lifetimes

Share

PICK UP

POSTED on2021.10.25

今日から始められる5つの美肌習慣!肌を美しくきれいにする心がけ

 

美肌になるためには1日や2日で成し遂げられるものではありません。

勉強やスポーツと同じように、毎日続けて積み重ねることが必要です。

そこでこの記事では、毎日意識したい5つの美肌習慣についてご紹介します。

誰でも知っている基本的なことから、あまり知られていないコアな情報まで盛りだくさんですよ。

 

 

 

ビタミンCを朝から摂取&お肌にぬる

 

ビタミンCがお肌にいいことは、美容に興味がない方でも知っているほど当たり前のことです。

美肌を目指すのであれば、ビタミンCの摂取を食事でも化粧品でも、さまざまな方法で取り入れていきましょう。

脱脂作用やたるみ毛穴の予防など、さまざまな効果が期待できるビタミンCは、朝から摂取することをおすすめします。

なぜなら強い抗酸化力を利用して、紫外線によるダメージを抑えることができるからです。

 

紫外線に当たると、シミの原因になる活性酸素が作られます。

この活性酸素を取り除くのがビタミンCです。

朝ぬることで、ビタミンCがもつ抗酸化力を活かすことができますよ。

フルーツで摂取したり、ビタミンCが配合されている化粧水や美容液を使うことはもちろん、ビタミン剤から摂取するのもおすすめです。

ビタミン剤から摂取するときは、サプリメントよりも、皮膚科から処方されるビタミンや、市販されている第三類医薬品を選ぶようにしましょう。

 

 

ポリフェノールを摂取する

 

ポリフェノールには美肌効果があります。

ポリフェノールが含まれている代表的な食べ物・飲み物はカカオ。

カカオは加工されてチョコレートとして食べる機会が多いですが、どうしてもカロリーが気になりますよね。

そこでおすすめなのがワインです。

 

特に赤ワインにはたっぷりのポリフェノールが配合されていて、美肌を目指す方はこぞって飲んでいます。

赤ワインには美肌効果のあるポリフェノールだけではなく、レスベラトロールと呼ばれる高い抗酸化力のある成分が含まれています。

この成分は、コラーゲンの減少を抑える作用があるので、美肌作りをサポートしてくれますよ。

 

赤ワインと一緒にお肉料理を食べると、さらにコラーゲンアップにつながります。

お肉料理と赤ワインを並べたおしゃれな食卓で、美肌を作る食事を楽しんでください。

 

 

 

ビタミンAの摂取

 

ビタミンAの正式名称はレチノールであり、美肌に興味のある方は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

ビタミンAには皮膚の水分量を高めたり、コラーゲンやエラスチンの生成をサポートしてくれる役割があります。

ビタミンAを摂取することで、ぷるっと潤いのあるお肌を作ることができますよ。

 

 

毎日日焼け止めをぬる

 

「日焼け止めは夏の時期しかぬっていない」「紫外線が多いのは夏だから夏だけぬっていれば美白になる」と思っている方が多いのではないでしょうか?

確かにUVBは7月~8月に多く降り注ぎ、UVAは4月から9月の春から夏にかけて多く降り注ぎます。

しかし、紫外線そのものは年中降り注いでいるので、紫外線対策のために日焼け止めを塗った方が美肌を作りやすいです。

なぜなら肌の老化は紫外線の影響を大きく受け、シミやそばかす、シワの原因にもなります。

若い頃にたくさんの紫外線を浴びてきた人のほうが、肌トラブルを引き起こしやすいです。

 

また寒い時期に特に気になる乾燥も悪化させてしまいます。

紫外線を浴びることはお肌にとってよくないことばかりです。

外出するときは必ず日焼け止めをつけるようにしましょう。

在宅ワークで家にいる方も要注意。

窓側にいると紫外線が降り注いでいるので、紫外線防止カーテンを使って対策をしてください。

 

 

美白コスメは毎日使う

 

肌がきれいで白い人は、美白コスメを季節限定使いせずに、一年中使っています。

なぜなら美白コスメには、肌に炎症が起こりにくくさせる成分が配合されているので、アンチエイジングにつながるからです。

アンチエイジングと聞くと、40代以降で始めるイメージがありますが、最近では将来の肌を考えて20代のうちからアンチエイジングを意識している美肌女子が増えてきました。

若いうちから美白にこだわることで、将来できやすくなるシミやシワの予防にもつながり、色素沈着を改善することができます。

 

肌のダメージはすべて炎症が原因です。

紫外線によるダメージや乾燥による肌のゴワつき・ピリつき、摩擦など、すべてが炎症によって引き起こされています。

抗炎症成分が配合されている美白コスメを使い続けることが得策ですよ。

 

 

まとめ

 

美白を目指す5つの習慣についてご紹介しました。

毎日コツコツと続けることで、だんだんと肌がきれいになっていく変化を実感できるようになりますよ。

 

この記事でご紹介した5つの習慣を今日から始めて、来年の今頃にはワンランク上の素肌を手に入れましょう。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

 

 

 

×