lifetimes

Share

ヘアオイル ボトル ブラシ
ビューティー

POSTED on2022.10.13

ヘアオイルでツヤ髪に仕込む!選び方と使い方、人気商品をチェック

季節の変わり目は夏に受けた紫外線ダメージが、空気の乾燥とともに目立つタイミングと言われ、髪のパサつきや傷みが気になる女性も多いのではないでしょうか?

 

ダメージを受けた髪にたっぷりのうるおいと栄養を補えるヘアオイルは、使用感や香り、コスパの良さまでがトータルで高評価な人気商品が続々とリリースされ始めています。

 

女性の印象を左右する髪をつやつやな状態に仕上げるため、ツヤ仕込みのマストアイテムとなるヘアオイルの選び方、使い方、人気の商品情報をさっそくチェックしてみましょう♡

 

 

 

 

♦︎ツヤ髪に仕込めるヘアオイルの選び方とは?ポイントと注意点をチェック

ヘアオイル 艶 ロングヘア

 

夏の間のダメージを受けた髪の集中ヘアケアアイテムとしてはもちろん、ウェットな質感のスタイリングに仕上げたい際の整髪料としてもマルチに活用できるヘアオイル。

 

ここではヘアオイルで髪にツヤを仕込むべく、使用感や香りに満足するための商品選びのポイントと、見落としやすい注意点を合わせて解説してみたいと思います。

 

 

ヘアオイルの成分に注目

ヘアオイルに配合されている成分は、髪の悩みに応じたさまざまなバリエーションがあります。

 

髪と頭皮の乾燥が気になる場合は、保湿のヘアケアをすることが第一のステップになるため、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が配合されたヘアオイルを選ぶようにしましょう。

 

また、ドライヤーの熱を見方につけて、髪に必要なうるおいを効率よく補いたい場合は、ヒートケア成分配合のヘアオイルを使うことがおすすめ。

 

ヒートケア成分はドライヤーの熱から髪と頭皮を守り、熱の作用によって保湿やダメージケア成分を浸透させる役割が備わっていますよ。

 

 

仕上がりの好みで選ぶ

ヘアオイルは、カチッとしたスタイリングに仕上げるタイプと、ふんわりボリュームアップなスタイル、さらにはナチュラルなサラサラヘアに仕上げるタイプと、使用後のスタイリングイメージも幅があります。

 

・やや硬めのテクスチャー:カチッとしたスタイリングに仕上げたい場合におすすめ

 

・みずみずしく伸びが良いテクスチャー:ナチュラルなスタイルに仕上げたい場合におすすめ

 

・しっとりとみずみずしさの両方があるテクスチャー:軽やかさとボリュームを活かしたい場合におすすめ

 

というポイントが異なっているので、なりたい質感に合わせて使い分けをしておくこともおすすめですよ。

 

 

髪質に合わせて選ぶ

女性の髪質は、太く硬い毛質、猫っ毛でやわらかな毛質に分かれていますが、ヘアオイルはこの髪質に合わせて選べるバリエーションも豊富です。

 

太く硬い毛質が気になる女性は、髪が不自然にボリュームアップしてしまう場合もあるので、しっとりまとまりのある質感に仕上がる、やや重めのテクスチャーのヘアオイルを選ぶことがおすすめです。

 

髪がペタンこになりやすい猫っ毛の女性の場合は、髪に水分を与えてふんわりボリュームアップさせる、みずみずしく軽やかなテクスチャーのヘアオイルが適していますよ◎

 

 

♦︎ヘアオイルの効果を活かすための使い方をチェック

時短で髪にツヤを仕込み、ダメージの影響を目立たなくするために、ここではヘアオイルを使う際のコツをお伝えしてみたいと思います。

 

ヘアオイルの正しい使用方法をマスターして、ツヤが仕込まれていく髪の変化をぜひ期待してくださいね!

 

 

使用前後のブラッシングを欠かさない

髪のからまりや汚れが付着していると、ヘアオイルが一部分ばかり付着してまんべんなく栄養を補うことが難しくなってしまいます。

 

髪の汚れはヘアオイルを使った際の酸化によるニオイやムレ、べたつきやかゆみなどのトラブルの原因になるため、ヘアオイルを使う前は丁寧にブラッシングをするようにしましょう。

 

ヘアオイルを使った後もブラッシングを行うことで、トップから毛先までブラシの動きによって栄養をまんべんなく浸透させることができますよ。

 

 

指の間にもヘアオイルを馴染ませる

ヘアオイルはどうしても、髪の表面にばかりついて、内側への浸透にムラが出ているケースもあります。

 

ヘアオイルを使う際は、指と指の間にも馴染ませ、指で髪を梳かすようにすると、内側の髪にもしっかりと栄養を馴染ませることができるため、この使い方を早めにマスターしておきましょう◎

 

 

♦︎ツヤ髪に仕込めるヘアオイルはコレ!人気商品の魅力をチェック

ヘアオイル ボトル ブラシ

 

市販店舗ではもちろん、Amazonや楽天の身近な通販サイトでも手軽に購入できる、人気のヘアオイルを集めてみました。

 

ラスティークWヘアケア

ダメージ補修と保湿のWのヘアオイルがセットになったラスティークのWヘアケアは、しっとりとサラサラの異なる質感が楽しめるので、今のヘアオイルにマンネリを感じている女性にもおすすめですよ。

 

公式HP:https://lustique.jp/shopping/lp.php

公式Instagram:https://www.instagram.com/lustique_official/

 

あんず油

ツヤ仕込みのヘアオイルとしてはもちろん、ボディやフェイスのオイルケアにもマルチに使えるあんず油。

 

一切の添加物や刺激物を使用していないため、デリケートな頭皮や髪質の女性にも安心に使用できます。

 

公式HP:https://www.anzu-oil.com/

公式Instagram:https://www.instagram.com/yanagiya_jp/

 

ビオリス ボタニカルヘアオイル

ヘアオイルはもちろん、スタイリング剤やシャンプーまで人気のあるブランド、ビオリスのヘアオイルは、髪への浸透力・フィット力に優れ、少量の使用でもきらめきあるツヤ髪に整えてくれます。

 

公式HP:https://www.bioliss.jp/

公式Instagram:https://www.instagram.com/bioliss_official/

 

 

♦︎まとめ

海外 女性 ロングヘア

 

一般的なスタイリング剤とは違った、コクのある使用感が魅力的なヘアオイル。

 

髪からきらめきある魅力的な女性を目指して、お気に入りのヘアオイルでHAPPYな髪のダメージ集中ケアを初めてくださいね♪

 

 

 

 

×