lifetimes

Share

恋愛

POSTED on2020.02.20

UPDATE on 2020.02.19

連絡先を手に入れたらそのあとは?進展させるためにできる4つの方法とは?

恋愛を進展させるためには、相手の連絡先を手に入れることですが、連絡先を手に入れてもそのあと何をしていいのか分からず、関係が疎遠になってしまうこともあります。

せっかく勇気を出して連絡先を手に入れても、進展しないと意味がないですよね。

 

今まで連絡先を聞いて終わってしまった経験がある方は、臆病になってしまうのも無理はありません。

そこでここでは連絡先を手に入れたあと、どんな行動をしていけばいいのか、具体的な方法を伝授します。

 

 

仕事や学校の話題を振ってみる

 

連絡先を手に入れたとしても、どんな話をしていいのかわからない人もいるでしょう。

もし話題が見つからないときは、学校仕事など共通の話題や話が分かりそうな話題を出してみましょう。

 

ここで気を付けたいのは、自分の趣味の話を長々としてしまうこと。

お互いのことがわかるまでは、相手と会話のキャッチボールをすることを意識するとよいでしょう。

 

 

「こんにちは!今日は学校でしたか?こっちは宿題が少なくてラッキーでした!」

「お疲れ様!今日は仕事が忙しかったけど、こうして連絡できると疲れも忘れちゃいそう」

 

と日常の話から始めてみましょう。

一見返信に困るような内容に見えますが、まだお互いを知らないうちであれば、会話を続けるきっかけにもなるので、まずは相手とコミュニケーションを取って見ることをおすすめします。

 

 

今何をしているのか聞いてみる

 

よく恋人同士で「今何してる?」と聞くと束縛されているみたいと言われますが、まだであったばかりの2人であれば束縛とはなりにくい質問です。

今何しているか気になるということは、「あなたに興味をもっています」という意思表示になります。

 

連絡先を交換した相手から「興味があります」アピールをされて嫌な気持ちになる人はほとんどいないでしょう。

むしろ連絡をするハードルが下がったり、緊張がほぐれてよりリラックスしてコミュニケーションを取ることができるでしょう。

 

 

「今学校で残って勉強してるけど、今何してるの?」

「こっちは残業になっちゃった…。そっちは今何してるの?」

 

こんな感じで軽めにメッセージを送ってみましょう。

また終わったら連絡するね!と持っていくこともできますし、相手から心配されるなど、相手の心に入り込むこともできるでしょう。

 

 

趣味や興味があることを聞き出す

 

相手のことを知ろうと思ったら、まずは相手がどんなことに興味があって、趣味は何か聞きたくなりますよね。

相手のことが分かれば分かるほどデートにも誘いやすくなりますし、話も盛り上がりやすくなるのです。

 

「いつもお休みの日は何してますか?」

「私は犬を飼っていますが何かペットを飼っていますか?」

 

など、相手の趣味や興味があることを聞き出すのも進展しやすくなるポイント。

出身地や出身学校、仕事の内容から話題を広げてもいいですが、お互いに趣味が似ていたり価値観が同じだと安心して接することにも繋がります。

 

 

いつも緊張して相手とコミュニケーションが取れないという人は、まずは相手に話してもらえるような質問を投げてみましょう。

それだけで相手の話を聞くペースになって、自分から話題を振らなくても会話が盛り上がることもありますよ。

 

 

相手に返信を求めない

 

連絡先を交換してしばらくして慣れが出てくると、「今までと連絡の頻度が違う…」と悩んでしまうこともあるでしょう。

初めのうちは相手のことをよく知りたいと思うがゆえ、たくさん連絡したり夜遅くに連絡することも。

 

しかし慣れてくると、「時間に余裕があるときでいいや」と思って、返信を後回しにしてしまうこともあります。

そのタイミングで返信を要求する連絡をしてしまうと、「付き合ったら返信に追われるのかな」と想像できてしまうので、いい印象になりにくいです。

むしろ束縛感があり一緒にいたい女性ににはなりにくくなり、他にいい女性が現れたらそちらになびいてしまう可能性がグッと高くなってしまいます。

 

せっかくご縁があって連絡を取り合っている相手を自分でつぶすことはとてももったいないですよね。

慣れてきた時こそ相手の気持ちを考えて、返信がなくてもいいことは返信を要求しないことも大切です。

 

 

まとめ

 

連絡先を交換して初めのうちにしていい行動もあれば、慣れてきたら相手のことを考えたり、緩急をつけながら接していくことが進展のカギと言えます。

緊張してしまって、「これしていいのかな?」「あれはだめかな?」など不安になることもあると思いますが、まずは相手とどれだけコミュニケーションを取れるのかが重要です。

 

もし今までの恋愛で進展しないことが多かった人は、ぜひここでお伝えしたことを生かして、素敵な相手と心を通わせられるといいですね。

焦らず接していくことで距離を縮めることができますので、少しずつ頑張ってみましょう。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

 

 

 

 

×