POSTED on2020.06.30
資格勉強のチャンス到来?!時間が取れる今女性におすすめなのは?
おうち時間が長くなると、いろんなことをしても飽きてしまったり、こんなことしてても意味があるのだろうかと思ってきたり、もっと時間を有効に使いたいと考えることもありますよね。
そんなときこそ資格勉強のチャンス!
今回は女性に人気の資格をまとめてみました。
資格を持っているメリットは?
資格があると役に立つのは、就職活動や転職活動のときではないでしょうか。
現在とまったく違う業種や職種に転職するときにはもちろんのこと、学生さんであればしっかりと学んだことをアピールすることができます。
また、国家資格は将来独立を考えている人にとってはなくてはならない資格です。
私はどんな資格を取ればいい?
資格は取ればなんでもいいというわけではありません。
自分の目的にあった資格を選びましょう。
趣味の幅を広げる資格取得であればどんな資格でもいいかもしれませんが、転職活動となると話は別です。
例えば、事務に転職したいのに、介護の資格を取っても評価されにくいですよね。
病院や介護施設の事務であれば評価されるかもしれませんが、限られた業種でしか注目されません。
転職活動において資格を取っても優先されるのは実務経験だから意味がないなんていわれることもあります。
もちろん実務経験の豊富な人は即戦力となるため、資格を持っているけど実務経験ゼロの人よりは採用される可能性は高まりますが、企業が求めているのはそれだけではないのです。
将来を見据えている企業は、うちの会社の雰囲気に合っているかなど実務経験以外の部分ももちろん見ています。
いくら実務経験が豊富でも会社の人間関係を乱すような人は採用したくはないですよね。
また、資格を取るという行為は、勉強をしているというわけですから、集中力がある、情報収集能力がある、計画性があると評価されることもあります。
資格を取るときは独学でもいける?
資格を取るときの勉強方法は、独学と通信講座、スクールに通うなどがあります。
それぞれメリットデメリットがあり、独学であれば自分で教材をそろえるので低価格で済み、好きな時間に勉強できるというメリットがあります。
しかし、試験対策を自分でしなくてはならず、受かるコツやポイントを自分で見つけなければいけません。
また意志が弱いと勉強を後回しにして続かない、試験を受けるのを先延ばしにしてしまう場合があります。
通信講座は自分で教材をそろえる必要がなく、資格合格へのコツもしっかり教えてくれるので、回り道をせず効率よく勉強することができます。
わからないことがあれば質問できる場合も。
ただし、独学よりは教材費なども高くなります。
机に向かって勉強するのが苦手という人はスクールに通うという方法も。
わからないことはすぐに質問できますし、束縛されるのでさぼってしまうことが少なくなります。
しかし通信講座よりも高額に。
さらに時間が決まっているので忙しい人には難しいかもしれませんね。
資格の難易度、自分の生活スタイルに合わせて、勉強方法を選びましょう。
働く女性におすすめの資格
現在の職種でスキルアップしたい、転職活動を視野に入れた資格取得を目指す場合はどのような資格がいいのでしょうか?
事務職の場合は、簿記やパソコン関係の資格がおすすめ。
簿記は日商3級であれば会計の基本を勉強すれば比較的簡単に取れる資格です。
2級、1級はレベルがぐんっとあがるので、通信講座やスクールに通うのがおすすめ。
また、ワードやエクセルの勉強をするのであれば知名度の高いマイクロオフィススペシャリスト。
パソコンスキルのアピールにもなります。
事務未経験者には秘書検定もいいですよ。
ビジネスマナーの基礎が身につきます。
販売職であれば、リテールマーケティング(販売士)検定や色彩検定などもおすすめです。
職種に特化した資格を取得した後に、希望する業種に関する資格を取得すると◎。
簡単な資格を取りたい女性におすすめの資格
履歴書に資格が一つもかけないのは嫌だ、趣味の幅を広げたいという人におすすめの資格もあります。
現在通信講座のユーキャンで人気なのが食生活アドバイザー。
暮らしに欠かせない「食」について学べます。
また、いざというときに役に立つ実用ボールペン字も注目を集めています。
綺麗な字は憧れますよね。
整理収納アドバイザー、アロマテラピー検定なども人気です。
資格勉強に大切なことは?
資格はしっかりと知識として身につけるのか、ただその資格に受かるためだけに勉強するかで変わってきます。
一生ものの知識として資格を取得し、現在の仕事に活かして技術としても向上を目指したいという場合は、早めに時間をたっぷりと取って勉強を開始しましょう。
一方、資格に受かるためだけに勉強というと言葉が悪いですが、資格取得をアピールしたかったり、転職先でその資格がどうしても必要で早く合格しなければいけないなんていう場合もあるでしょう。
そんなときは短期間で勉強しなくてはなりません。
資格にはある程度受かるコツがあります。
急いでいる人は問題の出し方の特徴をつかみ、出題率が高い必要な部分だけを勉強するという方が早く取得できます。
この場合、記憶として定着しないことも多いので、実際にその資格を活かして何かをするときはもう一度勉強が必要かもしれません。
現代は忙しい人が多いので、資格と実務は違うので取らないという人もいるかもしれませんが、実務経験だけでは得られない高い知識も身につくのが資格勉強。
チャレンジする心も大切です。
まとめ
美容や料理などももちろん大切ですが、知識が増えると新しいことにチャレンジできる幅が広がります。
勉強は苦手という人も少しずつはじめてみてはいかがでしょうか。
転職活動を考えている人も、資格取得はおすすめです。
実務経験の方が強いとはいわれますが、資格を取るということは努力ができるという証にもなるからです。
時間を有効に使い、有意義なものにしましょう!
▼ 関連記事 ▼