lifetimes

Share

洋服を選ぶ女性
ライフ

POSTED on2023.09.23

衣替えが時短に終わる!あると便利なグッズと活用術をご紹介

女性 クローゼット 衣替え

 

夏から秋にかけてのこの時期、そろそろ衣替えの準備を始めようと予定・計画を立てている女性も多いことでしょう。

 

衣替えはこれまで愛用していたワードローブを新しいアイテムにまるごと入れ替えるため、手間暇もかかり何か効率的な方法がないかと悩んでいませんか?

 

そこで今回は、いつもの衣替えが時短に済ませられる、あると便利なグッズとおすすめ活用術をまとめてご紹介!

 

次のシーズンに出番が多くなるワードローブをキレイに整理してお部屋の印象もガラリと変わる、時短の衣替えテクニックをぜひ最後までチェックしてくださいね◎

 

 

 

 

♦︎衣替えが時短で済む!あると便利なグッズとおすすめ活用術

洋服 収納

 

 

ときには一日がかりの長い時間がかかってしまうこともある衣替え。

 

ここでお伝えする衣替えに便利なグッズを準備しておけば、いつも以上に作業がサクサク進んで新鮮味を感じられるような整った印象に変わること間違いありません。

 

ではさっそく、時短の衣替えにおすすめの便利グッズとぞれぞれの活用術を見ていきましょう!

 

✔️ハンガーラックでキレイに魅せる収納を♡

衣替えにあると便利なおすすめアイテム、ひとつ目にご紹介するのはハンガーラック。

 

クローゼットに収納せずとも、普段から出番の多いワードローブやお気に入りの衣類をかけておくだけで、お部屋の中が魅力的なブティックのような雰囲気に変えることができます。

 

ハンガーラックを準備する際には、棚付きのタイプを選ぶことがおすすめ!

 

お気に入りのワードローブをかけて収納しながら、棚の部分にはバッグやファッション小物を立てておく、魅せる収納で使い勝手の良さとお部屋がキレイにスッキリ整う両方のメリットを実感できますよ。

 

 

✔️収納圧縮袋でクローゼットが広々使える!

テレビショッピングやインターネット通販でも絶大な人気を誇る収納圧縮袋。

 

かさばりやすく場所を取りやすいシーズンオフの衣類も、収納圧縮袋に入れて専用のチューブで空気を抜くと、ぺたんこな状態でしまえるのでクローゼットの中が広々、空間が開いてさらに収納できる便利な実用性が人気のヒミツです。

 

収納袋は衣類はもちろん、シーズンオフの寝具や捨てるのには抵抗を感じるぬいぐるみまでまるごと圧縮してコンパクトなサイズに変えてくれるため、クローゼット内がスッキリ、さらに作れた空間を好きなスペースとして活用できるメリットがありますよ。

 

 

✔️散らかりやすい引き出しの中は引き出し仕切りが便利◎

衣替え時に整理をしても、いつの間にか雑多な印象に変わって散らかりやすい引き出しの中…。

 

衣替え時の引き出し内の整理整頓は、インテリアやライフスタイルショップはもちろん、100均などでも購入できたり、使わなくなった箱を代用もできる引き出し仕切りの活用がおすすめです。

 

引き出し仕切りは引き出しの中に仕切りを作って乱雑に散らばりやすいファッション小物、下着類を整理するのに便利なアイテム。

 

引き出し仕切りを使うと下着が一定の方向・厚みでキレイに整理できるため、どのアイテムがどこにあるのか一目でチェック可能なところもおすすめです。

 

収納時はたたんで縦にしまうようにすると、引き出しの中がキレイに見えて散らかりにくい状態をキープできますよ。

 

 

✔️蓋つきカゴボックスで魅せる&しまう収納を♪

衣替え時におすすめ、時短で整理整頓ができるアイテムには、最近ブームになっている蓋つきのカゴボックスがおすすめです。

 

プラスチックやアクリルといった収納ボックスに比べて、蓋つきのカゴボックスはナチュラルでやわらかな雰囲気が魅力なので、お部屋全体を癒しの雰囲気に整えてくれます。

 

フタがついていることで中身が見えずに散らかった印象にならず、お部屋の中においておけばちょっとした棚やスツールとしての活用もOK!

 

さらにクローゼットの中に2~3個をまとめてしまえば、クローゼットを開けた時もナチュラルできれいな状態をキープできるでしょう◎

 

 

✔️コットン素材の収納袋なら衣類の質を守れる!

衣替えでシーズンオフの衣類をしまった後は、湿気や乾燥から素材を守るためにも、コットン素材の収納袋を活用することがおすすめです。

 

やわらかくまろやかな雰囲気でクローゼット内をナチュラルに見せてくれることはもちろん、通気性に優れているので湿気によるムレやカビの繁殖も抑えてくれます。

 

さらにコットン素材の収納袋は、衣替え時に衣類とまるごと洗える使い勝手の良さもポイント。

 

頻繁にお手入れできるので衣類と同じようにいつも清潔な状態をキープできます。

 

また、前方にはしまったアイテムを記入できるビニールで覆われた紙もプラスされてとても便利ですよ。

 

 

♦︎おわりに

洋服を選ぶ女性

 

手間暇がかかる毎シーズンの衣替えでも、今回ご紹介した便利なアイテムなら作業がサクサク進み、あっという間にキレイなお部屋・クローゼット内に変わるはず。

 

次のシーズンもいつも気持ちよくクローゼットを使っておしゃれを楽しむために、おすすめ便利グッズの準備をさっそく始めてくださいね♪

 

 

 

 

×