lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2020.02.23

夫婦円満でいるための5つのコツ!ずっと仲良しでいるためにできること

結婚して夫婦円満でいられたら、どれだけ幸せなんだろう…

と思うことはありませんか?

 

夫婦になってからしばらくすると、喧嘩や愚痴が多くなって険悪な雰囲気になってしまうことも少なくありません。

本当なら仲良く夫婦円満でいたいですよね。

そこでここでは夫婦円満でいられる5つのコツをお伝えします。

 

 

お互いにいいところを認め合う

 

夫婦になると相手のイヤなところばかりが目について、ダメ出しばかりしてしまうことも多いのではないでしょうか?

確かにイヤなところは目につきやすくて、直してほしいと思うと必要以上に意識してしまうものです。

 

ですが、夫婦円満でいるには相手のいいところを認め合うことが大切!

いいところを見るようにすると心も穏やかになって、相手に対して優しい言葉で話しかけるようにもなるんですよ。

ちょっと不思議ではないですか?

 

いいところを認め合うことでお互いを尊重することにも繋がるので、一緒にいて居心地のいい関係を作っていくことができるようになります。

せっかく縁あって一緒になったのですから、いい関係で毎日一緒にいたいですよね。

相手のいいところをたくさん見つけて、尊重していけたら素敵ですね。

 

 

干渉しすぎない

 

夫婦になっても過去に浮気など苦い出来事があると、ついつい干渉してしまいがち。

筆者も不安になると干渉してしまうタイプなので、干渉したくなる気持ちはよくわかります。

 

ですが、干渉しすぎた結果かえって浮気に繋がってしまったこともあります。

縛られていて居心地の悪い状況に、癒される女性が現れて浮気に繋がってしまったのです…。

これはさすがに筆者も目が覚めて、お互いに話し合いました。

 

筆者がどうして干渉してしまったのか、干渉しないためにしてほしいことなど、こちらも正直な気持ちを伝えたんです。

もちろん相手の気持ちも聞いて、どう思っているのか、何を望んでいるのかも。

お互いに考えていることをすり合わせて、よりよくしていくように心がけてみたら、干渉しなくてよくなって、浮気もなくなって気持ちが楽になりました。

 

 

同じ食事を食べる

 

理想は同じ食事を同じ空間で同じ時間帯で食べるのがいいですが、仕事の時間などでなかなか難しいこともあるでしょう。

その場合は、同じ食事を採るように心がけましょう。

可能であれば、手作りの食事がベスト。

 

実際の話で、料理を作ってもらえなくなって雑に扱われていると感じた男性が、職場で浮気に走って相手に本気になってしまうことも…。

まさか!と思うかもしれませんが、手作りの食事は、男性にとっては大きな力を持っています。

 

食事を採る時間帯が異なっていても、手作りの食事から愛情を感じることができて、夫婦としての絆を深めていくこともできるんですよ。

忙しいとついつい買ってきたもので済ましたくなってしまいますが、手抜き料理でもいいので、1品手作りを入れてみるのがおすすめです。

 

 

スキンシップを取るよう意識する

 

夫婦でいる期間が長くなればなるほど、スキンシップが少なくなっていくことが多いです。

恋人のときのようなラブラブな関係を維持していくのは、とても難しいですよね。

恋人のようなラブラブ、イチャイチャでなくても構いません。

スキンシップを取るように意識してみましょう。

 

・リビングにいるときに隣に座ってみる
・疲れをとるためにマッサージをしてあげる
・一緒のベッドで寝てみる

 

などがおすすめ。

特に疲れをとるためにマッサージをするのは簡単!

お互いにマッサージできればお互いをねぎらう意味にもなりますし、マッサージをしてあげるだけでも、相手のぬくもりを感じることができます。

 

夫婦になるとこれらのスキンシップが少なくなりがち。

気が付かないうちに少なくなっていることがほとんどなので、意識して実践してみるとよいでしょう。

 

 

感謝の気持ちを忘れない

 

夫婦になると「してもらって当たり前」と思ってしまうことが増えてきます。

これは夫婦になるだけではなく、付き合いが長いカップルにも起こりやすいことです。

これくらいなら感謝の気持ちを伝えなくてもいいだろうという、相手に対する甘えが出てしまうんですね。

もちろん気持ちを許していないと甘えは出ないので、いい意味では信頼関係ができているのですが、やはり感謝の気持ちは言葉にしないと伝わりにくいものです。

 

○○してくれてありがとう、いつも一緒にいてくれてありがとうなど、何気ないことでも感謝の言葉を伝えてみましょう。

そうするだけで気持ちが明るくなって、「この人は分かってくれているんだな」と思えるようになるんです。

もし感謝の気持ちを伝えていなければ、ぜひ感謝の気持ちを伝えて、よりよい関係を作っていきましょう。

 

 

まとめ

 

夫婦円満でいるコツは、小さなことの積み重ね

これくらいいいかな?という油断が、夫婦円満を遠ざけてしまうこともあります。

始めは慣れないことで面倒と感じるかもしれませんが、慣れてくると一緒にいることがもっと素敵なことに思えてくるんですよ。

ぜひここでお伝えしたことを参考に、夫婦円満を目指していきましょう。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

×