lifetimes

Share

ビューティー

POSTED on2020.05.14

きれいが加速する!夜遅くまで働いたときのマストなスキンケア4つ

仕事が忙しかったり、毎日残業で家に帰るのが夜遅くなっているなど、家に帰ると疲れてすぐに寝てしまうこともありませんか?

「今日くらいはいいかな」と思って、スキンケアを怠って、今日も、今日も…と毎日スキンケアを後回しにしてしまうことも少なくありません。

 

毎日の夜のちょっとした時間できれいが加速する、忙しくてもマストなスキンケアをお伝えします。

小さなケアですが、毎日の積み重ねできれいを加速させていきましょう。

 

 

 

クレンジングは確実にしておこう

 

疲れているとついメイクをそのままにして寝てしまうこともあるかもしれませんが、クレンジングをしないで寝ることは、肌が呼吸していない状態になります。

 

肌が呼吸していないということは、常に肌が緊張している状態が続くことになるので、クレンジングをしない、または手抜きをしている時間が増えるほど、肌ストレスが増していくことに。

 

ファンデーションが毛穴に入った状態になることもあり、放置すると毛穴汚れが頑固になって、黒ずみになっていく可能性も高くなってしまいます

 

 

メイク落としシートもいいですが、どうしても洗顔できないとき限定に使うようにしたいところ。

もちろんメイク落としシートでもメイクを落とすことはできますが、やはり洗顔よりも汚れが残ってしまうことも多いです。

 

洗顔クレンジングで、肌をリセットしてから寝るように意識してみましょう。

 

 

しっかり保湿をしよう

 

クレンジングをして、「今日は化粧落とせたから大丈夫」と思って、そのまま寝てしまうのも危険信号

 

クレンジングで失った水分をしっかり補給すること、日中に紫外線などでダメージを受けた肌に水分を補給してあげるのが、夜の保湿

肌の水分量が足りなくなると、くすみしわたるみの原因になってしまいます。

 

 

洗顔をして顔がかゆくなるというのも、保湿が足りていない可能性もあります。

化粧品があっていないということも考えられますが、まずは保湿をして肌トラブルが解決するのかを見てみましょう。

 

どうしても保湿する時間もない!という場合は、保湿できるマスクがおすすめ

お風呂上りにマスクをして、しばらく放置するだけなので、保湿をしながら髪を乾かしたり、寝る準備などを進めることもできます。

 

 

乳液でしっかり水分を維持する

 

クレンジングをして保湿までしっかりしたら、今度は仕上げに乳液で肌に染み込んだ水分をしっかり肌に染み込ませることが大切です。

せっかく保湿をしても乳液でふたをしないと、どんどん肌から蒸発していってしまいます。

 

乳液は軽く肌になじませるだけでいいので、忙しくてもマストなスキンケアの締めとして、忘れずケアしましょう。

 

 

簡単に乳液を塗るには、手の平に乳液をつけ広げ顔になじませるだけでOK

 

実際に筆者もこの方法でスキンケアをしていて、エステサロンの方から聞いた簡単なスキンケア方法です。

それまで顔がかゆくてどうしようもなかったのですが、まずは化粧品はそのままで保湿をたっぷりして…ということで実践したら、5日で改善しました!

 

水分を肌に閉じ込めることはとても大切ですので、乳液をしっかりつけて水分を保持しましょう。

 

 

しっかり寝る

 

寝ることがスキンケアなの?と思うかもしれませんが、寝ることも肌をきれいに保つために必要なこと。

忙しいとスキンケアが手抜きになってしまうこともあるので、「忙しいから肌が…」と思ってしまうことと思います。

 

ですが、睡眠がとれないことも、肌には大きな影響があるのです。

寝る=内面からのスキンケアになりますので、寝ることも怠らないようにしていきましょう。

 

 

仕事で夜遅くに帰ってきたら、お風呂に入ってご飯を軽く食べるなど、必要なことを終えたら、すぐに寝るように心がけてみるのも、マストなスキンケアの1つ。

寝ることはどんなに高級な化粧品よりも、効果のあるスキンケアになることもあります。

 

身体を休めることで仕事のパフォーマンスも高くなるので、ぜひ実践してみましょう。

 

 

スキンケアを怠るとどうなるの?

 

仕事で忙しいときや、帰りが夜遅くなったときでもスキンケアが大切な理由は、
肌を劣化させてしまう」から。

保湿ができていない、メイクの残りが肌に残っているとなると、肌に常に汚れが付いている・つきやすい状態になってしまいます。

 

保湿だけという簡単なスキンケアですが、保湿を怠ると肌がどんどん劣化してしまい、府笑顔の原因にも繋がるのです。

忙しくてもスキンケアを怠ると、将来きれいを維持するのが難しくなるので、ぜひともきをつけたいところでしょう。

 

 

 

まとめ

 

忙しいと何もかもが面倒になってしまって、身の回りのことをこなすことも大変に感じてしまいますよね。

ふと時間ができたときに、「私ってこんなに肌が汚かったっけ?」とがっかりしないためにも、ぜひ保湿をメインにしたスキンケアをしっかりしていきたいものです。

 

保湿だけできれいが加速するのですから、比較的簡単で実践しやすい方法かと思います。

忙しくてもきれいを維持できるように、保湿をやってきましょう。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

 

 

×