lifetimes

Share

PICK UP

POSTED on2020.08.19

UPDATE on 2020.09.08

プチプラ服&コスメから高見えアイテムを選ぶテクニックとは?

GUやしまむらなどのプチプラ服や、キャンメイクをはじめとしたプチプラコスメを1度は購入したことがあるのではないでしょうか?

この記事ではそんなプチプラアイテムのなかから、高見えするアイテムの選び方をご紹介します。

 

 

 

プチプラ服とコスメがバレてしまうこともある!

プチプラの洋服やコスメはリーズナブルな価格なので、今までに挑戦したことのないカラーを選んだり、よく着る・よく使うアイテムをいくつか集めたりなど、手に取りやすいところがうれしいですよね。

しかし、プチプラアイテム選びを慎重にしなければ、周りにバレてしまうこともあります。

周りから「いつも安っぽいもの身につけてる」なんて思われないように、プチプラ服やプチプラコスメがバレてしまう理由について探ってみましょう。

 

服のプチプラバレは生地の質とデザイン

プチプラ服がバレてしまう理由は、生地の質にあります。

購入したばかりの1回目はバレにくいのですが、洗濯した後はだんだんと生地がすり減ってしまったり、ヨレてしまったりすることからチープ感が自然とでてしまうのです。

また以下にあてはまる場合、ショップで見かけたときはいい印象でも後々安っぽく見えてしまうので注意が必要です。

 

・生地が薄い

・伸びやすい生地

・デザインに違和感がある

 

プチプラ服は薄い生地のものが多く、ほかとの組み合わせやデザインに気をつけなければ安っぽく見えてしまう恐れがあります。

伸びやすい生地は伸縮性に優れているといえますが、伸びた後に戻る性質のない生地はNGです。

洗濯した後に伸びっぱなしになってしまうことも。

特に襟は一度伸びてしまうと着れなくなってしまうので、全体の生地質だけではなく襟もチェックしてください。

デザインについて、プチプラ服は次々とトレンドを追った新作を販売しています。

しかし中には、柄と配色が微妙にちぐはぐな印象を与える服もあるので見極めることが大切です。

大きな柄のものはプチプラに見えやすいので、シンプルな柄や細かい柄が散りばめられている服を選びましょう。

 

コスメのプチプラバレは発色

プチプラバレしやすいコスメはアイシャドウです。

リップやチーク、そのほかのコスメは見ただけではプチプラかどうか分かりにくいのですが、アイシャドウは粉質の影響が目に見えて分かるので選ぶときに注意してください。

特に色濃く発色してしまうアイシャドウには注意が必要です。

「発色が悪いよりはいいのでは?」と思われがちですが、発色しすぎるということは色のコントロールが難しいということ。

ひとぬりでも色濃くなると修正が難しいので、違和感のあるメイクに仕上がる可能性があります。

また大粒のラメは下品な印象に見えてしまうこともあるので、キラキラしたプチプラアイシャドウを選ぶときは、ラメが小さいタイプやパールタイプを選ぶようにしてください。

 

高見えするプチプラ服を選ぶポイント

高見えするプチプラ服を選ぶポイントは3つあります。

 

・透けない厚手の生地

・余計な装飾がないシンプルなデザイン

・トレンドに乗りすぎない使い勝手のいいデザイン

 

薄手の生地は1回の洗濯でもチープ感が増してしまうので、手のひらを内側からあてても透けない、しっかりとした厚手の生地を選ぶことがおすすめです。

レース素材やカギ編みニットなど、元々透け感のある素材は、生地の厚みではなく作りに注目してみましょう。

洗濯方法もタグでチェックして、洗濯機や手洗いができ手間がかからないかどうかも見ておくことをおすすめします。

デザインについては、流行をおさえたいがために大量生産されている服もあります。

街中でよく見かけるデザインは、着ているだけでもプチプラ感がでてしまうので、トレンドをおさえつつ、落ち着いたカラーやシンプルなデザインのものを選ぶといいですよ。

 

高見えするプチプラコスメを選ぶポイント

高見えするプチプラコスメを選ぶポイントは3つです。

 

・手の甲にのばしてムラがないかチェック

・やわらかいorしっとりした質感

・小粒ラメorパール

 

メイクしやすいプチプラコスメを選ぶには、質をチェックすることが大切。

テスターを指でとり、反対の手の甲にのばした状態を見てみましょう。

このときだんだんと薄くグラデーション状にならずにムラになってしまった場合は、避けた方がいいです。

また質感は手の甲にこすり付けたとき、やわらかいorしっとりした質感だと粉飛びしにくくまぶたにフィットしやすいアイシャドウといえます。

キラキラしたアイシャドウを選ぶときは、大粒ラメよりも細かいラメやパールを選んでください。

目元がギラギラせず、上品な仕上がりのアイメイクができますよ。

 

まとめ

プチプラアイテムの中から、高見えアイテムを選び出すポイントをご紹介しました。

うまくアイテム選びができるとコスパよくおしゃれができるようになります。

プチプラアイテムを使って、高見えコーデ&高見えメイクを楽しんでください。

 

×