lifetimes

Share

PICK UP

POSTED on2020.06.18

UPDATE on 2020.07.01

アロマオイルに抗菌効果が!いい香りで癒されて安全に過ごそう

除菌抗菌といったグッズがいつも以上に注目を浴びています。

アルコールや次亜塩素酸水といった消毒する液体が主流ですが、実はアロマオイルにも抗菌効果があるのです。

いい香りに包まれながら、安全に過ごせるのはありがたいですよね。

 

今回は抗菌効果があるアロマオイルをご紹介していきます。

 

 

 

天然の香りで抗菌効果が?

 

アロマオイルはさまざまな香りがあり、心身ともにリラックスできるため、愛用している人も多いのではないでしょうか。

そんな癒しのアロマオイルには抗菌効果を持っている種類があるのだとか。

 

ちなみにエッセンシャルオイルと呼ばれる天然の植物成分100%の「精油」を使うのがおすすめ。

精油と書かれていないものは、アルコールや水などの添加物が含まれており、薄まっているので効果が落ちるのです。

 

 

 

アロマオイルの使い方

 

アロマオイルの基本的な使い方を見ていきましょう。

まず、アロマオイルは直接肌につけてはいけません

精油で天然成分100%だとしても肌にとっては濃すぎるので刺激的です。

 

一番簡単に香りを楽しむ方法は、ハンカチやティッシュに数滴たらす方法。

香りは人それぞれ好みがありますから、周りの人に不快な思いをさせてしまうことは避けたいですよね。

そんなときは、オフィスであればハンカチやティッシュをデスクに置いたり、寝るときには枕元に置けば、周りに迷惑をかけず自分だけで楽しむことができます。

バッグに入れておくこともできますよね。

 

 

また一人で楽しむなら、蒸しタオルを顔にのせるときに少しだけアロマオイルを使うと香りで癒されますよ。

無香料のシャンプーやコンディショナー、化粧水などを自分好みの香りに変えることもできます。

抗菌効果のある精油をハンドソープに入れるのもおすすめ。

 

他にもカップなどにお湯を入れて、アロマオイルを数滴たらしてみたり、アロマポットを使って部屋全体で香りを楽しむ方法もあります。

加湿器に入れる人もいますが、水道水しか使えない加湿器などもあるので注意しましょう。

 

 

 

抗菌効果が期待できるおすすめアロマオイル①:ティーツリー

 

ティーツリーはティートリー・ティートゥリーと呼ばれることもありますが同じものです。

抗菌・抗真菌・抗ウイルス作用に優れており、アロマオイルの中でも効果がかなり高いといわれています。

炎症を抑える効果も期待されています。

 

香りは少しツンっとした特徴的な香りなので好き嫌いが分かれますが、のどに痛みがあるときなどは、ティーツリーのすっきりとした香りが和らげてくれますよ。

 

 

 

抗菌効果が期待できるおすすめアロマオイル②:ラベンダー

 

いい睡眠がとれるといわれている寝室に人気のラベンダーですが、免疫力を高めてくれる効果もあるのです。

 

なじみのある香りなので、アロマオイルを使ったことがない人はラベンダーから始めてみるといいかもしれません。

 

 

 

抗菌効果が期待できるおすすめアロマオイル③:ユーカリ

 

ユーカリにはさまざまな種類がありますが、抗菌効果が期待できるのはユーカリ・ラディアータユーカリ・グロブルス

すっきりとしたさわやかな香りで抗菌、抗ウイルス作用があります。

 

他にも免疫力を高めたり、のどや皮膚の炎症を抑えたり、集中力を上げてくれる効果も期待できます。

 

 

 

インフルエンザにも効果あり?新型コロナウイルスは?

 

今回ご紹介した、ティーツリー・ラベンダー・ユーカリは、インフルエンザウイルスに対して増殖抑制効果があると認められています。

 

しかし、現在まだ未知のウイルスである新型コロナウイルスに関しては、研究段階ではっきりとした効果は認められていない状況です。

敏感肌の人や化学物質過敏症など、天然成分しか使えない人にとって精油は強い味方。

効果が実証されて安心して過ごせる日がくるといいですね。

 

ただ、新型コロナウイルス以外にも、ウイルスはこの世に存在しますし、アロマオイルにはさまざまな効果が期待できるので、体調を整えたい、免疫力を高めたいという人は、試してみる価値があるといえるでしょう。

 

 

 

まとめ

 

アロマオイルで抗菌できるとは驚きですね。

購入するときは「精油」かどうかしっかりとチェックしてください。

 

ウイルス対策として注目を集めているアロマオイルは、現在品薄になっていますが、だからといって大量に購入するのはおすすめしません

なぜなら揮発性があるからです。揮発してしまうと効果も落ちてしまいます

 

売り切れてしまうかも…と焦る気持ちもわかりますが、ストックがありすぎるのは問題です。

適量を購入しましょう。

 

 

精油よりは効果が落ちますが、部屋全体に香りを広げたいときは、アロマキャンドルアロマディフューザーを使うという手もありますよ。

今回ご紹介した他に、ローズマリーヒノキも抗菌効果が期待できます。

暑い季節はすがすがしい気分になれるペパーミントもおすすめです。

 

自分好みのアロマオイルを探してみましょう!

 

 

 

 

 

×