lifetimes

Share

ファッション

POSTED on2020.08.25

UPDATE on 2020.08.28

【低身長さん必見】ファッションのあか抜けおしゃれテクニック5選

155センチ以下の低身長さんは、ワンピースの丈が微妙に合わなかったり、全体を見たときになんだかバランスが悪いように感じたりと…
ファッションにお悩みを抱えている方が多くいらっしゃるかと思います。

 

そんな低身長さんに向けて、あか抜けできるファッションのテクニックを具体的なアイテムを混じえながらご紹介します!

ぜひアパレルショップでの服選びやコーデの参考してくださいね♡

 

 

 

「ハイウエストで足長効果!」

 

低身長さんは全体のバランスをとるのが難しいので、身長を高く見せようとヒールの高いサンダルやパンプスを履きがちです。

しかし、たまにはラフにスニーカーやローヒールを合わせたいところ。

そんなときに、ハイウエストボトムスが活躍してくれます。

 

ハイウエストボトムスをあわせてトップスをインすることで、自然と脚長効果を狙うことができ、すらっとスタイルアップを目指せますよ。

 

 

低身長さんがロング丈のハイウエストボトムスを選ぶときに注意してほしいポイントは、裾が長すぎないくるぶし丈を選ぶこと。

脚長効果を狙いすぎて、くつが隠れてしまうほど裾の長いハイウエストボトムスを履くと、下半身に重心が傾きすぎて全体のバランスを崩してしまいます。

 

まただぼっとしたパンツ選ぶときは、大きすぎずほどよくゆったり感のあるサイズを選ぶと低身長さんでもうまく着こなせますよ。

 

 

 

「フレアワンピースで華やかに!」

 

低身長さんはすとんとしたラインのワンピースよりも、ウエストからフレアになったAライン型のワンピースの方が似合いやすいです。

ストレートラインのワンピースは丈が中途半端になってしまうことも多く、着られてる感も出てしまうところがデメリット。

 

一方Aラインワンピースではウエストマークによりシルエットにメリハリがつくので、ワンピース1枚でもバランスよく着こなすことができます。

 

より華やかでフェミニンな印象に仕上げたい方は、素材に注目してみましょう。

ハリのある素材よりも、風にふかれたとき揺れるようなやわらかな素材を選ぶことで、あか抜けファッションに仕上げられます。

 

 

 

「ベルトを有効活用!」

 

ゆるっとしたサイズ感のオーバーサイズTシャツは、着こなしを間違えると野暮ったい印象になってしまう要注意アイテムです。

とはいってもオーバーサイズTシャツを着たいときもありますよね。

そこでおすすめするテクニックは、ベルトor前だけインをすること。

 

やぼったい印象になってしまう理由は、身長に見合わないサイズと丈だからです。

オーバーサイズTシャツはおしりまですっぽり隠れる丈が多いので、そのまま着てしまうと「誰かのTシャツとまちがえた?」なんて思われてしまうことも。

ベルトを使ってウエストマークしておくと、視線が上に向かうことによりバランスを整えることができます。

 

また前だけインにも同じような効果が期待できます。

全部インしてしまうとゆるっと可愛いラフ感が抑えられてしまうので、ゆるさを失わずにあか抜けを目指すのであれば、前だけインがおすすめです。

 

 

 

「ショート丈ビスチェで視線アップ!」

 

視線を上に集めることで簡単にあか抜けファッションを作れます。

活躍してくれるアイテムはショート丈のビスチェです。

マキシ丈のワンピースとの相性がよく、春夏でもレイヤードスタイルを手軽に楽しめるアイテムとしておすすめ。

 

夏にショート丈ビスチェをあわせるときは、カギ編みやレースなどの透け感のあるデザインを使うと、涼し気な季節感を取り入れられますよ。

反対にベースのワンピースが透け感のあるデザインであれば、ショート丈ビスチェはレザー素材や黒などのダークカラーでも重くなりすぎません。

 

低身長さんは丈とあわせて素材にも注目することであか抜けが叶うでしょう!

 

 

 

「スリットワンピで大人セクシーに!」

 

スリットの入ったアイテムは一見着こなしが難しそうですが、意外となんでも合う使い勝手のいいアイテムです。

スリットワンピースカジュアルで細身なデザインを選ぶことで、タイトなデニムとの縦ラインが強調されスタイルアップできます。

 

あか抜けポイントは、ウエスト部分までざっくりとスリットが入ったワンピースを選ぶこと。

これによりタイトパンツがウエスト部分までチラ見えするので、重心が下にさがることを防ぎます。

 

黒のスリットワンピースを選ぶと、大人のお姉さんのようなカジュアルコーデが完成しますよ。

このとき全体が重くならないよう、タイトパンツは明るいカラーを選んでください。

 

 

 

まとめ

 

低身長さんでも、簡単にあか抜けファッションに仕上げられるテクニックを5つご紹介しました。

注目してほしいところは、サイズ」と「丈」と「シルエット」の3つです。

1つ1つのアイテムはよさそうに見えても、他と組み合わせたときバランスが崩れてしまうなんてことはよくあります。

 

コーデ全体をチェックして、低身長さんに似合うあか抜けファッションに仕上げてくださいね。

 

 

 

 

 

×