lifetimes

Share

ファッション

POSTED on2020.04.03

UPDATE on 2020.04.02

トレンドカラーでおしゃれに。2020年春夏は何色でいく?

ベーシックなも合わせやすく、流行にとらわれず長く使えるので魅力的ですが、たまにはトレンドカラーを取り入れておしゃれを楽しみたいですよね。

 

今回は2020年のトレンドカラーを知って、メイクやファッションに役立てていきましょう

 

 

 

トレンドカラーってなに?

 

トレンドカラーとはアメリカの企業であるPANTONE(パントン)社が発表する流行色のこと。

カラー・オブ・ザ・イヤー」と呼ばれています。

 

国際流行色委員会という会議が開かれ2年前の6月に春夏12月に秋冬の流行色がすでに決められています

 

 

2020年はどの業界もSDGsを意識?

 

最近「サスティナブル」や「エシカル」なんて言葉をよく耳にしませんか?

これはSDGsの取り組みなのです。

 

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されました。

「持続可能な開発目標」といって、簡単にいうと世界にある問題を世界中のみんなで目標を持って解決しようといった取り組みです。

 

ファッション業界も廃棄量の問題などに向き合おうとエコな素材を取り入れたり、ショッピングバッグを有料にしたりとさまざまな取り組みをしています。

SDGsがトレンドにも影響しているのです。

 

 

2020年春夏トレンドカラー①:クラシックブルー

 

クラシックブルー藍色のような深いブルー

日本人にとってはなじみの深い色です。

ブルーは着たことがないという人にも取り入れやすい色なんです。

その理由はデニムと色が似ているから。

 

クラシックブルーの持つ落ち着いた雰囲気はデニムよりもカジュアル感が出ないので、上品な印象を与えることができます。

メイクで取り入れるなら、アイシャドウの締めの色として使うのもおすすめです。クールで知的なイメージになりますよ。

 

 

2020年春夏トレンドカラー②:ミントグリーン

 

この投稿をInstagramで見る

 

Traffic-Chic(@trafficchic)がシェアした投稿

 

2020年の春夏は、パステルカラーもトレンドカラーの一つ。

とくにミントグリーンはさわやかで明るい印象になるので、どんなアイテムでもいいのでぜひ1着は持っておきたいですね。

 

おすすめはブラウス

ボトムスにクラシックブルーを合わせても相性がいいですよ。

チャレンジしてみたいけど明るいグリーンは苦手・・・という人はオリーブやカーキもおすすめです。

 

 

2020年春夏トレンドカラー③:パープル

 

この投稿をInstagramで見る

 

강승우(@artist_elva)がシェアした投稿

 

同じくパステルカラーやシャーベットカラーとして注目されているのがパープル

ピンクはかわいすぎて苦手という人からも、かわいさの中に上品な雰囲気もあり人気を集めています。

 

メイクで取り入れるなら、ブルベさんにおすすめのパープル。

肌馴染みがよく、エレガントな印象になります。

 

 

2020年春夏トレンドカラー④:ベージュ

 

この投稿をInstagramで見る

 

강승우(@artist_elva)がシェアした投稿

 

2019年の秋冬からブラウン系のカラーの人気が続いています。

2020年の春夏もブラウン系のカラーの人気が続いています。

トレンドカラーといってもベージュはベーシックな色味なので飽きることなくずっと使えます。

 

トレンドカラーである年はさまざまなアイテムでベージュが出ていますから、トップス・ボトムス・ワンピース・アウターなど自分のお気に入りに出会える確率が上がりますよ。

メイクもブラウン系でグラデーションを作れるようにしておくと、ビジネスシーンでもプライベートでも使えるのでおすすめです。

 

 

2020年のファッションアイテムは後ろ姿と透け感が大切

 

色の他にもファッションにはトレンドの素材や形などもあります。

素材は春夏にぴったりのレースリネンが注目されているようです。

今年はバックシャンといって、後ろにデザインがあるアイテムがトレンドです。

ブラウスでも後ろにリボンがついていたり、大きく背中があいていたりするものが多く、前から見ても後ろから見てもおしゃれなファッションがトレンドです。

 

 

また、とろみ透け感があるシアーも今年のトレンド。

透けていると下に何を着ていいのかわからず、避けているという人もいると思いますが、インナーや裏地がついたタイプも多いので安心してください。

適度な肌見せで上品な着こなしができます。

 

シアーシャツに初めてチャレンジするときは、なじみやすい肌に近い色を選ぶ方がいいでしょう。

ブラックやダークブラウンなどの濃い色は、一見ホワイトやベージュにくらべると透けないイメージがありますが、透けると肌の色が協調されるので、セクシーな印象になってしまい、断念する人が多いのです。

 

柄は花柄タイダイ柄が注目されています。

花柄は小花よりも少し大きめの方が今年らしい印象に。

タイダイ柄とは、タイが縛る、ダイが染めるという意味です。

染めるときに布を縛っているので、波をうったような独特の模様ができるのです。

 

 

まとめ

 

トレンドカラーがわかるとメイクやファッションが楽しくなりますね。

色だけではなく、流行りの素材や柄なども取り入れられるとより一層おしゃれな雰囲気に仕上がります。

上手にトレンドを取り入れて周りと差をつけちゃいましょう!

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

 

×