lifetimes

Share

グルメ

POSTED on2020.05.05

ティータイムには紅茶がマスト!美容健康に効果的な3つの成分とは?

洋菓子との相性がよく、香り高い飲み物と知られている紅茶

紅茶にはさまざまな効果があり、美容と健康にもいいことを知っていますか?

 

そんな紅茶について代表的な紅茶の種類とうれしい効果、リーズナブルでおいしい紅茶を購入できるショップをご紹介します。

 

 

 

紅茶の種類を知ろう

 

紅茶の種類はさまざまありますが、なかでもよく耳にする3つの紅茶について知っておきましょう。

 

・ダージリン

・アッサム

・アールグレイ

 

 

ダージリンは世界三大紅茶の1つであり、紅茶大国とも呼ばれるインド産の紅茶です。

マスカットのようなフレーバーが特徴でさわやかな味わいが特徴。

ストレートはもちろん、ミルクやレモンとの相性もいい紅茶です。

 

アッサムもダージリンと同じくインド産の紅茶。

甘みが強く、コクのある紅茶らしい味わいと広がるような芳醇な香りが特徴です。

ほかの紅茶と比べて味わいが濃いので、ミルクと合わせてマイルドに仕上げるとおいしくいただけます。

 

 

アールグレイベルガモットの皮から抽出したオイルを、中国系の茶葉に吹き付けたフレーバーティーです。

アイスティーにするとより一層アールグレイの香りや味が引き立つので、アイスで飲むことが多いのではないでしょうか。

 

フレーバーティという総称から香りを感じやすく、ほかにアプリコットやピーチなどさまざまなフレーバーが楽しめます。

 

 

知らなかった紅茶の効果

 

紅茶は健康はもちろん、美容にも効果のある成分が含まれています。

 

・カフェイン

・ポリフェノール

・テアニン

 

紅茶のカフェイン量はコーヒーの半分ほどなので、カフェインが気になる方でも抵抗なく飲めます。

適量のカフェインは頭をスッキリさせて眠気を覚ます効果があるので、午後3時のティータイムに飲むにはぴったり。

 

ポリフェノールには抗酸化作用免疫機能の低下を防ぐ働きがあり、老化防止にも効果があります。

風邪をひきやすい季節の変わり目には特に意識して飲むといいですよ。

 

テアニンとは緑茶にも含まれるうま味成分。

テアニンにはリラックス効果があるので、ほっと一息付きたいとき、仕事が終わったあとのリラックスタイムに最適です。

 

 

プチプラ紅茶を買えるおすすめストア

 

プチプラで紅茶を買うならカルディがおすすめです。

ジャンナッツと呼ばれるブランドは、パックタイプなのでお湯を注ぐだけで手軽に紅茶が楽しめます。

1箱50パックのボリュームながらも約500円というリーズナブルさもうれしいですよ。

ジャンナッツからは3種類の紅茶が販売されています。

 

・アールグレイ

・ピュアセイロン

・ダージリン

 

なかでもアールグレイは箱を開けた瞬間から紅茶のいい香りがしてきます。

独特の渋みもなく、紅茶の香りでリラックスしたい方におすすめです。

ジャンナッツのようにパックタイプになった紅茶のおいしい淹れ方をチェックしておきましょう。

 

 

パックをコップに入れてからお湯を注ぐことがありますが、これはNGです。

正しい淹れ方は先にお湯を注ぎあとからパックに入れます。

これにより紅茶が自然と溶け出し、雑味のない味に整えられます。

 

このときパックをむやみに動かさず浸ったままの状態にしましょう。

3分ほど経ったらパックを取り出し、軽くかき混ぜて完成です。

カルディからはジャンナッツ意外にもアイス用の紅茶や、茶葉から淹れられる紅茶、オーガニックハーブティなどを用意していますよ。

 

 

レモン・ミルクだけじゃない紅茶+○○

 

紅茶とあわせるのはレモンとミルクが代表的ですが、ほかにも相性のいい組み合わせがあります。

 

・シナモン&ジンジャー

・リンゴ

・スパイス

 

 

シナモンとジンジャーの組み合わせは、寒い冬の時期にぴったりです。

ジンジャーは身体を温める効果があり、紅茶とシナモンの香りがほどよくブレンドされます。

甘い紅茶が好みの方は、シロップ漬けにしたジンジャーをいれると、刺激と甘さの両方を楽しめますよ。

 

紅茶はフルーツとも相性抜群です。

リンゴ薄くスライスして浮かべるのもよし、すりおろして混ぜるのもよし、フレッシュな香りに癒されます。

紅茶と同じくリンゴにもポリフェノールが含まれているので、抗酸化作用により美容の効果を高めてくれます。

フレーバーティーにさらにフルーツを入れて、果物感を存分に楽しめる紅茶もいいですね。

 

スパイスは最近流行りのチャイのような刺激的な味わいになります。

数あるスパイスの中でもナツメグクローブがおすすめです。

ミルクをプラスして、マイルドながらもスパイスの刺激を味わえる紅茶に仕上げてみては?

 

 

まとめ

 

ティータイムにぴったりな飲み物として、紅茶の魅力をご紹介しました。

手軽に飲む方法としてはパックタイプがおすすめですが、より紅茶の味と香りを楽しみたい方は茶葉から飲むことをおすすめします。

 

リラックス効果もあり、女性にうれしい健康と美容の効果のある紅茶を、今日から取り入れてみませんか?

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

 

×