POSTED on2020.08.27
| UPDATE on 2020.09.08
ベタベタするイヤな汗トラブルを解消!おすすめ汗対策グッズ5選
暦の上では秋であっても、厳しい残暑…
少しずつ涼しくなっているとはいえ多少の運動で出てくる汗。
メイクが崩れやすくなったり髪がぺちゃんこになったりなど、身だしなみが気になりますよね。
そんな汗のお悩みを解消するために、汗のニオイや体の火照りを抑えてくれる、汗対策グッズを5つご紹介します。
お家で使えるものから外出先に持ち運べるものまであるので、涼しくなっても油断せずに汗対策グッズを活用して快適に過ごしましょう!
メンズ向け汗拭きシート
暑い時期の外出はどうしても汗をかいてしまいますよね。
汗を放置するとニオイの原因にもなるので、できるだけ早くきれいにしておきたいところ。
そこで活躍してくれる汗対策グッズがメンズ向けの汗拭きシートです。
ポイントは女性用ではなく男性用というところ。
ほとんどの女性はフローラルな香りが特徴の女性用汗拭きシートを購入しますが、汗対策にはメンズ向けの方がおすすめです。
なぜならメンズ向けの汗拭きシートの方がクール感が強く、ニオイや菌の繁殖を防いでくれる効果が高いから。
汗をかくときは体が火照っているので、クールダウンできるようメントールなどの清涼成分が強い、メンズ向けの汗拭きシートの方がおすすめですよ。
なかでも「クール」などと表示されている、爽快感の強いタイプを選びましょう。
外出先でサッと汗を拭きとる通常の使い方だけではなく、あらかじめ胸元に1枚入れておくと、外にいるときでもスースーとした清涼感をあじわえます。
ボディミスト
ボディミストは火照った体をクールダウンして、汗を抑えてくれる効果のあるアイテムです。
携帯用として、手のひらに収まるほどの小さいスプレーボトルになっているものも多く、持ち運びにも便利なところがポイント。
ひんやりと感じるメントールの効果に加えて、ベルガモットやレモンなどの柑橘系の香りがするボディミストを選ぶとさらに爽快感を感じられます。
ボディミストは手首や首、胸元など見えている部分につけることで、風があたったときに気化熱として熱が奪われクールダウンしやすいです。
ボディミストはほのかな香りも特徴。
「香水の匂いがきつくて苦手」という方でも安心してつけられますよ。
デオドラントクリーム
汗の中でも一番気になるのがワキ汗ではないでしょうか?
特に夏場はTシャツに汗ジミができると恥ずかしい思いをしてしまうので、周りの目が気になるあまり、かえって汗をかいてしまうということにもなりかねません。
そこでおすすめしたい汗対策グッズがデオドラントクリーム。
デオドラントにはスプレータイプやロールオンなどもありますが、汗対策の効果が高いのはクリームです。
クリームタイプの方が効果の持続性が高く、ニオイが気になる方や汗が多い方におすすめです。
基本的な使い方は、お風呂上りにしっかりとぬっておくこと。
また外出前にもぬっておき、1日2回のケアでだんだんとニオイや汗の量が気にならなくなるはず。
クリームは毎日の積み重ねで効果が表れてくるので、続けることが大切です。
反対に外出先でも使いたいと考えている方は、小さいサイズも販売しているスプレータイプがおすすめですよ。
速乾吸収機能付きのインナー
「夏はワキ汗のせいでTシャツの色が限られる!」という方におすすめなアイテムが速
乾吸収機能付きのインナーです。
代表的な例はユニクロのエアリズム。
トップスを着る前に1枚挟むことで気になる汗をひびかないようにしてくれます。
ポイントは、ワキ部分にバッドのような二重構造になっている、または半袖タイプのものを選ぶことです。
キャミソールタイプやシンプルな1枚タイプの場合、1日外出すると汗を吸収しきれず、ニオイや菌が繁殖してしまい、効果もイマイチになってしまいます。
ワキの部分が2重であったり、半袖になっているインナーであれば広範囲をカバーしてくれるので、Tシャツにひびきにくいです。
衣類用クールスプレー
汗対策は自分の体だけではなく、衣類にも施すことができます。
ドラッグストアなどで販売されている衣類用のクールスプレーは、着ていく洋服にシュシュッとスプレーするだけでひやっと冷感コートしてくれる優れモノ。
秘密は配合されているメントールにあります。
汗をかきやすいワキや肌にこすれて気になるシャツの襟などにスプレーしておくと、通勤通学の時間でもクール感をキープ。
学校や会社についた後にもスプレーすることで、効果を持続させることもできますよ。
夏の暑さによる不快感とストレスを軽くしてくれるので、汗対策グッズとしてぴったりなアイテムです。
まとめ
おすすめの汗対策グッズを5つご紹介しました。
まだ使ったことのないアイテムがある方は、今年の夏を快適にすごせるチャンスが高いということ。
ドラッグストアで手軽に購入できるアイテムが多いので、これを機に汗対策を万全にしてみてはいかがでしょうか?
▼ 関連記事 ▼