lifetimes

Share

PICK UP

POSTED on2020.06.20

UPDATE on 2020.07.01

趣味・仕事に活かせる!女性に人気のおすすめ資格5選をチェック

在宅ワークが浸透してきた今、なくなった通勤時間や身支度時間を使って、資格取得をがんばってみてはいかがでしょうか。

この記事では趣味や仕事に活かせる、女性に人気のおすすめ資格を5つご紹介します。

 

特に美容に関係する資格は、日常生活にすぐ取り入れられる、身近な知識としておすすめです。

 

 

 

秘書技能検定

 

まずは就活や転職、実務でも役立つ知識が学べる、秘書技能検定からご紹介します。

 

資格名に「秘書」とありますが、秘書を目指す方だけに有効な知識ではありません。

学べる内容はビジネスシーンで活かせるので、現在就職活動中の大学生~社会人まで幅広い年代の方におすすめできます。

 

 

 

おすすめポイント

 

・就職や転職で高評価

・正しい敬語を使えるようになる

・知らないと恥ずかしいビジネスマナーが身につく

 

秘書技能検定は3級から1級まであります。

就職や転職でアピールできる級は2級からです。

秘書技能検定が評価される理由は、正しい敬語やビジネスマナーが身についている証拠になるから。

 

現在社会人として働いている方のなかには、無意識のうちにまちがった敬語を使ったり、マナーを知らずにすごしたりすることで、知らず知らずのうちに恥をかいています

ときには相手に対して失礼なこともあるので、しっかり身につけておきたい知識です。

 

 

 

日本化粧品検定

 

化粧品の販売員化粧品の企画・営業の仕事に活かせる資格日本化粧品検定です。

最近ではコスメ好きの方からも人気があり、仕事だけではなく趣味にも役立てられます。

 

 

 

おすすめポイント

 

・美容の正しい知識が身につく

・日常生活にすぐ活かすことができる

・お肌の悩みを改善できる

 

日本化粧品検定の資格をとることで、今まで知らなかったNGスキンケアやNGメイクを知ることができ、お肌への悪影響を予防できます。

学べる知識はコスメのことはもちろん、お肌に影響のある栄養素からお肌の仕組み生活習慣による肌トラブルの改善などさまざまです。

 

学んだ知識は日常にすぐ活かせるので、美容関係の仕事をしていない方にもおすすめします。

 

 

 

色彩技能パーソナルカラー検定

 

色彩技能パーソナルカラー検定は一見美術や絵に関する資格のように思えますが、ファッションや美容、ネイリストなどさまざまな仕事に活かせます。

趣味として活かすのであれば、パーソナルカラーに興味のある方におすすめです。

 

 

 

おすすめポイント

 

・カラーセンスを磨くことができる

・自分に似合う色を知ることができる

・お客様や友達にアドバイスができる

 

コスメ好きの方なら1度は聞いたことのあるパーソナルカラー。

このパーソナルカラーに通じる知識が身につく資格です。

 

また美容だけではなく、色の組み合わせが重要なファッションコーディネートにも活かすことができ、カラーセンスを磨ける資格ともいえます。

 

 

 

温泉ソムリエ

 

温泉ソムリエと聞くと、ご年配の方が取る資格のイメージがあります。

しかし現在では20代の若い方も多く取得している資格です。

 

国内旅行が好きな方温泉が好きな方温泉美容に興味がある方など趣味に活用できますよ。

 

 

 

おすすめポイント

 

・温泉の美容と健康への効果を知ることができる

・温泉を楽しみながら入浴できる

・旅行さらに楽しめる

 

温泉ソムリエの資格を取ることで、一般的に効能と呼ばれる温泉の効果を学べます。

これにより温泉前に掲げられている成分表を読み解くことができるので、どんな美容効果健康効果があるのか、どんな人に向いている温泉なのかを見極めることができるのです。

 

温泉と一口にいっても、源泉や鮮度によって温泉状態は変わり、受けられる美容と健康の効果も変わってきます。

家で楽しむ入浴以上の効果が期待できるので、国内旅行が趣味の方はさらに旅行が楽しめるようになりますよ。

 

 

 

パンシェルジュ検定

 

パンシェルジュ検定はその名の通り、パン好きの方やパン屋・飲食店での仕事に活かせる資格

グルメ系資格のなかでも、女性からの人気の高さが特徴です。

 

趣味に活かしたい方は3級のパンシェルジュベーシック、パン屋をオープンできるほどプロの知識がつけられるのが1級のパンシェルジュマイスター。

3級から1級まで用意されています。

 

 

 

おすすめポイント

 

・おいしいパンが見極められるようになる

・パンの奥深さを知ることができる

・おいしいパンを作れるようになる

 

パンシェルジュ検定は、パン屋で働いている方も取得している資格なので、プロ並みの知識を身につけられることが特徴です。

趣味に活かしたい方は3級レベルでも十分。

パンの種類や作り方、おいしいパンの見極めができるようになり、さらにパン好きになるはず。

パン屋巡りを趣味にしている方や、パン屋を作りたい・パン屋で働きたい方にぴったりの資格です。

 

 

 

まとめ

 

趣味や仕事に活かせるおすすめ資格を5つをご紹介しました。

興味のある資格はありましたか?

 

在宅ワークに移行した方は、できた時間を有効的に使うことにより、趣味と仕事をさらに楽しむ&スキルアップできますよ。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

 

 

×