lifetimes

Share

ファッション

POSTED on2020.08.16

UPDATE on 2020.08.17

トレンドのシアーシャツのコーデは簡単?どうやって着るのが正解?

今年の春から大人気のシアーシャツ。

セクシーではなく、大人らしいこなれた透け感が人気の理由ですが、透けているので中に何を着たらいいのか、どんなアイテムと合わせたらいいのか悩みます。

今回はトレンドのシアーシャツの簡単コーデをご紹介します。

 

 

シアーシャツって?

シアーとは、透明感のある・透き通るようなといった意味。

つまり透け感のあるシャツという意味です。

2020年の春から注目を集め、シャツが一番多いですが、ボトムスなどにもシアーなアイテムが増えてきています。

発売当初は、雨がっぱみたい、アイドルの衣装みたい…と戸惑う人も多かったシアーシャツですが、今では涼し気でいい、色物でも派手になりすぎず着られると年齢を問わず人気です。

 

シアーシャツのインナーってどうしたらいいの?

シアーシャツに挑戦してみたいけど、透けるので中に何を着たらいいのだろう?と疑問に思っている人も少なくありません。

初心者はシアーシャツと同じ色味のキャミソールやタンクトップがおすすめ。

カップインタイプのインナーだと下着を気にせず着ることができます。

違う色を合わせてもシアー感が強調されておしゃれですが、強調されることで透け感が気になってしまったり、合う色の組み合わせを見つけたりするのが初心者には難しいのです。

同じ色であればほどよい透け感を楽しむことができます。

また、袖がないインナーにしましょう。

Tシャツなどは袖がくっきりと透けてしまい、バランスが悪く見えてしまいます。

Tシャツや袖があるものに合わせたいときは、透け感が抑えられたシアーシャツが◎。

 

初心者は何色が着やすい?

初めてのシアーシャツなら、ベージュグレーなどのベーシックカラーがおすすめ。

透け感は少なめのシャツを選ぶといいでしょう。

ベーシックカラーといえば、ネイビーや黒、茶なども使いやすいですが、シアーシャツは濃い色を選ぶと肌の色がくっきりと透けるので、最初は肌になじむ色からチャレンジする方が違和感なく取り入れることができます。

 

シアーシャツのおすすめコーデ①:はおりとして使う

シアーシャツは前開きのものが多いので、はおりとして使うと◎。

ボトムスは選ばないですし、ワンピースのはおりとしてもおすすめです。

パンツに合わせればスタイリッシュな印象に。

スカートで合わせる場合はタイトなスカートがおすすめ。

シアーシャツははおりにするとボリュームが出るものが多いので、タイトスカートやマーメードスカートならすっきりと合わせることができます。

袖がないワンピースのはおりとしてもシアーシャツが活躍します。

シアーシャツは日焼け対策にもなるのでありがたいですね。

 

シアーシャツのおすすめコーデ②:パンツを合わせてすっきりと

シアーシャツをトップスとしてすっきりと着るならパンツがおすすめ。

定番のデニムならカジュアルな雰囲気でラフに着ることができます。

色も選ばないのがいいですね。

サテン素材のパンツを合わせればトレンド感が出ておしゃれ。

甘めなコーデにしたいときは、シャツではなくパンツにシアー感をプラスするのも◎。

透け感のあるパンツやレース素材のパンツなども増えてきています。

 

シアーシャツのおすすめコーデ③:柄物のスカートもおすすめ

無地のシアーシャツは柄物との相性もいいのです。

インナーに柄物を入れてしまうと透け感が気になってしまうので、ボトムスに持ってくるといいでしょう。

定番の花柄やドット、チェックはもちろんのこと、タイダイ柄やストライプなど、さまざまな柄のスカートと合わせてみては?

 

シアーシャツのおすすめコーデ④:ロング丈をワンピースで

ロング丈のシアーシャツは前を閉じてワンピース風に着ても素敵です。

インナーは必須になりますが、元々ワンピースとして販売されているものにはついていることも。

もちろんロング丈もはおりとして使ってもOK。

腰回りもカバーできるのでありがたいですね!

 

シアーシャツが手に入るおすすめブランドは?

シアーシャツは前々からあるものなので、今年だけのものではないですが、流行り物はとりあえずプチプラから始めるのが◎。

万が一流行りが一瞬でも、安ければ諦めもつきますよね。

GU(ジーユー)には1,490円で手に入るシアーシャツが!

ベーシックカラーがそろっているので、初めてでもチャレンジしやすいです。

2色買いする人もいるのだとか。

公式通販サイト:https://www.gu-global.com/jp/ja/women/

 

シンプルなものもいいけど、人と被らないおしゃれなシアーシャツがいいという人は、mystic(ミスティック)がおすすめ。

定番のシンプルなシアーシャツもありますが、楊柳のシアーシャツなどさまざまな種類がそろっています。

mystic(ミスティック)はお店のアカウントやブログの他に、店員さんがInstagramなども積極的に更新しているので、コーディネートの参考になるのもうれしいポイント。

ぜひチェックしてみてくださいね。

公式通販サイト:https://www.palcloset.jp/mystic/

 

まとめ

シアーシャツは万能なので自分が持っているアイテムと合わせやすいシャツです。

トレンドを取り入れておしゃれを楽しみましょう!

 

×