる

 

というメリットがあります。

 

セスキ炭酸ソーダはスプレーボトルにたっぷりの水を入れ、大さじ2杯をブレンドし、食器や衣類の汚れが目立つ場所に塗布して5分おくだけでもとのまっさらな状態に整えることができます。

 

 

☑︎クエン酸

掃除、洗濯洗剤をはじめ身近な食べ物の栄養成分としても知られているクエン酸。

 

レモンのような酸味の強いフレッシュな香りで、洗濯時・食器洗い時・拭き掃除のあらゆるシーンで気になるニオイの中和にアプローチできます。

 

クエン酸を使ったナチュラルクリーニングには、

 

・水垢、水汚れを分解する作用が強い

・洗濯時によくある衣類のごわつきをふんわりなめらかに整える

・酸味、フレッシュな香りが掃除や洗濯後も長く続く

 

というおすすめポイントがあります。

 

まるで天然の柔軟剤のように香りのフレッシュさが人気のクエン酸は、

 

・洗濯時は洗剤の代用としてつかう

・掃除は重曹と混ぜるとより洗浄力の高い泡タイプの洗剤

 

に変わってお手入れが効率的になりますよ。

 

 

 

♦︎まとめ

キッチン レモン

 

女性の暮らしに便利で役立つナチュラルクリーニングなら、面倒に感じていた洗濯や掃除もサクサク進みそうですね。

 

環境にも配慮できるナチュラルクリーニングをさっそく試しながら、衣類や食器の上質さが戻る嬉しい変化を期待していきましょう!

 

 

 

×