POSTED on2020.05.04
| UPDATE on 2020.05.03
フェイスパックのおすすめが知りたい。選び方や効果的な使い方も
肌の調子が悪い、もっときれいな肌になりたい、そんなときにはスペシャルケアをしたくなりますよね。
とはいえエステに通うのはお金がかかります。
そこで家でも簡単にできるケアといえば、フェイスパック!
今回はフェイスパックの選び方や効果、おすすめのフェイスパックをご紹介します。
目次
フェイスパックってどんな種類があるの?
フェイスパックは、シートタイプ、クリームタイプ、泥パック、泡パック、モデリングマスクとさまざまな種類があります。
シートタイプは貼って剥がすだけなので、手軽に試したいときはおすすめ。
泥パックや泡パックなどは洗い流す必要があるからです。
また韓国で流行ったモデリングマスクは、洗い流す必要はありませんが、粉末を自分で練るという作業があります。
しかし、種類によって得られる効果が違うため、手軽さだけではなく自分がどのような効果をフェイスパックに期待しているかによって選択肢が変わってきます。
シートマスクは目的に合った成分が含まれているものを選びましょう。
クリームタイプは保湿重視の人におすすめです。
泥パックはクレイパックとも呼ばれており、毛穴の汚れや古い角質を取りたいといった人に向いています。
泡パックも毛穴汚れに適していますが、皮脂汚れに強いのが特徴です。
頑固な汚れには泥パック、日々のケアには泡パックといったところでしょうか。
こうしてみると美容成分を肌に浸透させるタイプと、汚れを落とすタイプのパックにわかれますが、モデリングマスクはその両方を叶えてくれるパックです。
フェイスパックって毎日使ってもいい?
フェイスパックの使用頻度は、種類によって異なります。
ほとんどのフェイスパックには、パッケージに使用回数や頻度が書かれているので、決まりを守りましょう。
使用頻度よりもたくさん使ったからといって、必ずきれいになるとはいえません。
私たちが食事をするときに、必要以上に栄養を取れば、太ったり調子が悪くなったりしますよね。
つまり肌も栄養をたくさんとればいいというわけではないのです。
また、防腐剤や添加物などがフェイスパックには入っていることもあり、いいものだけが肌に吸収されればいいですが、よくないものまで頻繁に吸収してしまう場合もあるのです。
一番よくないフェイスパックの使い方は、「フェイスパックをしたからケア完了!」と他のスキンケアの手を抜くことです。
フェイスパックは特別なお手入れかもしれませんが、油断してはいけません。
自分で手軽にできるコットンパックなどは、シンプルな化粧水で行う場合は毎日してもいいですが、美容液や乳液などたくさんの成分が含まれているものは週1~2回を目安にする方がいいでしょう。
フェイスパックの正しい保存方法は?
クリームや泥はケースに入っているので、ふたをきちんと閉めておけば大丈夫ですが、シートパックの場合はどのように保存していますか?
場所を取らないように、お店のようにケースに立てて保存している人も多いかもしれませんが、立ててしまうと美容成分が下の方に溜まってしまい、シートにムラができてしまうのです。
そのため、少し場所は取りますが、横向きに寝かせてしまいましょう。
また夏はひんやり気持ちいいので、冷蔵庫にシートパックを保管している人もいますよね。
毛穴を引き締める成分が入っているものに限ってはいいかもしれませんが、保湿をしたいなど毛穴から美容成分を取り込みたい場合は、冷えて毛穴が閉じてしまうと中に浸透してくれないため注意しましょう。
シートパックは、目安としては未開封で2~3年、開封後は3カ月以内には使い切った方がいいです。
使用期限が表示されていますのでそちらに従いましょう。
期限を過ぎていた場合、3カ月程度で見た目やにおいなど変化がなければ使用してもいいですが、気になる場合はひじやひざなど身体に使うといいでしょう。
初心者におすすめのシートパック:保湿したい
初心者はまずシートタイプから試してみるといいでしょう。
保湿したいときのおすすめは、クオリティーファーストのオールインワンシートマスクモイスト!
オールインワンマスクなので化粧水から乳液までこれ一つでOK。
7枚入りで330円なので、コスパもいいですよね。
初心者におすすめのシートパック:美白になりたい
美白になりたいと思っている人は、美白有効成分である「トラネキサム酸」が入っているシートマスクがおすすめです。
アクアレーベルのリセットホワイトマスクは、m-トラネキサム酸が配合されているシートマスク。
紫外線からダメージを受けた日にはもちろんのこと、毎日使ってもOK。
本来、お風呂ではあまりよくないとされているシートマスクですが、リセットホワイトマスクは、湯船でマスクを温めてから使うこともできます。
初心者におすすめのシートパック:アンチエイジング
30代になったらアンチエイジング系のマスクも使ってみてはいかがでしょうか。
ランコムのアプソリュプレシャスセルマスクは、首まで一緒にケアできるシートマスク。
ハリや弾力が戻りふっくらとした肌に。
下手なエステに通うよりずっと効果的と好評のシートマスクです。
まとめ
フェイスパックはさまざまな種類があります。
なんでもかんでもパックすればいいというわけではありません。
目的に合ったものを選び、使用回数・期限などにも気をつけましょう。
自分にあったフェイスパックで美肌を保ちましょう!