lifetimes

Share

アロマ いろいろな種類 粉状
ビューティー

POSTED on2022.12.21

ダイエットに良いアロマの香り!おすすめの種類と効能をチェック

たくさんの女性が好むアロマには、ダイエットの大敵となる食欲増加にアプローチする種類がいくつも展開されているんです。

 

アロマのやわらかで奥深い香りに包まれると、高ぶっていた食欲が緩和され、自律神経が整うことで健康や美容の面でもさまざまな恩恵を実感できるんです。

 

ここではダイエットに良いアロマの香りについて、主な種類と効能、アロマの香りとダイエットの奥深い関係性をわかりやすくお伝えしてみたいと思います◎

 

 

 

 

♦︎アロマとダイエットにはこんな関係性が?

女性 アロマ

 

数多くのダイエットメソッドが展開されている中、アロマの香りが食欲抑制にアプローチできるのは自律神経への作用によるもの。

 

自律神経の交感神経は、脳や神経を興奮状態に導き、常にエネルギーが消費される状態になるため、交感神経が優位に立ち過ぎると食欲がむくむくと沸き起こって食べ過ぎにつながると言われています。

 

ダイエットに効果的なアロマは、食欲を抑制して心身のリラクゼーション作用を高める、副交感神経を優位に立たせるため、食べたいイライラやガマンを抑制し、ダイエット中の心身をフラットに導くと言われているんですよ。

 

 

♦︎アロマの香りで癒しのダイエット♡おすすめの種類と効能をチェック!

ビンに入った様々なアロマ

 

食欲抑制や自律神経のバランスにアプローチできるアロマは、香りや効能のバリエーションが豊富なので、ダイエットに活用する楽しさや新鮮味も感じることができます。

 

ここからはさっそく、ダイエットにおすすめのアロマの香りとそれぞれの効能をまとめてお伝えしますので、お気に入りの香りで癒しのダイエットをスタートしてくださいね♡

 

 

グレープフルーツ

グレープフルーツのアロマの香りは、人気女優の矢田亜希子さんも活用している透明感と酸味が特徴のアロマ。

 

グレープフルーツのアロマには食欲抑制や代謝UP、脂肪の燃焼を促進するリモネンという成分が含まれ、ほのかな酸味とスパイシーな香りが脳をシャキッとさせるため、消費できるエネルギー量を増やすと言われています。

 

 

バニラ

コクのある甘い香りが特徴のバニラのアロマは、甘さが特徴の香りとなっているため、香りを嗅ぐと「甘いスイーツを食べている」ような状態に脳と神経を変える働きがあります。

 

バニラの香りは比較的主張のある強い甘さ・奥深いコクが特徴となるため、スイーツを食べることが好きなダイエッター女性にはぜひ試してほしいアロマとなっていますよ。

 

 

ペパーミント

ダイエットの研究が盛んな大学チームにおいて、ペパーミントの香りは嗅ぐだけで食欲抑制にカンタンにアプローチできるとの報告があります。

 

ペパーミントの香りは歯磨き粉に似ていて、歯磨きをした後は自然に強まっていた食欲がリセットされるため、このアロマもダイエットに効果的と言われているのかもしれませんね。

 

 

ベルべノン

ローズマリーの一種であるベルべノンのアロマの香りは、脂肪燃焼や代謝向上に役立つケトン類が多く含まれています

運動やマッサージ、入浴後などのタイミングは特に脂肪が燃焼しやすいと言われているため、ベルべノンのアロマはこのタイミングの前に活用しておくことがおすすめですよ。

 

 

♦︎ダイエットに良いアロマの香り!効果を高めるおすすめ活用術

香水ほどに香りが主張しないアロマなら、仕事中でも食べたい欲求のイライラ・物足りなさのリセットに役立てることができそうですね。

 

ここではダイエットにアロマの香りを活用する際に知っておきたい、効果を高めるおすすめの使い方をまとめてご紹介します。

 

 

ボディオイルにするとダイエットと美容のケア両方が実現

ダイエットに良いアロマの香りは、ホホバやスクワランといったキャリアオイルとブレンドすると、ナチュラルなボディオイルとして活用できます。

 

アロマのボディオイルは、手首や首、デコルテなど皮膚が薄い部位に馴染ませておくと、皮脂や汗の影響を受けにくくなるため香りが長続きすると言われています。

 

ダイエットに良いアロマをボディ全体に馴染ませておくと、常に食欲抑制や脂肪燃焼にアプローチできる香りを嗅ぐことができ、お肌のコンディションもうるおいを保持できるので一石二鳥ですよ◎

 

 

空腹を感じたらすぐに香りを嗅ぐ

ダイエットに良いアロマの香りは、頭の上にスーッと染み渡っていくような抜け感のある香りが特徴。

 

空腹によるイライラを感じてしまったら、すぐのタイミングでアロマの香りを嗅ぐと、自律神経の乱れがリセットされてリラクゼーション状態に変わり、食欲を誤魔化していくことができます。

 

 

♦︎おわりに

アロマ いろいろな種類 粉状

 

女性の愛用者が特に多いアロマも、ダイエット成功のための食欲抑制・脂肪燃焼・自律神経のバランスにアプローチできることは嬉しい発見でしたね。

 

ダイエットに効果的なお気に入りのアロマをいくつも使い分けながら、ナチュラルで無理のない食欲抑制・脂肪燃焼にアプローチしていきましょう♡

 

 

 

×