lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2022.01.10

冬太りを未然予防!基礎代謝を上げて太りにくい体質に導くコツ

冬のダイエットは基礎代謝の低下や運動不足、寒さによってお家時間が長くなるため、ハードルが高くてなかなか成功できないと悩んではいませんか?

冬太りを未然に予防したり、これから始めるダイエットで太りにくい体質を作るコツは、基礎代謝を上げるためのライフスタイル習慣がポイントになるんです。

 

今回は基礎代謝とダイエットの深い関係、痩せやすく太りにくいカラダを目指すための手軽なコツをご紹介したいと思います!

 

 

 

冬太りの未然予防に基礎代謝がカギ!そもそも基礎代謝って何?

 

ダイエットのキーポイントとなる基礎代謝は、数多くのシーンで目にしたり耳にすることが多いものの、そもそもの役割や定義に関して、しっかりと把握している女性はまだまだ少ないのでは?

ここでは冬太りの解消やダイエットの成功に深いかかわりのある、基礎代謝の役割と上げることによって実感できるメリットを合わせてチェックしてくださいね。

 

 

ダイエットに深いかかわりのある基礎代謝とは?

 

冬太りの未然予防に欠かせない基礎代謝とは、

 

・内臓や心臓の働き

・呼吸

・体温の維持

 

をする際に働きかける、人間が誰もが持つエネルギーのことを言い、このエネルギーの消費量が多ければ多いほど、痩せやすく太りにくいカラダを目指していくことができるんです。

 

基礎代謝は主に、筋肉や呼吸の状態で消費できるエネルギー量が変わってくるので、筋肉を育成する意識や呼吸のリズムを整えるダイエットを心がけていくと、徐々に基礎代謝が高まってダイエットが成功しやすいと考えられているんですよ。

 

 

基礎代謝は年齢を重ねると低下する?

 

若い頃はどれだけ食べても、多少運動不足でも太りにくかったのに、年齢を重ねるごとに体質が変わってダイエットに成功しづらくなったと悩む女性も多いのではないでしょうか?

年齢を重ねて太りやすくなった原因も基礎代謝にあり、基礎代謝は加齢による細胞の老化で働きが低下し、エネルギー消費量を高めるための筋肉や除脂肪量が減少することで太りやすくなってしまうと考えられています。

 

 

基礎代謝が上がるとこんなメリットが!

 

基礎代謝は何気ない動きでも消費できるエネルギー量が高まり、痩せやすく太りにくい体質に導くメリット場ばかりではなく、

 

・筋肉量を維持できるため、若々しくメリハリのあるスタイルになる

・体調管理がしやすくなり、免疫力のUPや冷え症の緩和

・エネルギッシュに行動でき、年齢を感じさせない若々しさを維持できる

 

など、ダイエット以外にも健康や外見の魅力につながるメリットがたくさん備わっているんです。

 

 

冬太りの予防・解消に!基礎代謝を上げるライフスタイル習慣とは?

 

呼吸や内臓の状態を整えたり、筋肉を増やして基礎代謝を上げることは、決してハードルが高いわけではなく、忙しい女性でもちょっとの工夫とアイディアで痩せやすく太りにくいカラダを目指していくことができるんです。

冬太りの解消や未然予防に、基礎代謝を上げる、ライフスタイル習慣のポイントを一緒にチェックしてみましょう。

 

 

腹式呼吸を心がける

 

長引くマスク生活の今は、ついつい口呼吸などで息遣いのリズムが崩れ、体内に新鮮な酸素を補うことが難しく、それが原因で基礎代謝が下がってしまうこともあるんです。

冬太りを早めに予防・解消するためにも、呼吸を整えてお腹で呼吸をする、腹式呼吸を意識してみましょう。

 

腹式呼吸によって体内に新鮮な酸素が供給されると、基礎代謝のアップはもちろん、細胞間のアンチエイジングにつながり、美容を意識したダイエットが実現できるようになりますよ。

 

 

こまめに白湯を飲む

 

基礎代謝を高めるために欠かせないメソッドが、水分補給。

この季節はカラダが冷えやすいので、お腹まわりがほっこりと温まる白湯を摂取して、冷やさずポカポカ状態で基礎代謝を高める意識を持ってみましょう。

 

また白湯のこまめな摂取は、冷たい水を飲むよりも血管に作用して血液やリンパのめぐりを活性化し、デトックスや栄養が行きわたりやすい体質に導く働きがあります。

 

 

週に2回の筋トレを

 

腕立て伏せや腹筋、スクワットなどの筋トレは、決して毎日行う必要がなく、週に2回であっても基礎代謝の向上、筋肉の育成に働きかけると考えられています。

また週に2回の筋トレは、睡眠時よりも倍の成長ホルモンの分泌を促し、美肌やお肌トラブルの修復、疲労回復や脂肪燃焼など、美と健康、ダイエットの効果すべてにトータルで働きかけてくれます。

 

 

ポカポカ体温を維持

 

体温は1℃でも下がると基礎代謝が20%も低下すると言われているため、カラダを一秒たりとも冷やさない、温活をルーティン化するようにしましょう。

 

 

まとめ

 

基礎代謝とダイエットの関係性、仕組みが理解できると、忙しい毎日の中でも太りにくく痩せやすいカラダを目指せるちょっとのアイディアが増えていきそうですね。

他の季節よりもカラダが冷え、代謝が低下しやすい冬だからこそ、ダイエットの意識を高めて、理想的でメリハリあるスタイルをモノにしてくださいませ!

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

 

 

×