lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2022.02.07

マスク口臭は大丈夫?今日から始めるエチケットケアまとめ♪

オフィスや公共スポットにあるレストルームでのマウスケアが制限されているこの季節、長引くマスク生活による口臭が気になっている女性も多いのではないでしょうか?

マスク生活は内部に空気がこもりやすい分、お口のケアが不十分だと、マスクにニオイが移って自分はもちろんまわりにも口臭を気付かれてしまう心配が…。

 

マスク口臭を未然に防いだり緩和するために、ここでは今日から始められる口臭のエチケットケアをお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

マスク口臭が気になる!?今日から始めるお口のエチケットケアをチェック

 

マスク口臭は、外出先や仕事場でのお口のケアが思うようにできなかったり、そもそものケアが制限されていることもあって、誰にでも起こり得るトラブルのひとつなんです。

空気の乾燥によってお口の中の環境も乱れやすいこの季節、マスク口臭のストレスを緩和したり、フレッシュな息を維持するための、お口の中のエチケットケアを参考にしてみましょう。

 

 

口呼吸をやめてみる

 

マスク口臭がときにきつく感じてしまうのは、息をするときの口呼吸が大きな原因。

口呼吸は鼻での呼吸に比べると、息を吐き出す分口内が乾燥して口臭のニオイを中和する唾液の分泌が少なくなると言われているんです。

ついつい息苦しさを感じて口呼吸になりやすいマスク生活ですが、マスク着用後はできるだけ鼻で呼吸をするように意識を変えてみましょう。

 

 

水分をこまめに摂取する

 

季節柄の空気の乾燥や暖房の使用などによって、口内は特に乾燥が気になる状態に変わっているもの。

口内の乾燥は唾液の分泌が少なくなり、マスク口臭を強くしてしまう心配があるので、常に口内にうるおいを保持するための水分補給を欠かさないようにしましょう。

 

マスク口臭におすすめの水分補給ドリンクは、緑茶と紅茶。

このふたつのドリンクには、殺菌や洗浄、浄化などに働きかけてくれるカテキンやポリフェノールが多く含まれ、マスク口臭のニオイを中和・分解したり、お口のねばつきをフレッシュに洗い流す効果が期待できます。

 

 

マウススプレーを活用

 

マウススプレーは、コンパクトなサイズ感で身近なドラッグストア・バラエティショップでも手軽に購入できるので、早めに常備しておきたいマスク口臭ケアアイテム。

ローズやミント、ベリーなど、女性が好む香りのバリエーションも豊富にラインナップされ、細かな消臭・除菌成分をお口の内部にしっかりと満たすことができますよ。

 

 

ストレスと腸内環境のケアを行う

 

マスク口臭が強くなってしまうのは、腸内環境やメンタル面の状態にも大きな原因があるんです。

その理由は、ストレスを感じていると唾液の分泌を少なくして口内の乾燥を強める交感神経が優位に立ち、マスク口臭を強めてしまうため。

ストレスはできるだけ早めに解消し、自分が続けやすい・楽しいと感じるようなマスク口臭ケアをいくつもルーティン化しておくと良いでしょう。

 

また便秘などの腸内環境の乱れは、体内に溜まったままの老廃物・毒素のニオイが口内に蔓延し、マスクに不快なニオイがしみついてしまうこともあるため、繊維質や酵素、乳酸菌やビタミン含有の食品を積極的に摂取しましょう。

 

 

マスク口臭とサヨナラ!マスクに行う大切なエチケットケアとは?

 

マスク口臭はマスク内の籠もった空気によって素材にも移りやすいため、口内ばかりではなくマスクそのもののエチケット対策も重要なポイントになるんです。

口内のエチケットケアと併用してできる、今日から始めるべきマスクのエチケットケアを参考にしてみましょう。

 

 

予備のマスクを常に常備しておく

 

マスク口臭につながりやすいグルメやアルコールを飲んだ後も、そのまま同じマスクを使ってしまうと、着用のストレスやニオイがまわりに気付かれてしまうこともあるんです。

グルメやアルコールを楽しんだ後のマスクは、できるだけ新しいものを常備して使うと、フレッシュな状態でマスク口臭の未然予防につながりますよ。

 

 

ウレタンやハンドメイドマスクは除菌や消臭作用のある洗剤を使って洗う

 

女性に特に人気のウレタンやハンドメイドマスクは、不織布マスクに比べると通気性が落ちてしまう分、マスク口臭が残りやすいと言われているんです。

ただウレタンは小顔、ハンドメイドマスクはファッションアイテムや美肌に見せる欠かせないアイテムですので、洗う際は除菌や消臭、雑菌の繁殖を防ぐ効果に特化した洗剤で、丁寧にこまめなお手入れを心がけるようにしましょう。

 

 

~おわりに~

 

ホリデーシーズン真っただ中のこの季節、いつもよりも人に会ったりグルメやアルコールを楽しむ機会も増えていくことでしょう。

マスク口臭のエチケット対策は、女性にとって大切なたしなみのひとつでもありますので、この時期のお口のケアとマスクのお手入れは、早め早めにルーティンにしておくようにしましょうね♪

 

 

 

×