lifetimes

Share

ライフ

POSTED on2020.07.04

UPDATE on 2020.07.03

家事の効率を上げるコツはリラックスにアリ!さぼりがちな人の効率を上げる秘策

毎日何かと追われてしまうのが家事

誰かにやってもらいたい、今日はさぼってしまいたいと思うのは自然なことです。

あぼりたくてもどうにかしてやらないといけないのは分かっていても、どこかで甘えが出てしまいますよね。

 

家事を効率よくこなすには、リラックスがポイント

脳がリラックスすることで、より効率よく家事をこなすことができるんですよ。

家事を効率よくこなすリラックスのポイントはどこにあるのか、詳しくお伝えします。

 

 

 

BGMをかける

 

し~んとした中で家事をすると、退屈になって家事の時間も間延びしがち。

BGMをかけながら家事をすると脳がリラックスする効果があります。

ここでポイントなのは、「自分の好きな音楽をかける」こと。

 

脳がリラックスするすることを意識すると、オーケストラやオルゴールをかけないといけないのかと思いがちですが、自分の好きな音楽の方がリラックス効果が高い!

好きなアーティスト、ノリのいい曲など、自分の好きな曲をチョイスしてみましょう。

 

好きな曲をかけることで自分がリラックスできるのはもちろんですが、「曲の終わりまでにあれを終わらせよう」と時間を意識することにつながるので、より効率よく家事をこなすことにつながります。

 

 

 

50分ごとに休憩する

 

家事をだらだらしてしまう人の中には、休憩をせずに頑張ってしまうパターンがあります。

家事を頑張るのはいいですが、効率よく動くことができず、無駄に時間をかけてしまうのは、せっかくの時間が台無しに。

 

そこでおすすめなのは、「時間を区切って家事をする」こと。

先ほどのBGMと似ている部分がありますが、ある程度時間を区切って家事をすることで、「この時間に何をすればいいのか」を無意識に考えることができます。

 

 

そこでおすすめの時間は50分

50分は中学生や高校生の授業の時間とほぼ同じで、50分という時間は、集中力がより続く時間として位置づけられているのです。

 

そのため、50分で家事を頑張って、10~15分の休憩をはさんで再度家事をする流れを作ると、効率よく家事を進めることができます。

集中力は個人差があるので、時間は30分などと変化を持たせてもいいですが、休憩の時間には気を付けましょう。

 

 

 

見たいテレビの時間まで集中する

 

いつも見ているテレビや、CMを見ていたら気になるテレビがあったなど、家事から離れて時間を過ごしたい!と思うこともあるでしょう。

その際は、見たいテレビの時間から家事の時間を逆算して、その日の家事を始めることです。

 

・その日にしようと思う家事をリストアップする

・リストアップしたことがどれくらいの時間でできるのか考える

・見たいテレビから逆算して動き始める

 

この3つのポイントを抑えることで、一気に家事の効率が上がります。

 

 

家事がいつも終わらないと感じ人は、今日する家事がイメージできていないこともしばしば…。

できれば自分の自由な時間がたくさんある方がいいですよね。

自由な時間を確保するには、今日する家事を選ぶことも大切

 

見たいテレビのために頑張るイメージで、家事をこなしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

やることが終わったあとのご褒美を準備する

 

今日やろうと思った家事が終わったあとのご褒美を準備しておくのもいいですね。

 

・アイスを食べる

・スマホを触る

・ショッピングに行く

・テレビを見る

 

などなど、小さなことから大きなことまで自由に決めてみると、より効率があがります。

 

 

ご褒美を設定することで脳がリラックスすることが想像しにくいですが、好きなBGMを聴くのと同じように、自分が好きなことをしている姿を想像すると、脳がリラックスしやすいのです。

 

好きなことをしているときって、ストレス発散になったり、嫌なことも忘れられますよね。

ストレスがかかっていない=脳がリラックスしていることになります。

家事のご褒美を自分で決めて、効率よく家事を進めていきましょう。

 

 

 

家事が終わった自分を想像してみる

 

家事が終わったあとの自分を想像してみるのも、脳がリラックスする効果が期待できます。

掃除をしてきれいになった部屋にいる自分や、やることが終わって好きなことをしている自分を想像するだけで、気持ちがわくわくしてくるものです。

 

家事は毎日のことで退屈になってしまうことも多いので、家事が終わった後の自分を想像することで、家事へのモチベーションを上げる効果もあります。

心を無にして家事を進めていると、「私って何やってるんだろう」と悲しい気持ちになりますよね。

 

家事をした後、自分がどんな状態になっているのか、わくわくすることを想像してみるのもいいですね。

 

 

 

まとめ

 

毎日の淡々とした家事は、脳をリラックスさせることがカギです。

そして時間を意識できる状態にすることで、より効率よく家事を進めることができるようになってきます。

 

いつも家事に追われて1日が終わってしまう…と悩んでいる人がいたら、ぜひここでお伝えした方法を取り入れて、少しでも日常に潤いを感じてもらえたらうれしいです。

 

 

 

 

×