lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2020.08.21

失敗しない&喜んでもらえるプレゼントコスメの選び方をレクチャー!

友達へのプレゼントにお悩み方、コスメをプレゼントするのはいかがでしょうか?

この記事では、プレゼントとしてコスメを選ぶときの注意点選び方についてご紹介します。

コスメの選び方をチェックしておくと、友達に喜んでもらえるようなアイテムを見つけられやすくなりますよ。

 

 

 

コスメをプレゼントするときの注意点

プレゼントとしてコスメを選ぶときは自分で使うコスメとは違い、選び方に注意するポイントがあります。

一番の注意ポイントは、カラーアイテムを避けたほうがいいということです。

特にリップを選ぼうと考えている方は、好みの色や似合う色を知っていない限りは避けることをおすすめします。

なぜなら同じピンクでもパーソナルカラーによって、似合う似合わないに分かれてしまうからです。

自分のパーソナルカラーを知っている人でも、友達のパーソナルカラーを知っている人は少ないはず。

もしカラーアイテムを選ぶときは、事前に聞いておくなどして色選びの参考にしてください。

 

プレゼント用コスメの選び方

 

・価格で選ぶ

・コスメの種類で選ぶ

 

価格でプレゼント用のコスメを選ぶ方法は一番スタンダードな選び方です。

特に予算が限られている学生は、価格別に目星をつけておくとスムーズに購入することができますよ。

種類で選ぶときは、アイシャドウ、リップ、チーク、スキンケアなど種類別に評判のいいアイテムを探して比較すると選びやすいです。

先ほどカラーアイテムであるリップは避けた方がいいとご紹介しました。

カラーアイテムはアイシャドウとチークも含まれますが、アイシャドウはほかの色と重ね付けしてメイクするので、微妙に似合わないカラーでも修正がききやすいアイテムです。

チークはブルべ、イエベの違いを知っておくだけでも失敗しにくいのでプレゼント用として選びやすいアイテムですよ。

 

プレゼントにおすすめのコスメ①リップ

プレゼント用のコスメとして、カラーアイテムであるリップは避けた方がいいとお話しましたが、カラーアイテムではないリップであればプレゼント用としてもぴったりです。

例えばリップ下地やリップケアとして人気の高いDiorのマキシマイザーは、プレゼント用コスメとしてぴったりなアイテム。

色がつかず、寝る前のケアアイテムやメイク前のベース、リップグロスとしても使える万能コスメなので、すでに使ったことのある方でも喜ばれやすいです。

またリップグロスやオイルもおすすめ。

クラランスのリップオイルはべたつかないサラッとした付け心地と、色がつきすぎないニュアンスカラーなところがポイントです。

自然な発色とツヤを与えてくれるので、プレゼント用としてぴったりですよ。

 

プレゼントにおすすめのコスメ②アイシャドウ

アイシャドウを選ぶときは、ゴージャス感を出すためにラメやパール入りのキラキラしたアイシャドウを探しましょう。

このときパーソナルカラーにあわせて、イエベの方はゴールドパール・ラメ、ブルべの方はシルバーのパール・ラメを選ぶと失敗しません。

プレゼントする友人がコスメ好きであれば、偏光パール・ラメのアイシャドウもおすすめです。

見る角度によって色が変わるので、飽きのこないわくわくさせてくれるコスメですよ。

アイシャドウは2,000円~5,000円まで幅広いですが、プレゼント用として渡すのであればシングルアイシャドウ1個では寂しいので、パレットになっているタイプや2個以上セットになったものを選びましょう。

 

プレゼントにおすすめのコスメ③チーク

プレゼント用コスメとしてチークを選ぶことは少ないので狙い目のコスメでもあります。

チークを選ぶときは、パーソナルカラーにあわせてざっくりと色を分けておくといいでしょう。

イエベの方はまちがえやすいピンク系を避けてオレンジorベージュ、ブルべは青みや白みのあるピンク系がおすすめです。

色だけではなく、パッケージデザインやブランドに注目するとプレゼントとして喜ばれるコスメを選べます。

ハイブランドのシャネルや花のようにデザインされているクリニークのチークポップなど、実際に手に取ってチェックしてから選ぶといいですよ。

 

プレゼントにおすすめのコスメ④スキンケア

スキンケアアイテムは色に左右されないのでおすすめです。

友達のお肌の悩みをさりげなく聞き出して、悩みにあわせたスキンケアアイテムをプレゼントしてみましょう。

例えばニキビで悩んでいる場合はクリニークのアクネクリアリングジェル、毛穴に悩んでいるのであればイプサのポアスキンケアステップスなどが考えられます。

予算に余裕のある方は、スキンケアラインを丸ごとプレゼントするのもありです。

 

まとめ

プレゼントにぴったりなコスメの選び方をご紹介しました。

コスメをプレゼントするときは、相手のパーソナルカラーや好みを考えて選ぶことが大切。

必要であれば事前リサーチも行い、喜んでもらえるコスメ選びをしてください。

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

×