lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2020.08.02

UPDATE on 2020.08.03

結婚できない女性には理由がある?気になる特徴を要チェック!

年を重ねるたびに「結婚したいな」「いつまで婚活すればいいの?」と思っていませんか?

結婚できない女性には、例外はあるものの共通点が存在するのだとか。

今回は、結婚できない女性の気になる特徴をまとめてみました。

これを見て気づければあなたも結婚できるかも?

 

 

「結婚できない」のと「結婚しない」のは違う

まず結婚できない人の特徴を見る前に、同じ独身女性でも結婚できない人と結婚しない人は違います。

言うまでもなく、結婚できない人は結婚願望があるのに結婚することができない人です。

一方、結婚しない人は自ら結婚を望んでいない人です。

結婚できない人は、収入が低い人とは結婚できない、自分と合う人がいないから結婚できないなど相手に理想を求めている傾向があります。

結婚しない人は、趣味を楽しみたい、一人の時間を大切にしたいなど自分の理想を求めているといわれています。

束縛されるのが嫌だったり、仕事を頑張りたかったり、自由に生きることを喜びに感じているので、無理に結婚しなくてもいいでしょう。

結婚しない人には、これから紹介する結婚できない人のような特徴がないので、ある日突然いい人が現れて結婚したり、常に彼氏や友達はたくさんいて恋愛を楽しんだりしている人も多いようです。

 

結婚できない女性の特徴①:相手に求める理想が高すぎる

結婚できない人のほとんどに当てはまるといっても過言ではない特徴。

私はそんなに理想は高くない」と思っている人も要注意!

自分がこれくらいは普通でしょ?と思っている条件が、実は他人からしてみるととても高い条件に感じることもあり、友人や知人からの紹介のチャンスを逃していることもあります。

自分が紹介する友達の立場であったときを考えてみるとよくわかります。

あまりにも理想が高い友人に、条件にあっていない人を紹介して怒られても嫌だし、私が思ういい人はいるけど紹介するのはやめようとなりますよね。

とくに年収にこだわる人は見直した方がいいかもしれません。

〇万円以上と条件をあげる場合は、金額に注意しましょう。

現在の日本の男性の平均年収は、20代は約350万円、30代は約450万円、40代は約530万円といわれています。

つまり「20代で年収500万円以上しか考えられない」といった場合、出会いのチャンスが激減するでしょう。

とはいえ、生活するのにお金は大切ですから、目安は知っておきたいところ。

20代後半から30代前半の男性なら、女性も働くのであれば、年収が350万円以上あれば◎。

贅沢はできないかもしれませんが、子どもがいても生活していける年収です。

専業主婦希望の場合は500万円以上が目安になります。

20~30代の男性で年収500万円以上の人は5%以下といわれていますから、自分の理想が高すぎないか考えてみましょう。

 

結婚できない女性の特徴②:常にネガティブ

落ち込むことは人間なので誰でもあります。

しかし、常にネガティブな女性はいつもマイナス思考で自信がなく、自分に原因があるとは思わずいつも他人や環境のせいにしています。

そんな人と結婚生活を送りたいと思えるでしょうか?

男性は仕事で疲れたときに、優しい言葉をかけて励ましてもらいたいものです。

そのためネガティブすぎる女性は結婚できないといえるでしょう。

 

結婚できない女性の特徴③:品がない・外見の個性が強すぎる

外見ばかりにこだわっている人は要注意。

いくら見た目を整えて、実年齢よりも若く見えても、言葉遣いや動作に品がない人は嫌われます。

また、個性的なファッションが好きな人も結婚したいのであれば見直した方がいいかもしれません。

ファッションは第一印象にも影響します。

奇抜なファッションは、一緒に歩くのを躊躇してしまう男性もいますし、友人や家族に紹介するのは恥ずかしいと思われてしまう可能性も。

 

結婚できない女性の特徴④:自分も選ばれる立場ということを忘れている

結婚したい人は、もちろん結婚できれば誰でもいいというわけではないので、ある程度の理想やここだけは譲れないといった条件はあるでしょう。

しかし、「この前紹介してもらった人が○○だった、ありえない」「婚活パーティーにいったら、私に合う人がいなかった」「〇〇もできない男性は無理」などと人の評価ばかりして、自分も選ばれる立場ということを忘れている女性はいつまでたっても結婚できません。

相手のことを悪く言う前に、自分のことを見直しましょう。

類は友を呼ぶといいますから、素敵な人と出会いたいのであればまずは自分が素敵な人になる努力をする方が結婚に近づきますよ。

 

結婚できない女性の特徴⑤:浪費癖がある

洋服やコスメなど、普通に必要な分だけ購入するのは問題ありません。

しかし、後先考えずなんでもほしいものを買ってしまったり、旅行に行きまくったり、趣味に没頭してしまったり…と浪費癖が目立つ人は結婚できません。

お金の管理ができない女性と結婚したいと思う男性はほとんどいないでしょう。

 

結婚できる女性になるには?

ありのままの自分を愛してくれる人がいい!と思う気持ちもありますが、結婚は一人ではできないわけですから、ある程度自分を見直す必要があります。

自分のことをよく知り、客観的に見て結婚したいと思ってもらえる女性であるかを考えましょう。

自己分析ができたら、自分から出会いのチャンスを広げましょう

まずは友人や知人にいい人がいたら教えてと軽く伝えるのもいいでしょう。

結婚相談所という手もありますが、気軽に婚活を始めるのであればマッチングアプリを利用したり、婚活パーティーに参加してみたりするのもありです。

 

まとめ

「結婚は早いから幸せになる」「結婚はしたら幸せになる」という保証があるものではありません。

むしろ遅くても幸せな人はたくさんいます。

婚活に限らず焦るとうまくいかないもの。

疲れてしまったときはお休みしてもいいのです

なかなか結婚できない…と悩んでいる人はまずは自分を見直してみましょう。

 

 

▼ 関連記事 ▼

×