lifetimes

Share

女性 夏 サングラスファッション
ファッション

POSTED on2023.08.30

夏の温度差対策ファッション~便利アイテムと選び方、着こなし術~

屋外 暑がる女性

 

 

屋外はうだるような暑さ、室内はエアコンフル稼働のキンキンに冷えた状態…。

 

夏特有の急激な温度差は、毎日のファッションも悩んでしまうものですよね。

 

今回は室内と屋外の温度差に対して、おしゃれを意識しながらも体温調整ができる便利なアイテムと選び方、着こなしテクニックをまとめてご紹介!

 

夏の温度差対策ファッションをさっそくチェックして、おしゃれと体温調整を上手に両立していきましょう◎

 

 

 

 

 

♦︎夏の温度差対策ファッション!あると便利なアイテムまとめ

気温が30℃超えの猛暑が続くこの頃、どんな服装がおしゃれに見えてなおかつ体温調整もできるのか、ちょっぴりハードルの高さを感じてしまうものですよね。

 

ここでは夏の温度差でもおしゃれに見えて寒暖差に心身がストレスを感じない、あると便利なアイテムをまとめてみました。

 

定番のカーディガン

屋外のうだるような暑さと、室内のエアコンフル稼働でキンキンに冷えた温度差が激しい環境には、定番のカーディガンを常備しておくことがおすすめです。

 

ただ、おしゃれを意識するとカーディガンは定番のアイテムでもあるので、温度差対策と魅力的に見える選び方が難しいと感じることがあるでしょう。

 

夏の温度差対策にカーディガンを常備しておくときには、

 

・メッシュ

・シアー

 

といった素材、デザインを選ぶことがおすすめです。

 

メッシュやシアーといったカーディガンのデザインは、さりげない肌見せで風や空気を取り込むメリットがあり、長袖でも重い印象に見える心配がありませんよ。

 

 

タートルネックのノースリーブ

今期人気のアパレルブランドから続々とリリースされているタートルネックのノースリーブも、夏の温度差対策に役立つアイテムです。

 

タートルネックのノースリーブは、腕をさらしていることで屋外のうだるような暑さでも涼しさを感じ、逆にキンキンに冷えた室内では冷えやすい首まわりを保温できるメリットがあります。

 

温かみと涼し気な印象の両方にアプローチできるタートルネックのノースリーブは、

 

・ブランドロゴ入り

・異素材

・バイカラー

 

といったデザインを選ぶと、まわりとはなかなかかぶらないおしゃれさを引き立てながら、夏の温度差対策に活用することができますよ◎

 

 

前開きのブラウスワンピース

夏の温度差対策に役立つアイテム、続いてご紹介するのは、前開きデザインになったブラウス素材のワンピース!

 

夏になると決まって着たくなるブラウス素材のワンピースは、まろやかでしっとりした素材感が、着るだけで涼し気&女性らしい印象に仕上げてくれます。

 

また前開きのデザインを選ぶことで、

 

・インナーやボトムの組み合わせの幅が広がる

・夏の温度差に合わせて前を開ける、しめるといった着こなしが可能

 

という安心のメリットも。

 

ブラウス素材のワンピースはふんわり揺れるシルエットが夏のさわやかさを演出し、温度差対策をしながらも女性らしさを活かせる便利なワードロープとなっています。

 

 

ストール

夏の温度差対策に役立つアイテムは、ファッション小物のストールがおすすめです。

 

夏の温度差対策ファッション~アイテム別のおしゃれに見せる着こなし術~キンキンに冷えた室内では特に首や肩まわりに冷えを感じることもあるのではないでしょうか?

 

ストールを常備しておけば、いつも首や肩まわりをフル稼働のエアコンのダメージ・冷たさから守ることができ、顔まわりを華やかに、小顔に見せるメリットも実感できます。

 

夏の温度差対策にストールを活用する際は、

 

・フラワープリント

・リネン素材

・やや細め

 

といったタイプを選んでおくと、屋外に出た時も取り外しがしやすくバッグにもコンパクトに収まって、かさばらない温度差対策ファッションが可能になりますよ。

 

 

 

♦︎夏の温度差対策ファッション~アイテム別のおしゃれに見せる着こなし術~

夏 ファッション

 

 

屋外のうだるような暑さと室内の冷え切った温度差に対応するアイテムは、意外にバリエーションが多いんですね。

 

ここからはさっそく、前項でご紹介した温度差対策に役立つアイテムそれぞれの、おしゃれに見える着こなしポイントをお伝えしてみたいと思います!

 

 

カーディガン+ラメインナー

カーディガンとラメインナーの組み合わせは定番に見えず、ラメのキラリと光る質感がアクセントになり、おしゃれを意識した温度差対策に役立ちます。

 

 

タートルネックのノースリーブ+フレアスカート

タートルネックのノースリーブ+フレアスカートの組み合わせは、パリジェンヌのようなクラシカルな雰囲気に整い、フレアスカートのボリュームが温かみと涼し気な印象の両方を引き出してくれます。

 

 

ブラウスワンピース+ベルト

ベルトをプラスしたブラウスワンピースの着こなしは、エアコンの冷たさからカラダを守り、さらには屋外ではサッと外せる、身軽で実用性の高い着こなしとなります。

 

 

ストール+シンプルTシャツ

シンプルなTシャツにストールを組み合わせると、ストールのボリュームと華やかさが活きたコーデになり、ビジネスシーンでも使い回りが利く着こなしだと感じられますよ。

 

 

 

♦︎まとめ

女性 夏 サングラスファッション

 

まだまだ猛暑が続きそうな予感がするこの季節、夏の温度差対策に役立つアイテム・コーデをさっそく押さえて、魅力的なコーデと体温調整を両立できるおしゃれ上手な女性を目指していきましょうね♡

 

 

 

 

 

 

×