lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2020.08.28

UPDATE on 2020.09.01

【簡単レシピ】オンライン飲み会でも映える!おしゃれなおつまみレシピ♡

今もまだ続く新型コロナウイルスの影響…
それにより外で気軽にお酒を飲むことが少なくなった方も多いでしょう。

しかし!最近話題になっているオンライン飲み会であれば、コロナの影響を受けずに自宅で友達と盛り上がることができますよ。

そんなオンライン飲み会で作りたくなるような、簡単&おしゃれなおつまみレシピをご紹介します。

おしゃれな料理をみんなで紹介しあいながらお酒を楽しむのもひとつの楽しみ方です。

 

 

 

オンライン飲み会の楽しみ方

 

「オンライン飲み会は普通の飲み会と比べて味気なさそう」というイメージがありますが、オンラインだからこその楽しみ方ができるところが醍醐味です。

例えば、ジェスチャーゲーム絵しりとりなどの遠隔を活かした遊びは、学生時代に戻ったかのようなわくわくを楽しめます。

 

中でもおすすめの楽しみ方が料理です。

オンライン飲み会は自宅で開催されるので、もちろん食べ物や飲み物を自分で用意しなければいけません。

しかし料理をオンライン飲み会の企画として取り上げれば、おいしいおつまみ紹介お気に入りのお酒紹介といったテーマで盛り上がることができます。

 

女子会としてオンライン飲み会を開くのであれば、おしゃれなお料理を作ったり、オリジナルカクテルを紹介したりすると周りからも好評ですよ。

 

 

 

宅飲みにぴったりおしゃれなおつまみレシピ

 

オンライン飲み会に映える、おしゃれなおつまみレシピをご紹介します。

手間をかけなくても簡単に作れる料理ばかりなので、料理が苦手な方でも大丈夫!

 

持ち寄ったおしゃれなおつまみはInstagramにアップしたり、オンライン飲み会の様子と一緒に写真に撮ったりして楽しんでください。

 

 

 

アボカドチーズの生ハム巻き

 

おしゃれな見た目に反してたった3分で作れるお手軽レシピです。

 

アボカドチーズ生ハムの3つを用意し、薄くスライスしたアボカドとチーズを生ハムで巻いて盛り付けるだけでOK

生ハムの塩っけとアボカド&チーズのまろやかなコクは、ワインのおつまみとしてぴったりです。

 

 

おすすめの生ハムは、カルディで販売されている「生ハム切り落とし」。

300円ほどのリーズナブルな価格にも関わらず、1日で食べきれないほどの量が入った高コスパグルメです。

カルディにはおつまみにぴったりなチーズも販売しているので、あわせて購入するのもアリですよ。

 

よりおしゃれに仕上げたい方は、アボカドチーズの生ハム巻きの上にオリーブオイルを適度にかけて見た目を華やかに演出してください。

 

 

 

明太フランス

 

こちらのレシピは先ほどご紹介したアボカドチーズの生ハム巻きと同じように、材料を用意して組み合わせるだけの簡単おつまみレシピです。

 

フランスパンを斜めにカットした後軽くバターをぬり、市販の明太ソースを乗せてオーブンで焼きます。

オーブントースターやオーブンレンジのトースト機能を使ってもOK。

温めると明太子のうまみがじゅわっとフランスパンに溶け込み、おいしくできあがります。

 

 

そのほかツナと明太子を組み合わせてトッピングしたり、余ったフランスパンをこんがりと焼いた後、バターとはちみつをかけてあまじょっぱくしたりなど、アレンジしやすい食材なので1本購入しておくとGOOD

 

余った明太ソースはパスタにあえたり、溶き卵と混ぜてチーズをインして洋風卵焼きにしたりと、こちらも万能に料理できます。

 

 

 

やみつきアンチョビポテト

 

居酒屋やイタリアンなど、どこにでもあるフライドポテトはお酒のおつまみの定番メニュー。

しかしお家で作るとなると、油の処理が面倒ですよね。

こちらのレシピはフライパンで作るお手軽おつまみレシピなので安心してください。

 

 

①じゃがいもを皮ごときれいに洗う

②くし切りにしたものをお皿に入れてラップをかけ、500ワットで2分加熱

③フライパンにオリーブオイルとアンチョビペーストをお好みで入れて熱する

④③が温まり次第ポテトを入れて、こんがりと焼き色がつくまで両面を焼く

 

 

油の処理だけではなく皮を剥く手間も省くことができ、かなりお手軽なおつまみレシピです。

うまみたっぷりのアンチョビポテトは、1つ食べると手が止まらなくなるほどやみつきになりますよ。

 

おしゃれな柄がプリントされているクッキングシートを敷いた上に盛り付け、さらにパセリをふりかけるとよりおしゃれに、アメリカンダイナー風に仕上げられます。

 

 

 

小エビとマッシュルームアヒージョ

 

アヒージョを作るときは、耐熱性のお皿やココット皿を用意しておきましょう。

 

 

①小さな鍋にオリーブオイル100ml、刻んだニンニクと鷹の爪を入れて弱火で温め香りを移す

②塩、バターで好みの味に整える(濃いめのほうがバゲットに乗せたときおいしいです)

③小エビとマッシュルームを加えて2~3分温める

④オーブンで5分ほど温めた器に移す

 

 

アヒージョは手間がかかるイメージなので、オンライン飲み会のときに披露すると喜ばれます。

最後まで楽しめるようにフランスパンは「ちょっと食べきれないかな?」と思うくらい用意するのがおすすめです。

 

 

まとめ

 

オンライン飲み会のときに作りたい、簡単&おしゃれなおつまみレシピをご紹介しました。

 

おしゃれな料理を作って用意するだけでも華やかになり、オンライン飲み会をさらに楽しむことができるはずですよ♡

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

 

 

 

×